すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

生意気な態度の女子中学生に、ついつい・・・

先日、5歳の娘を連れてプールに行ったときのことです。
ビキニ姿の女子中学生が
「ちょっと、そこどいてよ!邪魔なんだけど・・・」と生意気な口をきいてきたので、
「誰に向かって口聞いてるのよ!もっと別の言い方があるでしょ!
それに、中学生のくせにビキニなんか着て、胸もなくて大した体じゃないのに、
大人の真似事なんてしてんじゃないわよ!
携帯持つのも、ビキニ着るのも10年早いっていうのよ!
心も体も子どもなのに、偉そうな態度取るんじゃないよ!全く・・・」
とすごい剣幕で、きつく叱りつけてやりました。
すると、その中学生はマジ泣きして、その場から逃げていってしまいました。

少し言い方がきつかったでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-25 21:14:34
  • 6

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
中学生を叱ったこと自体は良かったのですが、
つい感情的になって身体的なことや携帯のことを持ち出して罵倒したのは、
同じ娘を持つ母親としては猛省すべきことだと思いました。

ビキニと胸と携帯の件は関係ないのでいらなかったと思いますが、叱ることは必要だと思いますよ。
今回の叱り方だと他人に自分のことをとやかくいわれた、くらいで反省させる材料がないですね。別の言い方があるでしょ、と簡潔に考えさせる言葉を投げかけた方がよかったかと。

あなたのだいじな5歳の娘さんが10年後別件でもあれこれ同じようにいわれたならたまりませんよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは叱りつけではなく、ただの中傷かと。
叱っていいのは態度と口調についてであって、身体的特徴なんかは何の関係もないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その位、云わないと効きません。親が躾けていないんですから。国立の一流大学の院卒で、まともに挨拶、感謝できないのがいます。叱られていないので、注意すると、直ぐむくれます。
嘆かわしい世の中です。

  • 回答者:大和型二号艦 (質問から12時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叱りつけ方にちょっと問題ありとは思いますが
悪い態度を他人に注意されるのは本当は感謝することだと思います。
その子はきっと。親御さんにもあんまり怒られたことがないのでしょうね。
学校ではもうすぐ訴えるとか言う人もいますので、先生が何とかしてるとは思い難いし。

個人的にはきついかもしれないが良いことをされたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらなんでもその怒りかたは異常だと思います。
相手の体格についてとやかく言うのもどうかしてますね。
あなたも相当不愉快な人物だとお見受けしました。

  • 回答者:匿名で投稿する (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごいですね!いいとおもいますよ!!

小さい子にはやさしくしなくてはいけないとずっと子供のころ
教えられてました。きっとその子は家庭で
なにも教えられてないのでしょうね。勉強になったとおもいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな言い方されると悲しいな。
すぐどくから勘弁してね。

くらいでよかったのに。


そんなにムカついちゃったんでしょうか?
言いすぎだと思います。

*誰に向かって口聞いてるのよ

あなたはそんなにえらいんですか?

*胸もなくて大した体じゃないのに

これは本当に言いすぎです。そりゃ泣くでしょう。

*心も体も子どもなのに、偉そうな態度取るんじゃないよ!

大人なら偉そうな態度取っていいのかといったら、
それは違うってことくらいは、わかりますよね。
自分がムカついた相手と、同レベル以下ですよ。


言葉には気をつけないと、お子さんが真似するようになりますよ。
お怒りはわかりますが、これからはお気をつけて。

  • 回答者:ループさん (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかられた事がなかったんでしょうね。

いい薬になったと思います。どうしても反抗期で生意気になるお年頃なのですが、子どもに対して思いやりをもてないというのはいけない事だと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉というより、すごい迫力が怖かったんだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最高です。
あなたのような人が
本当に価値のある大人と言います。
少しもキツく無いです。
ってか 本来はそれが
 当たり前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸がないってはっきり言ったとこが笑えました^^
怒られて伸びる子もいます。

他人を思いやる気持ちは大切だと思うのでいいですよ。いい勉強になったでしょ

  • 回答者:よいと思います (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないですか。
泣くくらいだったら、初めから生意気な口のきき方をするべきじゃないでしょう。
今の中学生がバカなだけです。
いい薬になったと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生意気なガキにガツンと言ってくれる人は、客観的に見ているぶんにはスッキリしますが、両方の子供(その生意気なガキと、それを見ていたあなたの娘さん)にとっての教育的効果で言うと、どうでしょうね。

がつんと言われた女の子は「大した体じゃない」など誹謗中傷された恨みしか残らないでしょうし、あなたの娘さんは「一言言われたら何倍にも言い返していいんだ」と学習したかもしれません。
こういうのって、母親の言動をコピーしますからね、とくに女の子は。
そういう点で、反省はしたほうがいいと思います。

  • 回答者:うーむ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事しましたね。その子も勉強になったでしょう。

  • 回答者:f (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子連れの人やお年寄りに生意気な口をきく子供は、それ位がいいと思います。

5歳の子供からみれば中学生が「ちょっと、そこどいてよ!邪魔なんだけど・・・」と生意気な口をきいてきたのは恐ろしい光景です、それに対して自分の親が毅然と追い払った事は子供からみればこれほど心強いものはありません、お母さんが自分を守ってくれたと感じるはずです。
泣いて帰ったんですから、なおさら自分の親は悪に対してはなんて強いんだと思う事でしょう。

自分の子供に恐怖心を植えつけられるところだったと考えれば、何も後悔する事ありませんよ、貴方は自分の娘さんの心を守ったんですから!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しどころか、物凄くきつかったと思います。
ビキニも携帯もあなたには何の関係もありません。
たいした体じゃない、ってあまりにもヒドイ言い種です。
口の聞き方だけ注意すれば良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても爽快な思いをしました!
あなたは、すばらしいお母さんです!!!
生意気に女子中学生どもに「喝!」を入れてくれて、ありがとうです!
わたしのようなオヤジがそんなことしようものなら、すわ「買春か?」と
思われますから、女子中学生は同姓の大人に言ってもらうのが一番ですね!
これは、中学生女の親にも問題あります!
親子そろって猛省してほしいですね!

  • 回答者:きもちいいです! (質問から51分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は口のきき方を知らない若者が多くて困りますね。

はり倒してやろうかと思ってしまいます。

しっかり教えられてこなかったのか?って思えてなりません。

30代の私が感じるくらいなので、子どもの言葉づかいなら説教をしてしまいますね。

  • 回答者:孔明 (質問から46分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他人であろうときちんと叱る態度は素晴らしいと思います。
ただ、ビキニや携帯まで言う必要ありますか?女子中学生が何着ようと関係ないし、携帯を持つ・持たないはその子と親の問題でしょ。
まるで自分のストレスをぶつけているような感じがします・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話を聞いてスカッとしました。

いまどきの子供達は親のすねかじって生活しているのに、全て知っているような態度。私もいつかきつく言ってやりたいと思っています。

  • 回答者:me (質問から40分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ良かったと思います。

ガツンと言われたことが無いのでしょぅ

これで、反省してくれるといいんですけどね・・・・・

  • 回答者:sawa (質問から36分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたこそ 何様ですか?
非礼 無礼に対して叱る事は大事ですが、ビキニの話や胸がどうのこうの、携帯を持つのが10年早いって全然関係ないし この文章を見ていて両者に腹がたちました。
気に入らなければどうぞ1と付けて下さい。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それでいいのだ!!!!!!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から34分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや~、凄いですね!
ちょっと快哉を叫びたくなるような出来事で。

確かに少しキツイかも知れませんが、いい薬ではないでしょうか?
「礼」や「孝」を失った若者(クソガキ)には。

追伸.次に怒るときはほんの少しだけ手加減してあげればよいかも。

  • 回答者:その勇気わけて欲しいです (質問から29分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きつく叱るのは、いいのですが、ビキニや携帯など関係ないことまで持ち出すのはどうかと。。
叱るのは、彼女のものの言い方や態度についてだけにしたほうが良かったですね。それなら叱られて悔しくても、時間が経てば、なぜ叱られたのか言われたことの意味をきちんと理解すると思います。

  • 回答者:論理的な叱り方を (質問から25分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わなきゃわかんないガキにはこの位の事を言っても普通です
どうせ言っても何で怒られているんだかわからないんだから、もっとパツッと言っていいです

私はおばかな事を言ったりしたりする社長にもっときつい言い方で怒鳴り飛ばしていますよ
オレは生まれてから今まで怒られた事がないと半べそかいて私のところに言ってきますが、この社長67才、チヤホヤされて生きてきて、怒られた経験がないとこういう困った年寄りになっていまいます

脳みそが柔らかいうちにパツン、パツン言ってやりましょう
本人が年取った時に困るんですからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生意気な小娘退治お疲れ様です。
言い方はきつく無いですよ◎
最近の子供は怒られる事に慣れてないのだと思います。
泣くのは言われたことが当たっていたから
言い返せない自分に対しての涙でしょうね。

  • 回答者:ъ(゚Д゚)グッジョブ!! (質問から12分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしい
スカッとしました。

  • 回答者:娘さんには優しくね (質問から10分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいやそのくらいでもいいくらいです。
そのくらい言っても心の中では「ストレスたまったクソババア」くらいしか思っていないですから。
全くキツクないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度では、いいんじゃないですか。
年上の人に対する態度じゃないですよ。

  • 回答者:バカな女の子 (質問から6分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、かなり優しいお言葉です。
もっと厳しくしてもよかったかも・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る