すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

8月からの再就職が決まりました。
現在、失業保険をもらっており、支給の終了は7/30です。
初出勤は8/3で、ハローワークの認定日が8/4なので当日は行けないので、
今月中に事情を話しに行かないといけません。
入社日は8月3日になると思うのですが、失業保険は7/30まではいただけますか?
(失業保険のこともあるし、再就職前にしばらく帰ってなかった実家に帰っておきたいのも
あって会社側には8月からの採用をお願いしたいきさつがあります。)
会社には失業保険をギリギリまで貰いたい、という考えは内緒です。

私は地方に住んでいますので、毎日ハローワークに行くものの、いまだに再就職が決まっていませんが、再就職おめでとう。
さて、失業保険の終了が7月30日までですので、8月2日までにハローワークに行くと30日までの認定をしてくれます。
採用の書類をもらう、あるいは失業保険の手続きの時にありました、ハローワークからもらった冊子についています、就職証明書に会社の押印と日付を記入してもらえればそれを職安に出すとよいでしょう。
ハローワークには30日までの認定をしてもらうわけですから、8月2日でなくても1日でも31日でもかまいません。

  • 回答者:うらやましか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答いただき、ありがとうございます。
ほんとは7月中からでも就職出来ていたところをやや故意的に
8月に遅らせたので支給が気になっていましたが、なんとかもらえるのですね。

私も切羽詰っての就職で、初めてのフル夜勤に不安はありますが、やるしかないと
頑張るのみです。
うらやましかさんも就職活動頑張ってください。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る