すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

天然マグロは安全ですか。
ちょっと前にアメリカでマグロから水銀が高い濃度で検出されたニュースがあり、その後、日本のテレビ番組でも天然マグロは蓄積して外に出さないので、畜養はまったく水銀が蓄積されていないので安全だと言っていました。

  • 質問者:刺身
  • 質問日時:2008-06-26 23:06:47
  • 0

並び替え:

仮に天然マグロが安全でないとしてもアメリカ産牛肉はもっと危ないと思いますけど。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食物連鎖をご存知だと思いますが、
水銀など体外に排出されにくい物質は、
この食物連鎖の過程で濃縮される事が報告されています。

濃縮の順序としては以下のようになります。
植物プランクトンが海水中から水銀を吸収する。
動物プランクトンが植物プランクトンを数十体食べる。
小魚が動物プランクトンを数百体食べる。
中型魚が小魚を数千体食べて育つ。
マグロなどの大型魚が中型魚を数千匹食べて育つ。

初めは1cc当たり数個しかない水銀分子も
食物連鎖の過程で数千倍に濃縮されてゆくのです。

捕食型動物であるマグロは生態系の上層部に位置するので、
小魚などに比べれば体外に排出され難い有害物質の蓄積量が多くなるのです。

養殖物は安全と書かれていますが、与えている餌が問題です。
鰯などを捕まえて来てマグロに与えているなら結局は同じです。
餌にする魚から水銀を抜いてる訳ではないでしょうから。

  • 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

天然マグロがって事ですか?
でも、マグロの養殖ものって言っても、国内じゃないし、天然物、それも青森で取れた物なんて最高に美味しいですよ!
数年に一度、青森に行くと、向こうの人がご馳走してくれます。
どこの海を周回してきたか、判りませんけど、気にしないでも体に蓄積するほどは天然マグロ、口に出来ないでしょ!


追伸:小さいのを捕まえてきて、餌をやって大きくする「畜養マグロ」、更にトロの部分を増やすための餌を。。、それの方が安心なら、どうぞ!
でも、天然物が水銀を蓄積して、養殖物は蓄積しないって、大きさの違い/育った年数の違いだけでは?

  • 回答者:とむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。最近国内産の蓄養品が普通に売られています。天然マグロの回遊ルート、有害物質の蓄積度が気になります。

記憶で書きますが・・・
毎日毎日ずーっとマグロを食べ続けるなどでなければ大丈夫だという結論だったと思います。(ただ、妊婦の方は減らしたほうがいいということでした。)

  • 回答者:HARU1ban (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました、ありがとうございました。

今の世の中に100%安全な食品ってあるのだろうかという話から始めないと
いけない内容かもしれないですね。
食品の表示や産地偽装等もありますし、自分の価値観や情報源を元に
自分で判断していくしかないと思います。
私は基本的に気にしないですね。
狂牛病の時も焼肉をガンガン食ってました。
逆に店が空いててラッキーって感じでした。
天然マグロが危険って噂が流れると私にとってはラッキーな事に
なるかもしれないですね。
天然の本マグロが安く食べられたら毎日行ってしまいそうです。

私が注意しているのは人為的に危険な食品です。
中国の農薬野菜や冷凍食品問題、古くは雪印の問題等のような
作為的な危険食品に関しては手を出しませんし、事件沈静化以降
も買わないですね。

  • 回答者:たか41 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。肝心のマグロについてよく分らない内容でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る