すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ずっとノラちゃんだった猫が数年まえからすっかり家にいつき
今では冬はお布団の中でねむり、普段は家中を歩きまわるまでに
なったのですが、年に一度のワクチンの時に獣医さんに連れて行くのが
大変なんです。
先住猫は車にも慣れているので鳴きはしますが大丈夫なんですが、
ノラちゃんの方はおもらししてしまうんです。
最近はオムツをはかせ、獣医さんの往復分にもう一枚オムツを持って
行くようにしています。

やっぱりノラちゃんだった子には獣医さんはむりなんでしょうか??
でもワクチンはしておかないと1時間もすれば帰ってくるんですが
時々ふらっとお散歩に行ってしまったりするのでやはり不安です。

みなさんはどんな風にして獣医さんに行きますか?

  • 質問者:ちゃーのまま
  • 質問日時:2008-06-27 00:32:39
  • 0

すっかり飼い猫みたいですねw

ワクチンは重要です!!
是非やってあげて下さい。
ノラちゃんの場合は他のノラちゃんから病気をもらう確率が高いからです。

私は猫を飼っていますけど、
相当な人見知りでおもらしまではしませんが、
病院に行く時、いる間は震えてます・・・
臆病で怖がりなんです。

私はよく売っているハードキャリーに入れて連れて行きます。
一応粗相があった場合のためにペットシーツも敷いてあります。
でも慣れ親しんでいる毛布も入れてあげてて、
大抵そこで丸く縮こまってますw
安心する物が入っているといいのかもしれませんね。

もし暴れたり抱いていて逃げ出したりする心配がある場合は、
洗濯ネットに入れて連れて行くといいそうです。

オムツまではかせるのは大変でしょうが、
是非ワクチンは打ってあげてくださいね。

  • 回答者:ミニット (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

獣医さんに行く道中はキャリーにはいれています。
そして ”クロー” と名前をずっと呼んでます。
(ある意味この状態 私はアホですが)
待合室ではずっと抱っこしています。
冬場はいいとして夏場は大変ですが、その方が安心なのか除々に震えも止まるので・・。
せっかく家族になったんだから大事にしてやりたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

昔、猫を飼ってましたけど、やはり車に乗せる時には猛烈に嫌がりました。
ペットショップでケージ(カゴ)を買ってきて、カゴごと強引に車に乗せて獣医まで運んでいました。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこも同じですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る