すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

阪神ファンにお聞きします。
阪神社長が渡米 国人獲得ルート拡大へ
ってニュースを見て あなたはどんな風に思いましたか?

私は はぁ? アホか?? って思いました。
今期雇った外人も所詮 害人でしかなかったのに・・・

生え抜きの才能ある選手がどんどん潰れている。
一方 巨人は生え抜きや育成枠が目覚しい活躍をしている。

今のままでは阪神に未来は無いと思っています。

 あなたはどのように思いますか?
一行や簡単な回答はそれなりの評価しかしませんので
熱く語れる阪神ファンの参加をお待ちしております。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-24 15:11:59
  • 0

並び替え:

南球団社長に外国人選手の見極めができるとは思えません。
今の時期なら、ロクな外人が残っていません。
タイガースの選手が今の様になったのは、岡田前監督になってからです。
金本選手が「覚悟のすすめ」(角川oneテーマ21)という著書で、「気迫を前面に押し出す星野元監督から自主性を重んじる岡田前監督に代わって、選手がチンタラプレーする様になったのだ」「監督によって、態度が変わるなんてプロではない」と書いています。
もう阪神のOB監督では、甘えを排除するのは無理だと思います。
野村さんや星野さんの様によその血を入れる必要があるかもしれません。

  • 回答者:ノムさん再登板か? (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日、テレビで中日のブランコはドミニカ出身で
年俸が3・4千万円ほどというのを見ましたが、
そんなお買い得な選手に比べたら最近の阪神の助っ人(特に打者)は
日本で実績を残した選手以外はホント下の下ですね。
オマリーが「日本に行ったらおいしいぞ!」って感じで適当に探してるんじゃないですか。
ドラフトでも他球団では関西出身の選手がゴロゴロ活躍していますが
阪神は関西出身の選手が少なく、高校野球のレベルも高い関西の選手を本気で探しているのか疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日、テレビで中日のブランコはドミニカ出身で
年俸が3・4千万円ほどというのを見ましたが、
そんなお買い得な選手に比べたら最近の阪神の助っ人(特に打者)は
日本で実績を残した選手以外はホント下の下ですね。
オマリーが「日本に行ったらおいしいぞ!」って感じで適当に探してるんじゃないですか。
ドラフトでも他球団では関西出身の選手がゴロゴロ活躍していますが
阪神は関西出身の選手が少なく、高校野球のレベルも高い関西の選手を本気で探しているのか疑問です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

下の投稿が二重投稿なので削除してくださいね。
削除されない場合申し訳ありませんが
下の投稿を評価1とさせていただきます。

素人の球団社長に外国人選手の見極めができるとは思えません。
非常に無駄な渡米ですね。
球団のトップ自身がこんな勘違いをしているから、ずっとハズレの外国人選手しかとれないんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はかねてより阪神球団に対して、「外国人担当スカウトをスカウトして来い」
と言っています。
その意味で今回の渡米が獲得ルートの見直しに結びつくのなら、大賛成です。

阪神が強い時、必ず核となる外国人がいます。
85年のバース、近年のウィリアムスやシーツもそうです。
彼らが活躍してチームが優勝争いしている時こそ、若手も台頭しているように思います。

巨人の若手が伸びたのも、やはりラミレスや小笠原などのFA選手が安定した働きをしているからこそ、大胆な起用が可能になっているのだと思います。

阪神の問題は1、2軍の入れ替えが非常に少ないこと。
金本の連続試合出場は仕方ないにしても、鳥谷や新井は打てなければ休ませるべきだし、場合によっては2軍へ落とすくらいの扱いが必要だと思います。

  • 回答者:zzz (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の阪神の問題点は、フロントと現場の一体感のある
補強ができていないことだと思います。

外国人獲得も、補強の一手段として否定はしません。
しかし、中日では、シーズンオフに複数人のコーチが
ウィンターリーグを視察し、補強する選手を決め、フロ
ントはそれを受け入れる。今年のブランコなどその成果
の最たるもので、ウッズや中村紀が抜けながら、今年も
優勝争いしています。

シーズン途中に現場と無関係に球団社長が渡米する
ことにどういう意味があるのか?

某現楽天監督は、阪神監督就任早々、ドラフトに積極的に
関与し、赤星など12球団から全く注目されていない選手の
獲得を進言しました。

他方、真弓監督は「どういうドラフトになるか自分は聞いて
いないから」と意味不明の発言をしてドラフト会議そのものを
欠席。完全にフロント任せのドラフトに。もともと監督就任を
目指そうっていうのなら、アマチュア情報にも関心持つのが
普通ちゃうの?

これでまともなチーム作りができるってほうが無理。
しっかりと信念と方向性を決め、そのために現場とフロントが
共同して全力で補強に当たる。
そんな当たり前のことができるようにならないと本当に将来は
ないと思います。

  • 回答者:とらばか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

球団社長が渡米しても意味がないと思います。
具体的にルートづくりをするには、
現地の事情に詳しいスタッフが必要でしょう。
また、社長にそのルートの善し悪しを判断することや、
向こうの海千山千の代理人たちの相手をすることが
できるとはとうてい思えません。
成績が悪いことのエクスキューズにするとしか思えないのですが、
そんな無駄なことをしている場合か!
真弓監督はあくまで目先の勝利にこだわる方針とか。
それでは来年も今年と同じことの繰り返しになります。
昨日のFオールスターでも活躍していた
2軍の若手たちを積極的に登用して、
1軍の実戦のなかでレベルアップを図っていってほしいな、と切に願いますね。

  • 回答者:いたりあのぺんだこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、上が頭悪すぎ アリアス意外は(バース別格)外人でなく、あなたの言う害人です。桧山 今岡を腐らせ、
桜井、狩野を育成でず
また、松井と接触でもしてるのか
一頃のどこかの様だ
金と頭使い、イチロー取って見ろ!
同じ人間なのに 何故今年ここまでになるか!
上岡竜太郎に監督交代。

  • 回答者:まゆみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には「いいんじゃないかな」って思います。
それよりも阪神のドラフト戦略を見直して行くべきだと思います。

指名するのは阪神に来てくれる即戦力で他球団と競合しない選手ばかりです。
もっと将来性のある高校生選手をメインで指名して欲しいと思います。

結局、巨人との生え抜きの若手戦力の差はそこだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もさっきそのニュースをネットで見ました。
確かに若手の生え抜きが育ってくるのが理想ではあると思いますしそう願ってます。

しかし、これが人気球団の宿命で育つまで待ってる、Bクラスでもいいと言う球団ではないのも事実かなと思います。
特に阪神のファンは熱狂的ですし毎年結果が求められるのも事実でしょうし。

となると、若手の育つのを待つ間、即戦力になる外人も必要だとは思います。
外人なのできてみないとわからない部分は大きいですが当たれば凄い力だしますし。

なので私個人は今回のニュースをそれほど悲観的には見てません。
私の見方はこんな感じですが・・・・

ま、我が阪神を強くしたい思いはみんな同じだと思います!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る