すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

アサリ料理の質問です。
旦那さまの体力回復の為にアサリを毎日食べるようにしています。味噌汁・酒蒸し・パスタ以外に『簡単に出来るアサリレシピ』を教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:ちこ
  • 質問日時:2009-07-24 15:24:28
  • 0

アサリの炊き込みごはん:だし汁と醤油にあさりを入れて炊くだけです。
(お好みで、油揚げやごぼう、しその葉などを入れても美味しいです)

クリームシチューの素をつかった、あさりと白菜のクリーム煮

あさりのクラムチャウダー:たまねぎとじゃがいも、にんじんを水煮し、そこへ白ワインで蒸し煮したあさり、砂糖、塩コショウ、醤油、生クリームを加えます。

あさりのガーリックバター炒め:市販のガーリックバター(無い時は、スライスしたガーリックを普通のバターでソテーして下さい)で炒め、醤油を数滴で味を調えます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラネコロックさん、ありがとうございます。
どれも作りやすそうですね!
アサリの炊き込みご飯からやってみます。

並び替え:

うろ覚えですみませんが。。。
 深川丼(深川飯?)はアサリとネギを使っていたように思います。
TVでアサリとネギを煮てご飯にかけてました。味はお好みでいいと思いますが。
江戸の漁師飯とか。。。

  • 回答者:?ですが。。。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

佃煮にしましょう。日持ちしますし

アサリをむき身にする。(面倒なら熱湯にさっとくぐらせて口をあかせる)
醤油1酒1味醂1/2の配分でひたひたになるくらいの煮汁を作り煮立たせる。
アサリのむき身とアサリの1~2割の重量比のショウガを絞り汁か千切りで加える。
5分ほど中弱火で煮込んでアサリを取り出し、煮汁を煮詰める。
アサリを戻して水分を飛ばす。

いったん取り出すのは身が硬くなるのを防ぐためです。
鷹の爪、実山椒を加えてもおいしいですし、日持ちもよくなります

  • 回答者:dynoz (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

焼き蛤ならぬ「焼きアサリ」
酒蒸しの変形でバター炒め
炊き込みご飯

若干手間ですが「剥き身」にして
 串焼き
 卵とじ
 佃煮

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ベタですが、あさりとほうれん草の炒め物。味付けは塩・コショウですが、アサリに塩気があるので、塩はあまりいらないかな。

あと、かき揚げかな。ビールの季節にぴったりです。でも、簡単じゃないか・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

しくはさん、ありがとうございました。
ほうれん草、アリですね

中国家庭料理です。

1.アサリの豆板醤炒め

ねぎ、しょうが、にんにく みじん切りを炒め、香りが出たら豆板醤をたっぷり目に入れて炒めます。

アサリを入れてざっとまぜたら、酒と醤油をじゃーっと回しかけ、ふたをして数分蒸し焼きにしたらできあがり。
豆板醤はかなり塩気があるので、しょっぱくなりすぎないようお気をつけください。

2.アサリのスープ

沸かした湯に酒と塩を適量入れ、アサリを入れます。
しょうがの細切りと刻んだねぎを加え、最後にごま油をちゃっと加えます。さっぱりスープです。
大根や冬瓜を加えるともっとおいしいです。

  • 回答者:しじみっこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しじみっこさん、スープにゴマ油って新鮮ですね!!
やってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る