すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

簡潔に状況を記述します。
1.以前使用していたノートパソコン(CF-Y2)のマザーボードが逝かれてHDDのみ取り外した
2.それよりも前から使用しているノートパソコン(CF-R1)が存在している。HDD容量は小さいが完動品。
※2のノートパソコンにUSB接続で1のHDDを外付けとして使用することは可能なのでHDDはすべて無事。
(2のHDDにはクラスタエラーのためか1ドライブにはできなくなっている程度)

ここから質問です。 2のパソコンのOSではなく1の外付けのHDDのOSから起動ということは可能でしょうか?
(外付けHDDをCドライブと認識して起動させることができるかということです)
CF-R1のブートメニュー項目は以下のようです
・ハードディスク ドライブ(内臓ハードディスクという意味と思われます)
・フロッピー ドライブ(標準で装備してないのでUSB接続のものという意味でしょう)
・USB CD ドライブ(これがUSB接続の他のものも含むかは不明)

USB CD を最優先にしても 当然ながら内蔵ハードディスクから起動しました。
個人的には無理と思いますが、方法がなにかあればと思い あえて質問させていただきます。

某社より出ている 外付けHDDを内蔵HDDに見せかけるというソフト で可能であれば、
そのような回答もお待ちいたします。(I/Oデータから出してるアレなどのことです)

BIOS等マザーボードも異なるので 無事に起動するかどうかというのは 別の話としてお願いします。

  • 質問者:にくきゅ~♪
  • 質問日時:2009-07-24 19:07:17
  • 0

並び替え:

どうやって外付けにコンバートしているのかにもよるでしょうが、内臓と外付けではIPLが異なるでしょうから不可能だと思います。USB CDにしても不可なら不可でしょう。

普通は内臓で接続すれば可能です。その場合は、2側を外すか、1側をマスターにしてください。

ググって見たら、CF-Y2はロジック3.3Vのようです。ただ、CF-R1もそのようですので、互換はあるかと。
http://homepage2.nifty.com/o-nikko/Hard/cf-y2_hdt.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

下を参考にしたら如何でしょう。
http://plaza.rakuten.co.jp/comapple/diary/200709160000/
ヘビーユーザー以外にはお勧めできない方法です。
あとはSATAのバードバスを購入してSATAのHDDを接続すれば一応外部HDDでもブート可能ですが、本件とは違うので参考まで。

この回答の満足度
  

端的に申し上げますと、不可能です。理由は以下のとおり。
1.ノートPCが同じ物だったら、ハードディスクを入れ替えれば生き返る(当然)が、USB接続のハードディスクからのブートはまず無い。
2.ノートPCは別物であるだろうから、基本的にチップセットの違いで起動どころか、自分はこれに属していないとOSの起動を拒否する。
3.壊れたPCから、ハードディスクを抜き出せるんだったらなぜ内蔵させないかは疑問。

===補足===
OSをハードディスクにインストールする場合に、チップセットに対応した情報がそこに書き込まれます。Win98まではこの部分に余裕(と言うより厳密性が欠けていたように思うが)があり、マザーボードリソースと言う部分で吸収してしまっていた。が、NT系列のOSではこのマザーボードリソースの定義が極めて厳密のものとなり、他のマザーボードリソースを拒否する構造になっている。(こうしないと投棄させたHDDを他のPCで起動させてデータの拾いまくりになる)ある意味セキュリティアップだったわけです。ちなみにLinuxですと、部品をちょっと交換しただけでも相当ブー垂れられますよ。
ついでに人が組んだPCならHDDの交換は不可能ということはありません。それを生業としているということもありますが、今はもうありませんがビクターのインターリンクのHDDを交換したことがあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

USB接続のHDDから強引にブートさせることが可能なモノは実在するようですが?

別物ではあっても動く可能性は否定できないものです。
チップセットが違う程度で動かないならすべてのPCはそれぞれ専用のOSでしょ。

CFシリーズは個人でのHDDの脱着は不可能です。
工場でHDDをはずしていただいたという現状を付記したほうがよろしかったでしょうか。
特殊な工具がないと不可能なものを決行して損壊させる危険性を犯すのは愚かでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る