すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

県庁所在地の質問です。 

中学1年の子供が1学期のテスト勉強の中で県庁所在地をやってるときに「東京都は東京なの?新宿区なの?」と聞いてきました。ネットで調べたところ、「東京(新宿区)」とあり、テストでどちらを書けばいいかわからず、テスト前に社会の先生に「東京の県庁所在地はどこ?」という問題が出たら、「東京」と書けば正解なのか「新宿区」と書けば正解なのか教えてくださいと聞いたところ
先生いわく「東京(新宿)と書いた場合、問題に一つだけ書きなさいとあったら△かな」となんともあやふやな返答をもらって帰ってきました。
結局、テストには東京の県庁所在地は問題に出なかったのでそのままなのですが、なんだかすっきりしないので、こちらで質問しました。

試験(高校入試など)で東京の県庁所在地は?と問題が出た場合どちらが正解ですか?

それと、わかる方だけでいいのですが、なぜ東京都だけ東京なんでしょう?(わかりにくくてすみません。「東京区」という地名はありませんよね?そういう意味です)

  • 質問者:娘の疑問
  • 質問日時:2009-07-23 16:10:27
  • 25

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
東京という方と新宿という方とそれぞれでしたが、実は私も30年以上前ですが「東京」と習いました。今は新宿と教えているのかと不安になったわけですが、娘が知りたかったのはテストでどっちを書いたらいいか・・・という事でしたので、
ここに書いてあった回答をそのまま見せました。
「ん~どっちが正しいのかイマイチわかんないけど、一応「東京」って覚えとく、テストには出ないってなんとなくわかった。じゃきっと埼玉県もテストに出ないね「埼玉市」って書いたら漢字で書いたって△になりそうだからあやふやだよね」だそうです。

ベストは悩みましたが、テストに関して教えていただいた方にいれさせていただきました。ありがとうございました。

たしか、入試問題では、複数の正解があるような問題は、基本的に使用しないという考え方があるようです。

 マークシート式なら、東京と新宿は、同時に出てこないと思いますよ。 
 また、記述式でも、都庁のある自治体は何区? と質問をしてくると思いますよ。

 東京府のもとに、東京市という自治体が設置されていたので、東京なのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「新宿区」でいいと思います。

東京市は、今は存在しないので…

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京の県庁所在地は新宿区が正解です
県庁所在地とは都庁の所在地ということなので新宿区です

  • 回答者:うえ (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で働いていましたが、

「東京」です。

「新宿」とは教えていません。

  • 回答者:何年たっても恥ずかしい (質問から6日後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都の県庁所在地は、都庁のある「新宿区」です
ですので「新宿区」と書くのが正解です

  • 回答者:みり (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京と習いました。
それで減点されたことはないです。

  • 回答者:とうきょう (質問から21時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むずかしいですよね。

でも、(頓知ではないですが)正解は「東京は『都』なのだから県庁は無い」ですね。

都政の中心地を答える趣旨ならば、東京でよいかと思います。東京市と考えるからでしょう。(行政区23区内に都庁があるので)例えば広島県の県庁所在地は広島市(中区)という感じで。

先生があいまいな答え方をするくらいですから、子供にも判断できません。このような問題なら先生は「東京(新宿区)」でも正解とすべきですね。

  • 回答者:日本ってむずかしい (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京  が正解です。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都は東京でよいと思います、新宿区まで書く必要はないですね。地方の学校では新宿区にあるとまで教えていませんよ。例えば京都府とか、大阪府なら、京都市、大阪市と回答しますが.東京は、首都であり他の道府県とは一線を画すると考えた方が良いでしょう

  • 回答者:mukuno (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都庁の所在地は
条例上では東京都新宿区西新宿2丁目8番1号という住所になります。

一般的には東京都23区部をまとめて「(首都;都庁所在地としての)東京」として扱います。
ところが、この一般的であるはずの事柄が大人でもよくわかっていないのが現状ですので
試験問題として出る可能性はほとんどないと思われます。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新宿でよいかと思います。

県庁所在地は番地まで求められないですよね。大きく自治体の名称だと思います。
東京の場合は、新宿の前はどこだったか忘れました(スミマセン)けど、
東京特別区(新宿)でよいと思います。

なお、県でも○○市とは言わず○○の部分だけを言っているようです。
ですので、東京でもOKだとは思うのですが。

まあ、他には大阪は大阪、京都は京都、なんですけど、北海道だけは札幌ですね。

先生には「東京特別区(新宿)」が何ゆえ「ひとつ」でないのかお聞きしたいです。

  • 回答者:地理は弱い (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいらしい疑問です、当然考えられることですが、この事柄に関しては
問題には成りえないので、出題できませんし しません 大事なことですが、テストのはでません。東京でいいのですよ

  • 回答者:AZ (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都庁の所在地は新宿区の西新宿にあります。
地図を見ると、◎(県庁のマーク)の横に(東京)と記載されていますので、新宿区でも東京でも本当は正解になります。
尚、東京の23区は市町村ではないので名称を記載していないが、便宜上東京23区の総称として「東京」という表示をしているそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京は東京です。理由は知りませんが・・・。

テストを作る立場に昔居ましたが、テスト、特に入試なんかはそうですが、
必ず根拠を求められます。その根拠とは、教科書(検定を受けた地図帳
を含む)ですね。自分自身東京の県庁所在地は東京と習っていたので
ちょっと不安になり今子供の教科書を持ってきてみましたが、東京となって
います。よって解答は東京となります。

・・・ただ、そのような曖昧な問題は出せません。。。
作る立場だと根拠を求められますけど、回答側は気にしませんからね。。。

  • 回答者:ぽん (質問から30分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この問題だと、どちらも正解だと思います。
ただ、東京都知事本局のHPには、その疑問に答えたものがあります。
それによると、東京都では「東京都庁の位置を定める条例」により、東京都新宿区西新宿二丁目と定めている。とありました。
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/sonota/syozaiti.htm

  • 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県庁所在地=都庁の所在している場所、ということなので新宿区でいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京都だけ「東京」と習いました。都庁は新宿区にありますが。東京市というのはないですが、東京のなかに区も市(三鷹市、調布市、府中市)なども含まれるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

都庁のある新宿区が正解です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る