すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お盆の時期に旦那さんの実家に強制帰省で
今からどよ~~んの気分の方、
愚痴をお聞かせ下さい。
私は結婚16年目ですが、未だにどよ~~~んです。
理由は義妹夫婦と大広間で6泊しないといけません。
義妹は実兄とご主人の前だからそりゃあ着替えもできますが、私は義妹の旦那さん(実年齢は私の方が年下)の前や高校生の甥の前で
着替えはできません。
それ以外もいっぱい、いっぱい、辛いです。

  • 質問者:帰省恐怖
  • 質問日時:2009-07-25 19:57:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

主人がごろごろして、まったくこちらに気遣いなし(むしろ家より命令口調)というのが
根本的に一番嫌なのかもということを
染子さんの回答で気が付きました。
皆様、今年もお盆もがんばりましょう!

私も帰省恐怖さんと同じように、どよ~~~んです。
結婚して13年、毎年お盆に帰省しています。主人が運転する車で行くんですが、12時間くらいかかるんです。日ごろから主人とは冷えた関係のため、車内での会話はほとんどなし。着いたら、義父母+小姑との、悪夢の1週間です。方言丸出しの会話のため、会話が繋がりません。私の自宅に比べて、間取りも狭く、部屋に居ても暑くて死にそうだし、軒も狭いので、洗濯物も広げて干せません。「食事の用意を手伝え」と言われても、食品が全て冷凍してあるので、何がどう入っているのか、全然分からないし。
 主人は大の字になって寝ていて、私を気づかってくれないし、子供は家と同じように、わがまま言うし、 で、ほんと、嫌になります。いつまで続く、帰省地獄!!!
 どよ~~~ん。。。

  • 回答者:染子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かわいそうですね。旦那にいって最低限のプラバシーを守る様に言うべきだ

  • 回答者:空 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やばいっ!そりゃ、やばいっすよ!奥さん!


あなたが「しこめ」ならともかく、きっと自分自身の体型や容姿に自信がある方でしょうから、
義妹の旦那さんは、心の中で、妄想していておかしくないです。

これを、失礼な!と思う人たちもいるでしょうが、
理性で言動はコントロールで手も
心の中の思考はコントロールできません。

理趣経にだって、
・慾箭淸淨句是菩薩位
・見淸淨句是菩薩位 
と書いてある!

世の中の男性は、二種類しかいません、エロい奴と、そうではないふりをする奴と、
または、
世の中の男性は、二種類しかいません、助平な奴と、そうではないふりをする奴と
です。


だから、アダルトビデオで、兄嫁とやっちゃう、なんてストーリーが多いんだぜ!


多分、だんなさんの故郷って、都会の大学に行って二度と帰ってこない一部以外はほとんどの若者は高卒で就職する、ような田舎じゃないでしょうかね?
二十歳前に結婚する人たちも多いような・・・?
出来ちゃった結婚も多いような・・・?
成人式でお酒飲んで暴れる若者が多いような・・・?

だから、都会育ちには
「コミュニケーションの距離感が、ぜんぜん違う!」
って感じられますよね?


だから、あなたのだんなさんにもあなたの気持ちは理解できないでしょう・・・(T_T)


義妹の旦那さんに、
・抱きつかれたり
・キスされたり
・襲われそうになったり
して、はじめて気がつくんじゃないかな?


これを「失礼な妄想」というのは簡単、
だけれど、
義妹の旦那さんに、
・抱きつかれたり
・キスされたり
・襲われそうになったり
って言うのは世間でしょっちゅうあること。

そして、親戚での人間関係を考慮して、我慢して黙っている人も多いの。
で、一回目で黙っていると、相手は「受け入れられた」なんて勘違いするの。

で二回目以降で、だんなに話したり、親戚中に喋ったりしても、
一回目があると、
「あんたもその気だったんでしょう?」
とか
「ふしだらな嫁だ!」
とか、逆にあなたが責められるようになってしまう。


もし、こんなことがあったら、
一回目で、騒ぎ立てましょうね!

親戚中から、つまはじきされれば、二度と嫌なだんなの実家への帰省もなくなりますから。

このとき、だんなが守ってくれなかったら、即離婚ね。



ということで、旦那以外の成人男性の前で「着替える」なんていうシチュエーションは、ゼータイ、やばい!
※ 血縁とかって関係ない!自分の娘と「やっちゃう」変態オヤジなんて、世の中ザラです。


ので、
> それ以外もいっぱい、いっぱい、辛いです。
を、Soda!で愚痴っていないで、旦那に言いましょう。

そのための応援ならする。

  • 回答者:アシスタントディレクター (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒の部屋に6泊だなんてつらいですね。

うちは旦那の実家に5泊。。。まあ部屋を用意してくれるんですけどねぇ。。。これでも旦那に言って一日短くしてもらったんだけど。。。長い。。。しかも子ども〔3ヶ月〕を連れて行くので、義両親は孫にべったりで、母乳をあげたいときにあげれるか心配です。(一ヶ月の頃、旦那の実家に行って胸が張ってしまい、アイスノンで冷やしました)

しかも、お盆に行くからって言ってるのに、今週末くるんです。孫に会いに。
孫をかわいがってくれるのはいいけど、私は子どもの世話(義両親はおむつも替えられないし、母乳のみで育てているので、結局私が世話をしないといけないんです)をしながら、ご飯とか、いろいろ準備をしないといけないのかと思うと、今から憂鬱です。
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:まま (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人がお盆は仕事ですが、私は休み。
お互いの実家が1時間くらいの距離なので、自分の実家に帰るつもりで、
義母に帰省中にランチでも行きましょうと言ったところ(断ってくれるのを願いつつ)
何故か、主人宅に一人で泊まることになりました。当然かのように。
義姉がしょっちゅう子供を連れて泊まりにくるあの家に。
しかも3泊(帰省は全5泊の予定)
意味がわかりません。

一緒の部屋で着替え・寝泊りはきついですね。
私も頑張ります!!!

  • 回答者:新米主婦 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋が一緒とはきついですね。
私は1部屋別に用意してくれて、いたせりつくせりですが、それでも
息が詰まります。
食事の時、話題がありません。それと、おなかが空いても好きに食べられないし
コーヒー1杯だって気を使います。車がないとどこにもいけない田舎ですが、
私たちが運転できる車はなく、1週間何もすることなく退屈に過ごします。
はっきりいって、時間の無駄です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家も旦那の実家に帰省です。
でも、とても気さくなお家なので結構平気なんですよね。
子供達が甘やかされてワガママ放題になるのが厄介だな、とか、
帰省するより家の大掃除したいけど・・・言えない、とかそれくらいで(笑)

それよりも気が重いのは自分の母親。
田舎の老人ホーム暮らしなのですが、どうにも相性が良くないもので(--;
親不孝承知で会いたくないのです・・・。
が、施設の方から、お孫さんの顔を見せに来てあげて下さいとお手紙が。

う~~ん、憂鬱(^^;

  • 回答者:一人っ子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義母と同居しているので、365日年中無休でどよ~んですよ。
おまけに義姉夫婦がガキ連れて我が物顔でやってきます。
酒飲み放題、朝からシャワー、お中元にいただいたカニ缶まで持って帰ります・・・。
6泊、息を止めて踏ん張ってください。

  • 回答者:お盆と一緒に○へ旅立って (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州なので

たまには北海道とか行きたい

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

難儀ですね、ドヨン~
私は嫁の義母が田舎で1人なり来てもいいよと言ったばかりに、
あなたの真逆になってます
嫁の兄弟が帰省してくるのです!オカンめがけて。
オーマイゴード!!信じられますか?
病気になりますよ。もうカウントダウンです~

  • 回答者:まいった (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る