すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

子供の足(小4)の裏に魚の目らしきものができました。
少し痛い程度なので、とりあえずは薬局で薬を買おうと思うのですが
貼るタイプと液体タイプのどちらがいいでしょうか?
(魚の目を保護するクッションシールは既に使っています)

また貼るタイプの場合は何枚くらい必要ですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-07-23 00:02:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

今日、薬局で薬剤師さんと相談して貼るタイプを購入してきました。

私自身、魚の目ができたことがなく見たのも初めてだったので
簡単に考えていましたが病院に行った方がよいとのお声が多くて驚きました。
とりあえず様子を見て病院も考えようと思います。

皆様、どうも有難う御座いました。

貼るタイプのほうがいいのかなと思います。
私も小学生のころできたことがあり、貼るタイプでとりました。
でも、とれた、治ったと思っても奥の芯が残っているのか何度も再発しました。
大人になって出来たときに、病院で治療してもらったら、すぐに治りました。
あんなに毎日貼るタイプで格闘していたことを思えば、最初から病院に行けばよかったのだなと今ではそのころのことは笑い話になっています。
小さいうちに早めに病院に行って、根本的に治すことをお勧めしますよ。
治りも早いと思います。

  • 回答者:お大事に (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「お大事に」というお名前に感動しました(*^▽^*)

親切なご回答、どうも有難う御座いました。

並び替え:

下の方と同じで私の子供も魚の目と思っていたんですが、
皮膚科で診察してもらうと
ほっておくと移ってしまうイボです。って言われ
その場で液体チッ素?(バラの花が凍ってバラバラになる液)で
焼いてもらいました。
それをすると子供はすごく痛がって可哀想だったんですが
他の処に移っても困るのでガマンして治療してもらいました。
1週間おきに2、3回焼いてもらい完治しました。

そういうこともあるので、一度皮膚科を受診されたらどうでしょうか・・・

  • 回答者:イボが大きくなる前に (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の趣旨と変わってしまいますが、ご容赦ください。
うちの子が同じような症状で、母親が薬局で薬を買おうとしてました。
私が夏休みで時間もあるので皮膚科に行くよう勧めたところ、
ウィルス性のイボで窒素かなんかのガスを照射してくれたようです。
治らなければもう一度来るように言われたみたいですけど、今のところ再発していません。
当方は幼児は診察無料なので、結果的に安くつきました。
(診察のみで投薬はありませんでした)

  • 回答者:zzz (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼るタイプが良い、との回答がほとんどですが、

私の経験からすると、

貼るタイプは、足の裏ゆえ、どんなにしっかり貼ったとしても、結構ずれてしまいます。
ずれたスピール膏は、健康な皮膚にも薬が効いて、皮が剥けてしまいます。健康な皮膚は皮が薄いので剥がれるとかなり痛みます。
また、貼るタイプは、魚の目が柔らかくなるまでの日数が液体タイプよりかかる気がします。

液体タイプは、魚の目部分だけに薬を塗り、乾いては塗りを何回か繰り返します。乾いたあと、シールを貼れば良いと思います。
薬がずれることもなく、健康な皮膚に影響もない。

私のオススメは、液体タイプです!
貼るタイプよりも早く治ります(私の場合)。

  • 回答者:経験者 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者ではないので、私の体験談で話を進めます。

貼るタイプか液体タイプ化ですが、貼るほうが扱いはらくだと思います。
ただ、大きさがきまったやつよりかは、切って使うほうが、患部の大きさに合わせられるので便利だと思います。注意点は、貼り続けていると、いつの間にかずれてしまい、患部と違うところに薬剤があたってしまう点です。枚数は切るタイプでしたら1枚あれば十分だと思います。

液体タイプは大きさや塗り直しなど、結構融通利きますが、使っているうちに、薬剤そのものの粘度が増し、日が経つとつかいにくくなります(私の保存方法に誤りがあったのかもしれませんが)。

しかし、根本的なところですが、皮膚科に行くのがお勧めです。うちの娘の場合は、脚の指先でしたが、液体窒素で患部を「焼いて」治療しました。ちょっと痛かったみたいですが、通院1回で直りました(完治するまで1ヶ月くらいかかりましたが)。

この回答の満足度
  

確かに薬局にはいろんなタイプの物が売っていますが
一番のお勧めは皮膚科に行って見てもらうことだと思いますよ。
足の裏の(質問者さんはしていないですが)魚の目や硬い部分を
自分でつめきりで切ったり削ったりするとバイ菌が入ることもあります。
痛いのなら保護するシールだけは使って、皮膚科に行くのが一番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も魚の目できたことあります。
貼るタイプがお勧めです。

しかし早めに病院へ行くことをお勧めしたいです。
自分は薬局の薬に頼っていたら悪化していきましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小6の子供がちょっと前まで魚の目を患っていました。
貼るタイプの物を2、3日つけ、白く硬くなったらニッパーのような物で慎重に切り落としてました。子供は足の裏といえども皮が薄く充血しやすいので気をつけてください。
どれくらいで治るかは、はっきり言って分かりません。
娘の場合は3ヶ月程、パッチを貼りだして5,6回繰り返した頃突然治りました。
私も何度か魚の目になったことありますが、長いときで一年近く治療してたことがあります。
皮膚科へ行くと患部を液体窒素か何かで凍らせて治してしまう方法があるそうです。
その方法だとすぐ治ると聞きました。

  • 回答者:ナイト (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貼るタイプが良いと思いますが、コツがあります。
風呂に入ってもずれない様に水仕事ができる保護テープなどで3日ぐらいは同じものを貼り続けることです。それによって患部に薬剤がくい込みます。
毎日換えると薬剤が溶け出す前に皮膚が元にもどってしまいます。
子供の足ということで、スポーツのテーピングなどでしっかりずれない様に固定してください。
スピルコなど一箱で足りるとおもいます。期間は2週間あれば(皮膚が白くなって1~2回剥ければ)いけるとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいご説明を有難う御座いました。
ネットで調べまくってましたがそこまで詳しいことはなかったので
本当に有難いです。
どうも有難う御座いました<(_ _)>

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る