すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うつ病から回復した人に聞きます。何年くらいかかりましたか?
またうつでも仕事に復帰した人はうまくいってますか?

  • 質問者:うつ
  • 質問日時:2009-07-22 23:16:14
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

今日はとても調子が悪く
コメントできない方すいませんでした。

7年ニート状態です。いいかな?と思いきやまた悪くなる繰り返しです。
他人からみても 五体満足で病気?と思われ理解されないのがつらいです

===補足===
はい とてもつらいです。目眩や動悸もつらいです。
竹馬にのってる気分です 一度頭だけ誰かと取りはずして、経験させたい。

  • 回答者:パニ症プラス (質問から41分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つらいですね。
回りからもそう見られるし自分でも嫌になるし
本当に苦しいですね。

並び替え:

昨年4月、過労からうつ状態になりました。
その後3週間ほどで、うつ状態から脱しましたが、5ヶ月後、再度、うつに陥り、今度は、うつ病と診断されました。

抗うつ薬は、いくつか服用しましたが、どれもこれも副作用があまりにもひどく、現在は、抗不安薬と睡眠薬のみ。

現在、一進一退といった状態です。

しかし、一番ひどかった昨年10月よりは、ほんの少しは良くなっているように感じています。
ひどいときは、食欲ゼロ、倦怠感強く、一日中寝込む日が続いていました。

数ヶ月前より、1週間~2週間に1回、会社へ行っていますが、1時間ほどで帰ってきます。

往復の電車通勤(2時間)と会社での1時間で合計3時間が限度です。
帰宅すると、疲れがドッと出ます。

現在は、1週間に2日間ほど、強い倦怠感と頭重感で、起きていられない日があります。

少しづつ会社へ行く日を増やせれば、社会復帰も可能となっていくと思いますが、今のところ完治の見通しはありません。

うつ病は、症状も人それぞれで、治り方も人それぞれと言いますね。

あせるのが一番良くないとのこと。

しかし・・・どうしても早く治りたいとあせってしまい、悪循環となっています。

私の知人は、14年目にして霧が晴れるように、うつ病が治ったと言ってました。 あること(嬉しいこと)がきっかけで、一気に治ったそうです。
その人は現在は、まったく正常で、社会復帰をされています。

また、私の周囲にはうつ病にかかった人が多く、みな現在は、職場復帰を果たしています。
ちゃんと仕事を続けています。

だから、私も、うつ病は、必ず治る!社会復帰ができる!と信じて、その時期を待っています。

  • 回答者:療養中 (質問から12時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通院を止めるまで、1年くらいかかりました。
完治後、7・8年経ちますが、完治後は問題なく仕事をしています。

  • 回答者:リコーダー (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳から10年ピッチで欝になります。調子良くなるまで5~6年かかります。現在、2月から休職中です。上司の理解も有り、後、2年4ヶ月は健康保険から支給金出ます。贅沢をしなければ、生活は出来ます。何とか早く復帰したいのですが、5月に受けた産業医の診断は、復帰不可でした。何とか、8月中には復帰したく、外出、映画、外食などで気分を和らげています。欝の完治は難しいと思います。どの位の程度を保てるかだと思います。

  • 回答者:無理 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はもう10年ほど患っています。
良くなったり(良い時は仕事はできます。ただし、職場の理解が必要で内緒では無理)
悪くなったり(悪い時は何も出来ません。家事も旦那に頼りっきりでした)

少しづつでもよくなる方向に進めばよかったのですが
ストレスが原因で自殺未遂→入院となってからは
仕事も出来なくなり、今は無職です。
しかし、退院してから2年、やっと医師から就業許可がでました。
治ったわけではありませんが、大分自分の状態が分かるようになって来て
薬でコントロールもできるようになってきました。
今は仕事を探しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

12年かかりましたが、うーん?完全復活といっても過言ではありません。
職場は理解いただけず退職しました。左足が動かないほどのしびれ、腰痛、ヘルニア?と思いましたが全く正常でした。頭重、頭痛、熱い、冷たいの判断も出来ずボロボロで生活はどん底になりました。
それから職を転々、8社くらい転職、無職、バイト 無職 バイトなどで食いつないできました。 3週間も出勤しなかった会社もあります。その間、全部を認めてくれた精神科医のお医者さんにはとても感謝しています。

今の職は5年目ですが結局のところ自分がはまった専門職で復帰です。
オタク(死語)って言われています。やっぱり異種的なままかも知れません?が、快感ですよ。非難の多いお隣の中国の言葉に、心に龍の住む人という、鬱病者を表現する言葉があるそうです。 漠然とその言葉を受け入れました。生きるヒントを読みあさりました。そのころから何だか変わったような気がします。時を待つしかないと思います。
医者の名言は:ずっと頑張らないでください。::諦めて下さい。:でした。
なので、ゆっくりかまえて機会を待ちましょう。

  • 回答者:飛べない時は飛べません。 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はみなさんと比べれば非常に軽いものでしたが、
身内が長期入院で退院のめどなし、
会社も業績悪化、株式投資の方もITバブル崩壊で半減、
という一番厳しかった時期、1~2年は
かなりやばかったです。
やばかったと言っても、仕事を休むというほどではなく、
普通に勤務はしていたのですがね。

  • 回答者:じじい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昨年、うつ病で休職しました。
1年半仕事を休んで、4月から職場復帰しました。
現在、時々休みを取りながらも仕事を続けています。
うまくいっているのかどうかはよくわかりませんが、また休職するのではという不安は常に抱えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます。
無理しないでくださいね。

こんばんは。

私は、8年前にうつ病と診断されました。過労とストレスが原因。

体調不良が続き、本屋さんで何気にみたうつ病の本をみて病院へ。

自覚症状以上のひどさで、即、入院。。。

会社も理解をしてくれ、1か月入院加療後、自宅静養を5か月。

回復に向かったので、会社の業務復帰プログラムを2か月受け

業務復帰。職場は変わりましたが、自分が以前から興味があった

仕事でしたので、2年ほどその職場に。。。。。

以後、3年位、通院+投薬+カウンセリングをし、一応完治しました。

現在は、再発防止のため、月1回、ストレスケアのため通院してます

(カウンセリングの女性がかわいい人なので、楽しいです)

やはり、早期発見・早期治療が大切ですね。。

以上、ご参考まで。。

  • 回答者:回復です (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早期が大事ですよね。
わたしはちょっと遅かったので、長くかかってます。

10年かかりました。
仕事に復帰 というより
社会復帰しましたが正直
回りとなかなかうまくいきません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもいま10年くらいです。失業中です。最近すごく調子悪くて。
回りと少しずつうまくいくように祈ってます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る