すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

掃除機のダイソンを使われている方教えてください。
音がうるさいらしいと聞いたことがあるのですが、どうですか?
あと掃除機をかける時、腕が痛くなるほど引っ張られたりしますか?
長所短所なんでもよいので教えてください。

  • 質問者:寿司
  • 質問日時:2008-06-26 23:58:05
  • 0

音は結構大きいです。吸引力はかなりあり塵も目に見えてリアルなのですごく掃除した気分ですが、私はあまり好きではありません。
犬を飼っているので、夫が良かれと思って買ってきてくれたのですが、ゴミの後始末が大変です。紙パックではないので、取れたゴミを捨てるたびに埃を吸い込んでしまうことになります。水洗いできない部分は、外で払い落とすのですが、めんどうです。マンションなどにお住まいならお薦めしません。同じぐらいの吸引力ならミーレ、使いやすさなら日本製のほうがいいと思います。

  • 回答者:ひまわり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴミ捨てまで気付きませんでした。やはり使ってみないと分かりませんね。

並び替え:

音はかなりしますね。
確かに吸引力は落ちません。
同時に、排気もすごいです。
吸引仕事率が270Wくらいなので、同じ値段をだすなら
シャープや東芝のほうが良いかも。

  • 回答者:特大蛙 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

排気ですか?気付きませんでした。私はいつもベランダに置いてかけるのですが、ダイソンは重そうだから持ち上げれそうじゃないんですよね。

うるさいです。
近所迷惑になりますよ。
日本製がいいかも。

  • 回答者:アキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度マンションの方でトラブッタと聞いたことがあります。

一定の吸引力が保たれ、他社のサイクロンを使っていた頃よりも
断然にゴミの量が違いました。
音は確かに五月蝿いですが、慣れればこんなものだと割り切る事が出来る範囲だと思います。
ノズルの長さを変えられますので、ご自身の身長に合った長さで疲れ難いと思います。
国産メーカーの掃除機は小柄な日本人サイズなので、
かえって腰を悪くしそうです。
重さに関しては、私が使っているかなり前のDC-08というモデルに比べ、
現在のモデルは小型化していて少しは軽くなったと思います。
消費電力に関しても、他社のものに比べて少ない消費量だと思います。

他の方も仰られていますが、
海外の電気店でダイソンを見た時に
日本よりはるかに安価で売られていたのが微妙な感じでした。
日本のマーケットでは少々高くても必要がある人は買う…といったところでしょうか。

  • 回答者:KE (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

消費電力が少ないのはよいですね。
どうして日本より海外の方が安いのでしょうね。関税でもかけてるのかな。聞いたこと無いですけど…。もう少し安ければ試し買いができるのにと思うと残念です。

音は大きい方です。
吸い込み力は、ゴミを貯め過ぎない限り宣伝どおり落ちません。貯めすぎない限りですよ。

じいでも引っ張られることは無いですが、本体もホースも重さは天下一品です。45年ほど前の日本最初の掃除機の重さを越えていますね。

でも、ダイソンのために擁護しておきましょう。
掃除機の役目は掃除です。吸い込み力が落ちないこと、紙パックのような消耗品が無いことは、余計なランニングコストを考えると、機能を設計の主眼に置いた製品だと言い切れるでしょう。外国製のためか重いとか有りますが、機能的には満足しています。

タダ価格は、国際市場を調べると3万円ぐらいから売っていますから、日本の5万円以上は高いと思います。

  • 回答者:じい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギー持ちなので欲しいのですが、重さがネックなんですよね。小さい物を作ってくれればよいのにと思う限りです。

3年ほど使用しています。

音・・・私は気になりませんが、確かに他の掃除機に比べうるさいかもしれません。

重量:やや重いです。小回りがきくという感じではありません。

総合評価:私にとっては最高。吸引力がすごい。透明なので、掃除したなぁという達成感が得られる。

  • 回答者:観世詩織 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

吸引力がすごいの良いのですが、音と重さが…。耐えられるかですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る