すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

「しばく」と「しばれる」ってどう違うんでしょうか。
東京では使わないので、使う地域の人、教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-25 22:50:55
  • 0

大阪人です。

「しばく」は関西地方で使われる方言で主に2通りの意味で使います(ほとんど死語ですが)。
① しばくとは鞭や細い棒で強く叩くことを意味するが、関西エリアではこういった道具の使用に関係なく、殴る・蹴るなどの暴力をふるうという意味で、主に喧嘩の前の脅し文句として使われた。
② しばくとは「~へ行く(~する)」という意味の若者言葉で、関西で使われていたものが上方芸人によって全国的に広まったものである。馴染み深い使い方として「茶しばく=お茶を飲みに行く」、他に「牛しばく=吉野家へ行く」「ネズミしばく=ディズニーランドへ行く」といった形で使われる。
参考;http://zokugo-dict.com/12si/sibaku.htm ~より一部転用(抜粋)~

「しばれる」は

北海道地方で使われる方言で“すごく寒い”という意味です。すごく寒い日にとかに「今日はしばれるね~」などと使います。体感温度はそれぞれですが零下10度以下ぐらいになったら言います。
参考;http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%B7%A4%D0%A4%EC%A4%EB
~より一部転用(抜粋)~

だそうです。

  • 回答者:マルナゲドン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「しばく」は、大阪で威嚇とお誘いの時に使います。

「しばれる」は、東北で千昌夫と吉幾三が使います。

  • 回答者:じゅん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばく→関西弁で「叩く」のことです。ニュアンスとしては、殴る(どつく)はグー、しばくはパー、ってかんじでしょうか。

しばれるは北海道や東北の「寒い」ってことでは?

  • 回答者:関西人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しばく」は多分、関西近辺だけの言葉だと思いますよ。少なくともぼくの住む地域(東海)では聞いたことがありません。全国的に使われているような標準語ではないと思います。
具体的には「暴力などを使って相手を懲らしめる」という意味がありますね。
それと、「一緒に喫茶店に行こう」という、お誘いの言葉。上品な言葉ではないので、女性から男性には使わないし、本命の女の子を誘う時にも使わない、ごくくだけた表現の言葉です。

「しばれる」は東北ですね。
寒さが特に厳しい時の言葉で「身にしみるほどの寒さだね」くらいの意味でしょう。

  • 回答者:トヨタ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しばく」 はぶっ飛ばすなど暴力に訴える意味。

「しばれる」は凍て付く寒い時に使います。

  • 回答者:しばし (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばく=なぐってボコボコにしばきあげること=大阪
しばれる=寒くて震えるさま=東北

  • 回答者:ささみ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しばく」はどつくとか叩くという意味です。
「おんどりゃ!しばいたろぅか」という風に使います。
「しばれる」はものすごく冷え込むという意味です。
「ばあさんや、今日はしばれるねぇ」という言い方をします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばくは暴力的な意味ですがしばれるは寒いなどの意味です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪です。
「しばく」は2つ意味があります。
「しばいたろか」とか「しばくで」と言う時は、殴る蹴る等「暴力をふるう」の意味
「茶、しばきにいこ」という時は、「お茶飲みに行こう」という意味
下の方は女の子はあまり使いませんが…。

「しばれる」は多分東北の方の言葉で「今日はしばれるね」と言う時は「今日はすごく寒いね」という意味だとおもいます(会社に東北出身の方がいてるので)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ではときおり「姉ちゃんワシとちゃーシバカヘンカ?」と使うけったいな兄ちゃんがおります。これは「お嬢さん、私とお茶でもご一緒にいかが?」という誘い文句です。 もうひとつの「しばれる」は北方系の方に答えていただきましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「しばく」は、棒などでたたく意味で、「標準語」です。
「しばれる」は、凍るほどに寒くなる意味で、北海道・東北などの「方言」です。

  • 回答者:千昌夫も使っていたね (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る