すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

近くの駅に名物駅員や有名人に似た駅員さんはいますか?

もう30年位前になりますが、乗換えで利用する駅に桂文珍師匠に似た駅員さんがおられました。
当時、ヤングオーオーという番組があり、その中で若手の落語家4人が「パンダ」とうグループを作り、かなり人気がありますした。桂文珍師匠はその中の一人でした。

  • 質問者:名物駅員
  • 質問日時:2009-07-22 21:47:01
  • 1

有名というのとちょっと違うかもしれませんが、

もうかなり昔話なんですけど、たしか3年前の2月のことでした。
白新線内野発村上行き下り普通列車のことでしたけ。新潟までは順調だったのですが
その後新発田を過ぎたあたりから、雪で徐々に電車が遅れ始め、金塚の駅でついに
2時間くらい止まってしまいました。その間うら若い女性の車掌さんが、放送などで状況
をお知らせいただき、最後にはもう遅れているのは自分のせいでもあるように、半べそで
各車両を自ら説明に回っていました。(乗客も「ねえちゃん、あんたのせいじゃないんだから」
と逆に慰められていました)

その後忘れていましたけど、2007.12月号のJTB時刻表にその女性がグラビアで出ていて
びっくり。「ダイヤにかがやく鉄おとめ」で出ていました。穂刈智子さんと言われるそうです。
「きらきらうえつ」の車掌さんをやっているそうです。
その後自分も退職し、電車での通勤はしなくなりましたけど、若いのにがんばってるな~
と感じましたので紹介させていただきました。
今も「きらきらうえつ」に乗車しておられるかどうかは分かりません。すみません。

===補足===
誤字脱字だらけの下手糞な文章でしたけど、ベストにしていただき嬉しいです。
有難うございました。

  • 回答者:今はどうされてるのか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

静岡県中部の大井川鉄道はSLが走る路線として有名なんですが、そのSLの車掌が歌ったり冗談を言ったりする名物車掌です。
元々、車掌の採用試験の時に明るいキャラクターの人材を採用するようで、今の車掌は3代目とか4代目くらいになると思います(代目の情報については記憶がかなり曖昧です)。
車掌は駅員と同一視していいのか迷いましたが、一応紹介しておきます。

  • 回答者:ジャック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る