すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

弟が浮気をして、そのお嫁さんから相談されました。
手紙が届いたそうです(ドラマのようにプリンタ打ち出しのものが)
私は多分それは浮気相手からだろうな~多分浮気してたんだろうな、と思いつつ「男の人は出世争いもあるし、誰かが足を引っ張っているのかも。とりあえず弟に直接聞いてみて、よく話し合って」と言いました。
その後、夫婦で話し合った結果、弟はやってないと言い切ったと聞いてホッとしました。
色々葛藤はあったと思いますが、結局元鞘に収まってホッとしました。
弟に釘を刺そうかとも思いましたが、私は弟とは仲良くないし、夫婦間で話し合いが終わったのですし、弟も今後そんなことはしないと思ったこともあって(そこまでバカではないと思いますし、基本子育ても手伝っていて家庭を大事にしているように見えました)そのまま話は終わりました。

義妹とは仲が良く友達感覚ですし、私は弟を庇ったとは思ってませんでした。
むしろ女として義妹の味方のつもりでした。

でもこの間男友達にその話をしたら、やれやれ酷いな、みたいな顔で
「それは弟を庇っただけだ。なんでちゃんと事実を認めさせないの?」
と言われました。

女として浮気を認められたら我慢できない、それこそ一緒にやっていけなくなってしまうと思った結果での、義妹への言葉だったのです。
私だったら浮気を認められたら、多分一生許せないです。
離婚しなくても一生どこかで引きずる気がします。

そういうことを言ったら、その男友達は
「それは違う。嘘はよくない。義妹のための思うなら真実を問い詰めるべきだった。身内だからそういう意見になったんだ」
と反論されました。

私がしたことは身内可愛さの義妹への裏切りだったのでしょうか。
女として義妹の味方のつもりだったのですが。
こう…胸の中にモヤモヤしてしまって…。
義妹からのメールに胸が痛いです。悪い事しちゃったのかな…って。
弟の浮気自体は数年前の話なんでけどね。

これが正しいということはないと思いますが、皆さん私の立場だったらどうしますか?

  • 質問者:浮気は×
  • 質問日時:2008-06-26 22:39:36
  • 0

これが身内でない知人夫婦のことだったとしても、同じように「怪しい手紙に振り回されるより、本人と話し合ったほうがいい」とアドバイスされたのではないですか?
「別れてしまえ」とでも(善意にせよ悪意にせよ)思ってない限り、他の夫婦間のことを「徹底的に調べてはっきりさせろ」なんて言わないし、何か気付くことがあってもわざわざ告げることはしませんね、私なら。それは余計なお節介というものです。

庇ったわけでなく、第三者としてできる一番穏当なアドバイスだったと思いますよ。

  • 回答者:T (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、友達に相談されても同じことを言ったと思います。
多分今回友達に言われて引っ掛かってモヤモヤしていたのは「身内贔屓した」なんだったのだな、とTさんのご回答で気付きました。
友達でも身内でも同じ台詞を言った自信があります。
それをTさんに言って頂けて、なんというか喉の小骨がポロリと取れた気分です。
なんかとてもすっきりしました。
ありがとうございました。

************************************************************
皆様へ
色々とご意見ありがとうございました。
皆様のご意見はどれも素晴らしく本当に心癒される気持ちです。
優しさに感謝いたします。

並び替え:

裏切りではないと思います。
相談されただけで、解決は2人でするものです。
義妹さんが納得されてるならそれでいいと思います。
身内でも二人で解決するべき事は二人で話し合う事です。
相談してきたのは義妹ですから、弟にあれこれ言う必要はないと思います。

どうしようもなくなった時に手を差し伸べてあげれば良いと思います。

  • 回答者:KK (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、私も二人で解決すべきだと思いました。
第三者が騒ぎ立てると話は拗れる事が多いですし。
義妹から相談されたので、義妹の話を聞いた、それでいいんですよね。

また何かあったら話を聞こうと思います。
聞いてもらうだけでも楽になれることってありますし。
裏切りではないと言っていただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。

私は思います、
第三者が分かったような顔をして
「えーそれは浮気だよーはっきりさせた方がいいよー」と
煽って引っ掻き回す大人ほど見苦しいものはありません。
私はあなたの言動は、一大人として最善の対処だったと思います。
やはり重要なのは家庭内、夫婦間での話し合い。
あまり不安を煽ることなく、それをしっかり勧められたというのは
素晴らしいことだと思います。

浮気が真であれ偽であれ、弟さんがこの出来事を機に改心し、
今現在夫婦仲良くてらっしゃるのならば、
あなたはその当時最善のことをしたと思いますよ。

男友達さんは理想論を振りかざしたいだけだと思います。
知らなくていい真実もあります。
浮気調査して、やっぱり知らなければ良かった、なんて話もよくあることです。
私も「浮気は×」さんの立場に立ったら、本人同士の話し合いを勧めると思います。
あまり気に病まず、あなたの取った行動は全てが円満に解決するために不可欠だったと思いましょうよ!

  • 回答者:ぞも (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も不必要に煽ったり、よくないことを推測してみたりそういう人が嫌いなので、義妹がまだ考えない良い方の意見を言って話し合うようにいいました。
私が出来る範囲のことしかしない主義なので(余計なことを言って話が大きくなったら対応なんて出来ませんし)、自分ができる範囲のことをしたと思います。
今は二人上手くやっているので、最善のことができたとおっしゃっていただけて嬉しいです。
気が楽になりました。ありがとうございます。

私も知らなくてもいい真実ってあると思うんですよね。
知りたい人はそれでいいけど、知りたくない人にまでそれを押し付けるのは男友達の奢りだな、と思いました。
今が弟夫妻も幸せなので、私は出来ることをしたと思い、気にしない事にします。
気にしてると知ったら義妹も気に病むでしょうし。

自分だったら、弟可愛さで義妹を裏切るでしょうね。
それどころか、弟に注進に及ぶと思います。
自分の事とは関係なく、浮気は×さんの事を客観的に見ても、間違っていないと思います。
しかし、男友達さんの言う事も、また正しい。
男友達さんが義妹さんの立場だったら、きっと言って欲しいと思うのでしょう。
だから、そういう話になったのだと思います。
でも、全ての人間が、男友達さんと同じ考えをするとは限りません。
浮気は×さんは、浮気してたんだろうな、とは思ったけど、実際してるかしてないかは知らなかったんですよね?
だったら、推測で余計な事を言って、人の家庭に波風をたてる必要はありません。
実際に今は仲良くやってるのでしょう?
浮気は×さんの言動が正しかった事は、それが証明しています。

  • 回答者:匿名a (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分男友達に同じ相談が言ったら、多分彼は自分の言った通りにするんだと思います。
それだけの自信もあるでしょうし、ちょっと堅物ですが意志が強く義理人情には厚い人なので(友達が多い人です)
そして自分がされたら、真実を知りたいのだと思います。
彼は彼の正しい姿があり、それも間違っていないのですよね。
でも…実際自分の身に降りかかったことなら…彼には相談できないですけどね…。
やはり相談は合った人にするものなので、それを知ることが出来たので今回はよかったと思います。

実際私は弟が浮気をしていたのかどうかは今も知りません。
今が仲良くやっているので、それでいいかな、と思います。
なので、私の言動もまた正しかったということですよね。
なんか安心しました。
ありがとうございます。

相談者の行動が正しいと私も思います。
ここで大事なのは浮気をしているかどうかの事実ではありません。
弟さんの家庭を壊してしまうのか、あるいは丸く収めるのかという事です。

その男友達は性格が悪いのか相談者の前で格好つけているとしか
思えないですね。
男なら男の気持ちは判るだろうし浮気をしてたかどうかを第三者に
あれこれ詮索されたく無いですね。
真実はどうか判りませんが、奥様が納得して旦那もヤバかったがセーフ
で家庭が円満に行けば一番ハッピーだと思います。
お父さんとお母さんが揃ってる方が子供にとって良いに決まってますよ。

一緒に問い詰めて義妹の為になるわけがないじゃないですか。
その男友達は他人の不幸を面白がってるだけだと思いますよ。

  • 回答者:たか41 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、男友達は悪い人ではないですが、意志が強く頑固なタイプで、正義漢も強いのですが、押しが強いタイプだったみたいです。
ちょっと私には理想論すぎて…。
確かに私の前でカッコつけたのかも知れません。
いいところ見せたい!となっちゃったのかも。
逆に働いちゃいましたね、今回は。

私はどちらかというと終りよければすべてよしの人なので、浮気しているかどうかより、義妹と子供達含め家庭が上手くいって欲しかったです。
心の中で「例え浮気してたとしてもしてないと言い張れ、愚弟。認めたらぶっ飛ばす!!」と凄く祈っていました。

たか41さんのお答えはスカッとしていて素敵ですね。
こうなんていうかもやもやを吹き飛ばしてくれる感じで。
本当にありがとうございました。

真実を知ることが全て正しいわけではないと思います。義理の妹さんは、例え浮気をされていたとしても真実を知りたかったか、それとも家庭を守る為にも隠し通してほしいのかそれにもよりますよね。
わたしは浮気は×さんの対処法は正しかったと思います。真実を突き止めたところで幸せな結果は待っていないと思いますし。
結局、嘘はあったとしても、夫婦で話し合って解決させたわけですし、周りでやいやい言うよりは、夫婦の問題は夫婦に任せるしかないと思います。

と、言うわけで私も浮気は×さんと同じように対処したと思います。

  • 回答者:コッコ (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真実を知りたいと思う人もいれば、そうではない人もいますよね。
私は後者です。
真実の末の不幸より、嘘(だと仮定して)の末の幸せなら、私は幸せがいいです。
義妹が何を望むかはまた別の話ですが、自分の立場で自分だったらと考えて助言して、それを義妹が受け止めて実行して今があるのなら、悪いことはしてないかな、と思いました。
ありがとうございました。

私も浮気は×さんのとった行動が最良だったと思います。

夫婦で話し合いをし、浮気はしていない、という結論が出て(事実かどうかは弟さんのみが知っていても)、夫婦関係が元に戻った、というのに、そこでまた話を蒸し返して問い詰めて、どうするのです?
結婚前のカップルでしたら、それもありでしょうが、もう二人は夫婦、子供もいる家族なのです。

その男友達のような、嘘はだめ、義妹のための真実、という考え方の人もいるだろうということは分かりますが、この場合、浮気は×さんの弟さん夫婦に対する配慮は、良かったとおもいます。

  • 回答者:ペロ (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

蒸し返して幸せになる人なんていませんよね。
当時だとしても、私が暴き立てることはしてはいけないことだと思うのです。
義妹がどうしても知りたい!というのならば、それは義妹がするべきことですよね。
第三者はしてはいけないことかな、と思います。
正義を貫くにはそれ相応の覚悟と力量がいるような気がしますし、それが出来るならしちゃいけないとは言えないですけど…多分私はそういう人には相談できません。
私には覚悟も力もないので、私が出来る範囲で出来ることをした…と思えました。
ありがとうございました。

奥さんが今の状態で納得しているなら良いのではないでしょうか?
過ぎたことをまた蒸し返すと大変なことになりそうです。
もし、また同じようなことがおきたら、男友達の言っている対応をしてみたらどうでしょうか。

あと関係ないかもしれないですが、よく痴漢の疑いをかけられた人が「俺はやってない」と言うと警察は「やった人は皆そういう」と言いますが、確かにやった人は罪を免れようと嘘をつきますが、やってない人は当然「やってません!」と言いますよね?
男友達はちょっと、弟のことを嘘をついたと疑っている気がします。

真相はわかりませんが。今が平和ならそれで良いと思います。

  • 回答者:思ったことを (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、薮蛇はいやなので、今のままでいいです。
今後弟が同じことをやったら…とっちめればいい話ですよね。
その男友達を引っ張り出してぶん殴ってやってもいいな、と思います。
男友達は弟が浮気したと確定してるのかな~やっぱり。
痴漢もそうですが、すぐに「やりました、すみません」という人なんてほとんどいないですよねぇ。
まぁ、こういうことの審判は難しいですよね。

真相は闇の中ですが、今が平和なので私もそれでいいと思います。
ありがとうございました。

私は浮気は×さんのされたことが良かったと思います!!!
真実が一番大事、では無いと思うんですよ。
真実が人を幸福にするなら良いのですが、そうとは限りません。

義理の妹さんは夫(弟さん)に浮気を認めてもらいたかったでしょうか?勿論、本当のことを知りたいという気持ちはあるでしょう。でももし浮気だと言われたらどうしたでしょうね。私も浮気は×さんと同じで、はっきりそうだと言われたら、仮にその時は許しても「裏切られた」という「事実」はゆるがせない「真実」として確定してしまって、忘れることはできないと思います。しこりになるというか。

弟さんご夫婦には色々あったことでしょう。おそらくそれは浮気だったのでしょうが、結局は夫婦の問題ですよね。彼らがそこですったもんだして、そして元鞘に納まったのなら傍がどうこういうことじゃないですよね。義妹さんは「浮気だったかもしれない、でも夫は否定し、私もそれを受け入れよう」と決め、弟さんも「浮気したけれど結婚生活を壊そうとは思わない、これからも夫婦を続けていこう」と思われたってことでしょう。

お姉さんとして(それほど仲がよいわけでもない)弟さんを問い詰めてどうなるっていうんでしょう。仮に弟さんが「浮気をした」と認めたとして、お姉さんに何ができるというんでしょう?ご友人の男性は同じ立場の場合どうするつもりでしょうね??「浮気したから離婚せよ!」と言うのでしょうか。「浮気したけど反省させて結婚続行」なら結果自体は今と変わらないわけです。

それなら「浮気したと認めて謝る」ことの利点?は何でしょうね?そういう行動を弟さんが取ったとして誰が喜び誰が満足するんでしょう?これですっきりするのはおそらく弟さん自身と部外者でしょう。弟さんは「ウソをつく」ことの後ろ暗さや辛さから開放されます。浮気(悪いこと)もごめんなさいで終わり。「悔い改めて放免」ですね。でも聞かされた義妹さんは前にも書きましたが「裏切られたこと」を背負っていくわけです。

浮気は×さんも、弟さんのその一件がほぼ浮気に間違いないと思いつつ、そうであるとの確証はありませんよね?だったら弟さん夫婦が上手くいっていることに安心なさって「悪かったかも」なんて思われることはありませんよ!(もしも本当に浮気じゃなかったら悪いわけないですしね!)

はっきりさせずにおいたことが良かったと思います。浮気は×さんは義妹さんにウソを吐いたり騙したりなんか全然してませんもの。賢い対処だったと思いますよ。

  • 回答者:真実より大事なもの (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真実は時に優しく、時に悲しいですよね。
私も真実を知ることがすべていいことに繋がるとは思えません。

浮気が事実だとして、その真実を知ったら義妹は生真面目で優しいからこそとても苦しんだと思うんですよ。
聖人君子じゃないんだから、すべて許してそのまま水になんて流したとしても、絶対の心の奥ではしこりとなってしまうと思います。なかったことになんて出来ませんよね。
義妹は弟のしてない発言を信じて、弟は浮気(してたと仮定して)義妹の方が大事だから義妹のために嘘を貫き通した、それでいいと思うんですよ。
浮気を嘘としたからには今後はその人とは続けることは出来ませんしね(手紙送るような怖い人ですし)、それだけ妻が大事だったんだと思うんです。

私は未だに浮気の事実の有無は分かりません。
騙していないんですよね、ということは裏切っているわけでもないですよね。
なんかとても安心出来るお言葉ありがとうございます。
私に出来る範囲で出来ることをしたと思うことが出来ました。
ありがとうございます!

真実よりも大事なもの
優しい嘘もまた大事ですよね。

弟さんはやってないと言っているのですから信じたいですね。
もし浮気が本当でも知らなくてもいい事だってあります。

元鞘に収まったのでOKですよ!

浮気は×さんのとった行動でよかったと思います

  • 回答者:atomu (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

弟の言葉も信じたいですねぇ。
仲が良くなくてもやっぱり家族ですから。
なのでしてない以外のことは知りたくないです(笑)

元鞘に収まったので本当によかったです。
今仲良くやっているのが、私の言動の証しだと思えば、嬉しいですね(勿論それは二人の努力の結果ですが)
ありがとうございます。

どちらの言い分にも道理があるのは分かります。
しかしそれを論じるにしてもすでに済んだこと。
「最善ではなかった。しかし妙法ではあった。」
私はこう評価します。
よって私なら「そのとき最善だと思ったことを実行する」

「浮気は×」さんも、そうしたじゃありませんか、
なにもモヤモヤすることはありませんよ!

  • 回答者:A/J (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、私と彼がどっちが正しいってことはないんだと思います。
彼もまた正しい。
みんなそれぞれが正しいと思って生きているわけですものね。

私がその時に一番よかれと思う、そして出来ることをした、と思います。
今もちゃんと弟たちの家庭がある、それでいいんですよね。
ありがとうございました。
モヤモヤも吹っ飛びました。

私は、浮気は×さんの取った行動が正しいと思いますよ。
その男友達がどんな方かわかりませんし、どのような気持ちで仰ったのかわかりませんが、
男は「こいつが港」と決めたら、意地でもテコでも少々の事では気持ちは動きません。
ですので、仮に弟さんが実際浮気をしていたとしても、奥さんを大事にしているからこそ、
「していない」と言いはったのだと思います。
もしも浮気していたとしたら、絶対に必要なウソです。

認めてしまえばバランスが崩れ、いつまでも頭の片隅から離れず、
喧嘩のたびに浮気の話が持ち出され、お互い嫌な思いを引きずる事になるでしょう。
浮気は×さんの判断は、正常で正しい事だと思います。

  • 回答者:浮世 (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、弟は義妹を大事に思っているのは事実だと思うんです。
義妹は弟には勿体無いくらい真面目でいい子なので、大事にしてくれて本当によかった、と思います。
してたとしても認めたら…本当にぶっ飛ばしに行こうと思いました。
嘘だって優しさの内だろう!!って。
必要な嘘ってありますよね。
多分男友達は必要な嘘でも嘘はダメなタイプなんでろうな、と思います。
その気持ちもまた分からないでもないので…(私にはない理論ではありますが)
実際は過ちを犯してしまうことは人間ならあると思うので、本当にしてたとしたら、今後ないようにしてもらえればそれでいいかな、と思います。
今の幸せが大事なんだと思うんですよ。
港発言、胸にジーンと来ました。
ありがとうございました!

古い話であれば、
二人が仲直りしたのだからそれでいいのでは、と思いますよ

  • 回答者:リー (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
私は部外者なので何も思う権利はないんですけど…。

基本的にあまり身内で首を入れてしまうとまとまるものもまとまらなくなってしまうのでは?
友人であったり、第3者に義理の妹さんは話すべきだと感じるのですが。
親しくとも、意見って色んな風に捕らえられてしまうと思うし、
こうしてせっかく相談に乗ってあげたのに、後味が気になるのもすっきりしないですよね。
結局、夫婦間の事って、他人に出来る事って限られていますし・・・。
もしも自分の立場であったら、この件に関しては相談を受けられないときっぱりと話すと思います。万が一、聞くことになってしまったのであれば、弟さんとは仲が良くなくとも、両方の話をきちんと聞くと思います。

  • 回答者:私も浮気は× (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、私も基本的に第三者が余計な首を突っ込むのはよくないと思い、直接聞いた方がいいといいました。
第三者が入ってよくなることってあんまりないですよね。
私もどうして私に相談したのかな?と実は思いました。
義妹は生真面目でとてもいい子なんですが、多分そこまで相談できる友達が身近にいなかったのだと思います。
ただ、聞いて欲しかった、誰かにそんなことないよと否定して欲しかった、1人で抱え込むのが重かった、色んな見方があると思うのですが、やはり重くて誰かに聞いて欲しかったのだろうな、と思います。
私が弟に聞くまですると、義妹が告げ口したみたいになってしまうと余計話が拗れるかな…と思いまして。
二人で話すことの背中を押しました。
毅然とした態度も大切ですよね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る