すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

1食分置き換え型ダイエットにチャレンジしたことある方に質問です。
(5種類フレーバーのヨーグルト!とか、食べ応え充分10種類のスープ!とか、そういう系の。)

挫折した方は、何が原因だと思われますか?
味が飽きる?結果が出ない?置き換えたものだけでは足りなくて他も食べちゃう?

どういったものに置き換えたのか、
どのくらいの期間やったのかも合わせて教えてください。

成功した方も、どのくらいの期間続けて、キツかったのか、ラクだったのか とか・・・
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

一応、D○Cのプロテインダイエット(水と混ぜて飲むヨーグルトみたいな感じの)を
挑戦してみようかと思っているところです。
「あんな500mlくらいの飲むだけで1食分として足りるのかな~?」と思いつつ迷ってます。

  • 質問者:・ー・プニプニ
  • 質問日時:2009-07-23 04:19:19
  • 0

マイクロダイエットの飲むタイプを1ヶ月ほどで挫折しました。

昼食を置き換えたのですが、お昼って友達にランチに誘われたり、
出かけなければいけなかったり…で続けられなかったです。
私の場合、もともと夕食は残り物を食べているだけ、朝食は食べていなかったので、
夕食を置き換えるとお腹が張って眠れなくなるという問題がありました。

家族がいるので、食事作りで1人分減らすのが面倒だったというのもあります。
あと、粉を溶くのが面倒なのと500mlを一気に飲むのが楽しくなかった…
まずくはないけど美味しくもないですから、むしろ量が多いと感じました。
甘い豆乳が平気なかたなら味の点では大丈夫だと思います。

ほかには、お腹の調子…少し良くない変化がありました。
それまで快調だったので~

空腹感はそれほどなかったので、すぐに2kgほど減りました。
それで満足してしまったのが最大の敗因だと思います。
3ヶ月で1kgはリバウンドしてしまいました。

再チャレンジは微妙ですね…一人暮らしなら続けられたかもしれません。
DHCでなくてすみません。
友近さんも置き換えだけでなく運動して減らしたそうですね。
ストレスはどうしてもたまるので、スポーツと組み合わせるのは良い方法だと思います。

  • 回答者:ぽにょ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になります。ありがとうございます。
私も、朝と昼は一緒だったり、食べたり食べなかったり・・・
夜も急に決まる外食だったり色々なので、確かに1日1回といえど
難しそうな気もしてるんですよね・・・。

すぐに2キロとは!!
確かに満足して油断してしまいそう。

なかなかスポーツするも、毎日時間を作って続けるのって難しいですもんね。

並び替え:

飲むタイプでしたらプロテインで私もやった事があり良かったです。
私はハイマンナンとプロテインでしたが.どちらかというとハイマンナンの方が合ってました。プロテインはカロリーがあるので.しっかり筋肉を付けたいという時もプロテインだし
ダイエットしたいという時もプロテインなんです。
カロリーは取るけれどそれ以上取らずに痩せていくというものです。
なのでそれで食べてしまったら逆効果で凄く太っちゃいます。

ハイマンナンは胃の中でコンニャクエキスが膨らんで満腹感を与えるものでノンカロリーです。

食べるタイプは私には究極の選択になります。
一口食べ始めたら満足するまで食べたくなってしまうのでそれだけでは止まらなくなっちゃうんですね。
なのでハイマンナンで落ち着いてからサラダや春雨ヌードルなどをゆっくりと食べる。
それでも止まらなければトコロテンを食べるとかしていましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も、そんなに大食いではないんですけど
食べ始めたら、ダラダラと食べ続けちゃうので
飲むだけとか1種類だけのスープとかでは満足できないと思うんですよね。

難しいですね。^-^;

続かないですね・・・

味は良いんですが、あんな飲み物みたいなものを「食事」とは思えませんでした

精神的に虚しくなります

すぐやめました

あと、続けるにはお金もかかるので、お金が続かなくなるかも

自分でバランス良く料理した方がいいですね

  • 回答者:無理 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。やっぱり
「食事」とは違いますよね。ひたすら飲むだけですもんね。

チャレンジするの、もう少し良く考えて見ます。
ありがとうごさいました。

マイクロダイエットに挑戦しましたが、1ヶ月しないうちに挫折しました。

原因と言うか理由は、
もともと朝食はコーヒーのみ、昼食は好きなものを、夕食に主人と一緒にバランスを考えての食事だったので、
最初は昼食に置き換えしていたのですが、
好きなものを食べる機会が減るのは非常にストレスがたまってしまい、
かえって体調を崩してしまいました。
次に朝食をマイクロダイエットにしたのですが、
取らない朝食の代わりにしても意味がないと気づき、
意味を見出せなくなってやめました。

上記のようになるのはやるまえからなんとなく気づいていたことではありますが、
始めればなんとかなるだろうと思っていたのと、
結果が出れば続くだろうと思っていました。
ただし、結果が出る前にストレスでだめでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あぁぁ。同じ経路をたどりそうな気がしてきました・・・。
食べること好きなので、普段の食事を置き換えるのはヨシとしても
我慢してまで置き換えるのはストレスがたまりそうですね。

一度挑戦しましたが、すぐに挫折してしまいました・・・。
有名なものでしたが、とにかく味が受け入れませんでした・・・。
一箱買った分も飲みきれず残ってしまいました。
これを飲むなら、自分でカロリー管理したほうがいいのかなと思い、
すぐにやめてしまいました。

  • 回答者:失敗 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、ビール酵母とか、味がマズくて断念しました。^-^;
最近のは、なんとなく味もおいしそうなフルーティーなものが出てるので
試してみようかな~。と思ってます。

どうなんでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る