すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家庭で出来る1番簡単な野菜作りを教えてください。

  • 質問者:さすけ
  • 質問日時:2009-07-22 03:51:42
  • 2

枝豆。
今からでも間に合う。
種をプランターに蒔いて、ひたすら待つのみ。
マメ科は、肥料が必要ないし、受粉作業も必要ないんで、楽ですよ。
膨らんだのから、収穫してね。
我が家は、毎日枝豆食べてます。

  • 回答者:日食、見えた? (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日食見えました。三日月でしたけど。

並び替え:

ミニトマトです。

結構、強いので、苗を購入すれば、

簡単にできます。プランター栽培。

深さ30cm以上あれば栽培できます♪


およそ60日ぐらいで収穫できます。

  • 回答者:時間 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

長ネギが簡単です
長ネギを下2cm残して食べた後、残りのネギを土に挿してて水をやっておくだけで、ネギが生えてきます
10cmぐらいになったら2cm残して切ってお味噌汁の薬味にするといいです
切ってもまた生えてくるので楽でいいですよ

  • 回答者:みの (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ニラ
 宿根草で一度植えると毎年芽を出します
ネギ
 根付の物を求め、根を植えると新芽が次々と出ます
パセリ
 実が落下して翌年には新しい芽が出ます
大葉
 パセリと同じく実が落下して芽を出します
  以上 庭に有ると重宝します、少しだけあれば良いので・・・
その他、当家で植えるのは
 ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、ししとう、さやえんどう、チンゲン菜、小松菜 
 馬鈴薯 芽が出た所を切取り植えると芽が出て掘るのが楽しみです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買ってきた葱の根っこをうえるだけ
十分つまにはつかえます

庭があれば葱、かわなくてすむ

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

カイワレダイコン

用意するもの:
タネ、皿、ティッシュ

方法:
1.さらにティッシュを敷き、ひたひたに水を張る
2.種を均一にまく
3.押入れなど暗いところに放置。1日1回水があるか確認して、なくなれば水を補充
4.5日程度でそこそこの大きさになるので、1日明るいところに放置
5.双葉が緑になったら出来上がり

応用:
カイワレダイコン以外に、そばやアルファルファ、ブロッコリなどなんでもできます
個人的にすきなのは野沢菜です


注意点:
たまに失敗します

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は今年初めてゴーヤを植えましたが、もう収穫して食べています。
水やりが日に何度も必要ですが、あとはほったらかしです。
グリーンカーテンにもなって嬉しいです。

  • 回答者:えこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎが良いですよ。
スーパーで買ってきたものを本体の下の方(根っこ付)を植えておくと、どんどん延びてきます。
切っても切っても出てくるので面白いし重宝しますよ

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニラ
 宿根草で一度植えると毎年芽を出します
ネギ
 根付の物を求め、根を植えると新芽が次々と出ます
パセリ
 実が落下して翌年には新しい芽が出ます
大葉
 パセリと同じく実が落下して芽を出します
  以上 庭に有ると重宝します、少しだけあれば良いので・・・
その他、当家で植えるのは
 ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、ししとう、さやえんどう、チンゲン菜、小松菜 
 馬鈴薯 芽が出た所を切取り植えると芽が出て掘るのが楽しみです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラ
 宿根草で一度植えると毎年芽を出します
ネギ
 根付の物を求め、根を植えると新芽が次々と出ます
パセリ
 実が落下して翌年には新しい芽が出ます
大葉
 パセリと同じく実が落下して芽を出します
  以上 庭に有ると重宝します、少しだけあれば良いので・・・
その他、当家で植えるのは
 ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、ししとう、さやえんどう、チンゲン菜、小松菜 
 馬鈴薯 芽が出た所を切取り植えると芽が出て掘るのが楽しみです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苗が手っ取り早くていいですね。

初心者さんでも収穫が充分に楽しめるものはトマト、ミニトマト、きゅうり、紫蘇、ミョウガ、いちご、などですね。
うちはベランダですがこれらを植えて楽しんでいます。
でも今からですと時期が遅いですね。
ダイソーで売っている2袋100円のタネシリーズもなかなかいいですよ。
ラディッシュ、イタリアンパセリ、ミニ人参、小松菜を作ってます。
夏は野菜はそんなに買わなくてもいいので助かります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小松菜だと思います。

プランターなどで栽培できますし、
栽培できる季節も長いです。

ただ季節によっては青虫などが一杯付くので、
希釈した木酢液などで駆除する必要があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根のついたネギを買ってきて、根の部分を瓶に水を入れてさしておくと、ネギが生えます。一種の水耕栽培です。不愉快に思われたら、削除します。コメント下さい。

  • 回答者:大和型2号館 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プチトマト、茄子、ジャガイモ です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ニラ はいかがでしょうか?
ニラは宿根性の野菜で一度植えると手入れ次第で何年も収穫が楽しめます。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る