すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

またまたPC初心者の質問です。

FMV BIBLOを使っているのですが、バックアップはしといた方がいいと聞くのでしたいのですが、

・FMかんたんバックアップ
・マイリカバリ

というソフトがあるのですが、どちらもバックアップ?のソフトなのでしょうか?FMかんたんバックアップはバックアップなのでそうだとは思うのですが、マイリカバリとの違いがいまいちわかりません。

同じPCを使っている方か分かる方、どうぞ教えていただけたらと思います。

また、バックアップはDVD-Rにするのですか?
全くの初心者ですいません・・・。

  • 質問者:PC
  • 質問日時:2008-06-26 21:09:34
  • 0

並び替え:

ソフトの話は他の回答者のおっしゃるとおりです。

バックアップは、容量の関係がありますので、入りきるようでしたら、CDでもよいです。

で、お勧めは。まず、調子がいいときにマイリカバリを1つ作る。
そして、普段はかんたんバックアップを使う。
しかし、ハードディスクもDVDも壊れやすいものなので、本当に大事なものは、バックアップをいくつも取っておかないと失われやすいですよ。

  • 回答者:かず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

富士通のDESKPOWER使用者ですが、
多分ソフト自体は同じものだと思いますので回答させていただきます。

こちら富士通のFMかんたんバックアップとマイリカバリについて
書かれているURLです。
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/051/index.html

マイリカバリはパソコンの調子のよいときのCドライブの設定を保存しておき、
トラブルがあったときに元に戻すことのできるソフトで
かんたんバックアップはマイリカバリを使っても戻らないデータ
(Cドライブに保存した画像データやお気に入りなど)を
Dドライブに保存するものになります。

ただ、どちらも時間がかかりますし、保存できないファイルもありますし、
たとえこれらを使ったとしてもパソコン自体が壊れてしまったら
Cドライブに入れておいてもDドライブに入れておいても同じですので
本当に大事なデータは外付けHDDやDVD-Rなどにも保存しておくと
安心だと思います。

  • 回答者:rando (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る