すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

Macユーザーの方にご質問です。新しいimacを電気店でみて、すごい
デザインが気に入って、Macを買ってみたくなりました。今はWinユーザー
が多いと思いますが、Macのページとかをのぞくと、今のOSXに色々もの申したいことも
あるみたいですが、もうちょっと待てと言ってる方も買いたい時が買い時だという
方もいて迷ってしまいます。。昔ちょっとMacを使ってたものなのですが。。
使っている方、気付いた点や便利なところ、不便などころなど教えて教えて下さい。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:chie
  • 質問日時:2008-06-26 19:33:43
  • 0

並び替え:

昔のMac(OS9など)と違いOSXはLinuxベースと言うこともあり、かなり安定度が増しています。Webサーバ機能などもあるので簡易サーバのような使い方もできるのです。Windowsとのデータのやり取りもOS9の時とは違い簡単になりました。私が使ったのはOSX10.3ですが、10.5では更に良くなっているということです。
ただ、それにともない、以前はMacではほとんどなかったウィルスが最近では出てきているようです。Windows程ではありませんが・・

  • 回答者:ぷぅ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1992年からMacを愛用しております。現在はWindowsも併用していますが、これは仕事上やむを得ずと言ったところでしょうか。

「買いたいときが買い時」と言うのはある意味当たってますね。と言うのは、WindowsPCもそうですが、Macも迷っているうちにどんどん新機種投入やマイナーチェンジを繰り返しています。撚り高性能で低価格になるのを待っていると「いつになっても買えない」という事になってしまいます


また、「デザインが気に入ってMacを買う」というのも間違いではないのですが、Windowsでやっている事のすべてをMacで出来るかというとそうではないので注意が必要です。例えば、MS OfficeはMac版もありますが「Windows版で作られたマクロ含むEXCELファイル」はMac版では互換性が無い物も多いのが現状です。OS Xは10.1.5から使っていましてOffice Ver.Xも使いましたが、PISMOからMacBookに買い替えたのを機に「NeoOffice」というフリーの互換アプリに変えてしまいました。

Macを使っていていい事は、「システムの安定性が上がっている」と言う事でしょう。私が使い始めた頃のSystem6.7.1や漢字Talk7は不安定で、結構頻繁に「爆弾(エラー時に表示される)」が出た物です。OS Xになってからはシステム全体が落ちるのでなく、問題が起きたアプリケーションだけが落ちることが多くなっています。

逆に不便になったところは、OS9まではシステムクラッシュしても「OSだけ再インストール(HDD初期化無し)」でファイルが救出出来たり、CDブートで内蔵HDDのファイルを確認できたりしましたけど、OS Xではそれは出来なくなっています。基本カーネルがFreeBSDというUNIXベースのOSになっている為で、この点は「Windows + KNOPPIX5.1.1CD(ファイル救出用)」という組み合わせで使う方がクラッシュ時のファイル救出は楽かもしれません。

  • 回答者:黒羊 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は10年以上Macユーザーです。
昨年、やっとOSXへ移行。抜群の性能にびっくりしました。
ぜひ経験してもらいたいと思います。
OSXは、出てから年数も経っていて様々なトラブルも乗り越え、
すでに安定していますから安心して導入できますよ。
Windowsも乗せれますし、最初は両方のOSで動かしていけばいいと思います。
使いやすいインターフェイスは、慣れれば虜になりますよ♪

最近は特に不便な所はないと思います。
エクセル、ワードもソフトがありますし、元々Macはどうにかすれば、
Windows系のデータを開く事ができる、案外懐の広いヤツなんですよ(笑)
気をつけないといけない点は、ソフトがOSX以前のものが使えないので、
以前に使用していたソフトなどがもしお手元にあったら、使えないという事です。
それぐらいでしょうか。

OSXには、ビデオ編集や音楽データ編集などのソフト(i Life)や、
写真をファイリングするソフトなどもバンドルされていますので、
デザイン業で使用する人以外でも、生活に役立つ機能も満載です。

今の所は、ウイルスなどの被害も少ないですし、本体のデザインの可愛さや、
Macでないと体験できない事もいろいろとあるので、Mac派としては、
ぜひ使ってみて欲しいです。
もちょっと待つとか、今だ!とか言ってる人はMac大好きなマニアなので、
あまり気にしなくて大丈夫ですよ〜。

  • 回答者:4400 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

便利な点はウィルスに神経質にならなくていいぐらいです。
Gyaoとかは一部しか見られないです。
お仕事でしたらMacをよりWindowsが有利だと思います。
もちろん、最新のMacは必要であればWindowsが動きます(笑)からMacを買って失敗したと思ってもWindowsを動かせばいいのですから買った失敗のリカバーはある程度できるのかなと思います。
たしかにOS 9とかの時代からみるとOSXは相当別ものです。慣れるまでは慎重な扱いが必要です。ただ最新のLeopardはタイムマシン(外付けHDD必要)を設定すると遡ってOSやデータを修復できので便利そうです(私はまだ最新のMacOSは使ってないです)。
あとチルダ~がWindowsユーザーから見ると気持ち悪いとかいう話はあり、見るとほんとに違和感ありました(苦笑)。
エクセルはもともとMacが最初でその後にWindowsに移植されたましたし、officeも売ってますから、これらのデータ移行は大丈夫そうです。もっともwebのGoogleドキュメントで十分な場合もありますね。
長々書きましたが、Macしか知らないのでパソコンはこんなものかなぁと思っている昨今です。

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る