すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

昆布や梅干などのごはんの友として、ごはんにかけたりする
あなたお気に入りの一品は何ですか?

  • 質問者:ご飯大好き!
  • 質問日時:2009-07-23 20:33:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

売っているものを想像して質問たててみたのですが、自分で作る方が多く驚きました。
おいしそうなもの、いくつか真似して食べてみますね!
ありがとうございました。

ねぎカツオです。
勿論売っていないので自作です。

ねぎを小口に切ったやつに鰹パックの細切れのものと梅干少々とじゃこをちょこっと混ぜて混ぜして、お醤油をたらして炊きたてアツアツご飯に乗せて食べます。
朝ごはんだとコレだけであとはお味噌汁だけでも充分!いくらでもいけますね。
こだわりは、アツアツご飯と新鮮なネギ、食べる時に混ぜ込んでしまわないというところです。

  • 回答者:かつお (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こだわってますね~?^^
おいしそうですし栄養もよさそうですよね。私も真似してみよっかな?

並び替え:

たらこ>納豆>梅干>ふりかけ、です。炊き立てのご飯ならなおいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子 です。

冷凍して、食べたい時に使っています。

  • 回答者:クロベー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しらすです。
醤油と共にかけて食べます。
とても美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩をかけて食べるのもおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新鮮な・・・

なめたけです。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆です。
特に夜食べる納豆が好きでご飯3杯いけます(笑
納豆に唐辛子とカラシと醤油を入れて混ぜ混ぜー。
そこにみじん切りのネギを入れてご飯に。
卵かけご飯&納豆という時もあります。

もう1ついいですかね?
タラコ(または明太子)です。
タラコか明太子を贅沢に一腹ご飯の上に置いたらグチャグチャになるまで潰して、ご飯とよーく混ぜます。
ご飯がタラコ(または明太子)のピンク色っぽくなったら、よく混ざった証拠なので混ぜるのは終了です(笑
これもご飯3杯いけまーす!

納豆は今、冷蔵庫に入ってますが・・・タラコか明太子が食べたくなってきました。
明日買ってきまーす♪

  • 回答者:ドンブリで食べる事もある (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昆布のくらこんが提供する(びっくらこん)塩こんぶが好きです。

細切りタイプで食べ易く、ご飯の閉めには必ず口にしています。 

科学調味料も無添加ですし、減塩タイプは塩分摂りすぎを気にする私にはモッテコイの
塩こんぶです。

  • 回答者:ご飯ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸美屋の のりたま です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

名前が思い出せないのですが・・・
しらす干に梅漬、柴漬けに各種菜漬がいろいろと入っている、あれです。
ごめんなさい・・・名前がわかりません。
ちょっと小腹が空いたときのご飯のおかずに、
さらに長いもの季節には、これにとろろをかけていただくのがお気に入りです。

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子です。
生のままもいいですが、
軽くあぶると更においしいです。

  • 回答者:とく子。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろろ昆布です。
 ごはんに乗せてお醤油と多めにかけると美味しい~!
  これがあればおかず要りません。

  • 回答者:子供の頃から好き。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「さざなみ」です。
多分塩気が強くお茶も一緒に飲むので食が進むんだと思うのですが
他の塩コンブではダメなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「おとなのふりかけ」です

子供の弁当用に購入したのですが
私がはまって しゃけがおいしいです

  • 回答者:私がはまってます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とろろめかぶですが、なかなか無かったりするのよねー

  • 回答者:小市民 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、おいしいですよね。
こちらではよく見かけますよ!ぶっかけめかぶとかいう商品が定番になってもずくの横にあります。

辛子明太子ですね。
これさえあれば、何杯でも大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いかなご(の釘煮)」 です!

これさえあれば、ご飯だけでOK♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

萩・井上のしそわかめですね。
昔はお土産か取り寄せでないと食べられませんでしたが、
今はスーパーにもおいてあってありがたいです。
食べる時間がないときはまぶしておにぎりにして持っていきます。
これだけでご飯が美味しいです。

  • 回答者:ホーマー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蔵王菜こんぶという漬物です。
生姜の香りがして、昆布の粘りのある美味しい漬物です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーチキンに醤油をかけたものや、無着色たらこなどです。
何杯でも進んで困りますね。

  • 回答者:こしひかり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎ蒲焼のタレが好きです^^
タレだけでご飯何杯でもいけます♪

  • 回答者:うなぎは苦手 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タレがおいしいんですよね!でも、うなぎが苦手っていうのはびっくりでした!

フキの佃煮です。

ご飯何杯でもいけますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伽羅ぶきというのですよね。独特の味がお茶付けに最高ですよね

鰹節に醤油です。
栄養もありそうだし、手軽なので重宝してます。
醤油はなるべく少なめにね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ、生卵です
玉子かけご飯大好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の漬物なら何でもです。
柴漬けやすぐきや千枚漬けなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はちみついりの梅干しです。
美味です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かつお昆布が大好きです。
これがあればおかずなくてもOK!

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かつおフレークが好きです。
かつおフレークと梅干しの組み合わせが好きです。

  • 回答者:何杯でもいける (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道にやまわさびと言う山菜があります。
これをすりおろして醤油をかけて、ご飯の上にかけて食べます。
からくてツーンときますが、これがたまらなく美味しいです。
皆さんも北海道に来たらスーパーで購入して下さい。
冷凍もききますのでお土産にどうぞ。(200円から300円位)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イカの塩辛を載せて、茶漬けで食べるのが最高ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丸美屋ののりたまふりかけです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまご!!たまごかけごはんです。

  • 回答者:ててって (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干と白菜漬けがあればごはんがすすみます。
梅干ははちみつ梅じゃなくて、スッパイ梅干が好きです。

  • 回答者:なすも好き (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かける・・・というなら、最近は『おかかふりかけ』です。

自家製のめんつゆを作った際に出てくる鰹節、
これにめんつゆの甘みがしっかり付いています。
それを電子レンジで乾燥させ、細かく刻んで、青海苔(糸海苔)とゴマを和えて作ります。
適度な甘さと塩加減、青海苔の良い香りでご飯が進みます。
冷たい麺類を沢山頂く時期なので、このふりかけも自動的に量産体制です。

  • 回答者:schro (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふりかけをつくっちゃうんですね!
なんだかおいしそうですね!

海苔の佃煮です。
佃煮をのせて熱いお茶をかければ何杯でもいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たらこは最高です。あれがあれば、何杯でも食べられますね。少し贅沢なのであまりできない楽しみです。

  • 回答者:天然君 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いくらの醤油漬け」です。これがあれば、じゅうぶんです。
大さじ3杯がご飯とのベストマッチです。

  • 回答者:できたら、ウニも・・ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「のりたま」です。
昔から愛食しています、大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岩のりも好きですが、鮭フレークも好きです

  • 回答者:ほかほか (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海苔の佃煮です。 「ごはんですよ」があれば、何杯でも食べられます。

  • 回答者:むらっち (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味噌にねぎと鰹節を混ぜた、『ねぎおかか味噌』です。
我が家では、作っていつも冷蔵庫に保存しておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはんの友には辛子明太子が好きです。
博多に行く機会がある友人にいつも頼んでいます。

  • 回答者:うまかもん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明太子が最高ですね!
もう何杯でもおかわりしてしまいます。
コレステロールが恐ろしいですが、、、。

  • 回答者:みか (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この際コレステロールは気にしないことにします(笑)
おいしいもの食べたいですよね!

なめたけが好きです。
市販のものだとすぐなくなっちゃうので作ります!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なめたけを作るなんて発想がまずスゴイです。
おいしですよね!

納豆です。
大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カツオブシをかけて、上から醤油を・・・
安上がりで、すごくおいしいです!
たきたてごはんの美味しさが引き立ちます!
びんぼくさいなー^^;

  • 回答者:貧乏な友 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ、貧乏くささこそ究極のごはんの友です!
ねこまんまって時々無性にたべたくなりますよね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る