すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近街中でもハイビームで走っている車が
多いいように思うのですが
それは私の住んでるところの車のマナーが悪いだけでしょうか?
私は北陸在住です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-22 21:18:54
  • 0

並び替え:

私の所では、そんなに多いとは思いませんが。

もしかして、最近の車はロービームでも明るいHIDが標準装備されています。

かなり明るく、私もロービームにしているのに、パッシングされることもあります。

その辺のことが、あるかもしれません。

  • 回答者:パッパッ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許の更新のときにハイビームで走行するようにと講習を受けました。視界の問題でです。
教習所でもそう教えているそうです。停車中は消すか下向きにとも言ってるようですが眩しくて私は苦手です。

  • 回答者:トヨタ車まぶしすぎ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地方によってはハイビーム走行や日中でもライトの点灯を呼びかけているからだと思います。
ロービームの時よりも遠くまで視野が広がる為の安全対策でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

広島県ですがハイビームで走る車はあまり居ません。

  • 回答者:q (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年暮れでしたか、ロービームでの事故多発の番組が放映されてました。
道路右側から横断する歩行者が見えないとのことでした。
それ以来だと思いますがハイビームの車を多く見るような気がします。
ただし当然ながら対向車などある場合はロービームに切り替え徐行や
停止ができるようにスピードを落とすのがマナーだと思います。
対向車がない場合はハイビームで歩行者や自転車の安全ををきちんと
確認できるようにするべきだとおもいます。

  • 回答者:東北在住 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る