すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

夏バテによさげな料理を教えてください。そうめん以外でお願いします。

  • 質問者:おなかは空くが
  • 質問日時:2009-07-25 22:56:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
酸味、辛い、ネバネバ、うなぎが多いみたいですね。
ひと通り順番に試してみたいと思います!

食欲がない時はネバネバ食材(納豆、メカブ、とろろ、オクラ、モロヘイヤなど)を麺つゆで味付けしてご飯にのせれば、結構食べられます。豆腐を軽く崩してプラスしてもおいしいですよ。

食べられるならスタミナといえば鰻。豚キムチや焼き肉も。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

夏バテすると胃が弱ります。そんな時にヘビーな肉やコッテリしたものは結構辛い。
ということで「おかゆ」がおすすめ。意外に思われるかもしれませんが、なんと言っても胃にやさしい。

病人食のイメージが強いですが、トッピングに凝れば美味しい料理です。
私はそぼろ肉をのせて食べるのや、中華風のおかゆが好きです。

  • 回答者:kaz (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、うなぎ三昧がいいと思います。

「うな重」と「肝吸い」と「う巻き」と
「肝焼き」と「うなぎボーン」です。

もちろん、国産のうなぎでね!

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢のものがいいですよ
夏バテで食欲がない時さっぱり食べられます

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏バテといったら「うなぎの蒲焼」が一番いいですよ
ビタミンB群が豊富なので夏ばてには最適です

  • 回答者:なお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーだと思います。
雑誌で読んだのですが、食欲増進効果があるそうです。
現に私はゴーヤチャンプルー食べたら食欲なくしてたけど、ご飯がすすむようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酸味があると食欲がわきますよ。
炒め物にお酢。作る時間も短くて台所に立つのも楽です。
牛肉または豚肉に醤油と酒で下味を付けて、片栗粉をまぶして炒めます。
一度取り出して、野菜を炒めてから合わせて中華だしや塩コショウなどで味付け。
お酢は最後にかけてください。野菜はレンジでチンしておくと手早いく出来ますよ。

鶏肉をお酢で煮たのもいいですね。ミツカンのサイトにいろいろ紹介されています。

夏ばてでだるだるな時はカレーがいいかな。スパイスが体に効く~!
ショウガの千切りをトッピングすると刺激的です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭から「どっ」と汗が吹き出るような辛い料理!

メキシコのチリコンカンやインドネシヤ、韓国料理なんてどうですか?


僕は、ひき肉・トマト・チーズが好きなので、
・鷹の爪を3本、種まで細かくしたのを一緒に煮たチリコンカン(チリビーンズ)
とか
・にんにく・鷹の爪を3つずつ、細かくスライスして煮込んだミートソースで炒めたマカロニやスパゲティ
・鷹の爪を3本、種まで細かくしたのを一緒に煮たカレー
を作ります。

・にんにく・鷹の爪を2つずつ、細かくスライスして煮込んだミートソース
って、様々に応用きくから便利です。

市販のミートソースだけだと、ひき肉の量が少なくてがっかり・・・
そこに、ひき肉やら、刻みたまねぎ・砕いたトマト(生でも缶詰でも)・パセリやバジルなどの乾燥ハーブ類で炒める。
※ スーパーで買ってきた刺身についてるシソの葉っぱを、洗って、キッチンペーパーで水分拭いて、冷凍庫に放り込んどけば、乾燥したときに手でパラパラにできて、いろんな料理に利用できる。
ピザにかけたり、パスタにかけたり・・・・

この辛いミートソースをご飯にかけてチーズとレタスで飾れば、タコライス!

かーるく炒めたなすにチーズとミートソースをのせて、電子レンジにかけるのも美味い!

  • 回答者:ウッキッキ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暑い時だからこそチゲ鍋がいいと思います。
肉も魚介類も野菜も摂れるので。

  • 回答者:汗をかきかき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっさりしたものなら、ちりめん雑魚ときゅうりの酢の物、焼きナスにカツオ節、バラ寿司に穴子の切り身を乗せる
こってりしたものなら、レバニラ炒め、うなぎ丼、カレーうどん

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シラス干しと刻みミョウガを混ぜて、青シソドレッシングで適当に味付けしてみてください。あっさりしていて、これをおかずにご飯が沢山食べれます。また、とろろやオクラを混ぜて、少しとろり・ネバネバさせても美味しいですよ(納豆はあいません)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚キムチはどうでしょうか?

  • 回答者:だみ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明日は、キムチ鍋にします。大蒜、キムチ、豚肉、野菜、豆腐をたっぷり入れて、汗カキカキ、食べます。最後は、雑炊です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビビンバ丼はスタミナに良さそうだと思います。「ほっともっと」で売っています!

  • 回答者:ゆうみ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏バテに効く料理 ! レバニラ炒め ! これだね !

  • 回答者:MIDNIGHT ANSWER (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅酢のサラダ!!!!!!!!!

  • 回答者: 匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

納豆にキムチを入れて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ざる蕎麦がいいです。だだし、めんつゆにとろろ芋、モロヘイヤ、オクラなどのネバネバ系と湯引きした豚肉(三枚肉)を添えてください。それだけで、ビタミンB、C、A、カルシウムなどが取れます。夏ばてにいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーはどうでしょう。
栄養もあり夏バテにいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うな丼
カツ丼
豚肉の生姜焼き丼
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豆腐とトマトです。
この2つを食べていれば栄養は問題ないそうです。
私が学生の頃、薬理学の教授が授業のたびに言ってました。

なので、私は季節関係なく、食用がない時にでもこの2つだけは絶対に食べます。
一人ぐらいなので可能なことなのかもしれないですが、豆腐はそのままスプーンで
すくって、トマトはそのままかじっておしまいという時もあります。

ご家庭で栄養お面を考えて作る時は
豆腐サラダにするといいですよ。
他の野菜も取れますし。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華がいいと思います。
ひやし中華の元を買えばすぐできると思います

  • 回答者:Sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷汁です。

夏の季節に食べる冷たいお味噌汁です。
氷を浮かべて、冷ご飯にかけて食べます。

  • 回答者:。 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポトフがいいですよ。
野菜が何種類もたくさん食べれてお肉類もとれます。
暑いからといって冷たいものばかり食べていて体がひえてることもあるので
そういう意味でもいいですよ。

  • 回答者:恵比寿 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷しゃぶでしょ。
私は豚を食べてます。
野菜と一緒に食べるとたくさん食べられます。

  • 回答者:ヨウ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニラレバ炒めです。
においが気になりますが、体力が付くような気がします。

  • 回答者:mobi (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷茶を使ったお茶漬けです。お茶をあらかじめ冷蔵庫で冷やしておくんです。
喉越しが楽だし、体の中から涼しくなれるので、食欲がない時でも食べやすいです。
簡単すぎて、料理とも呼べないものかもしれませんけどね。

  • 回答者:茶坊主 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎを短冊に切りとニンニクの芽を炒めて一味唐辛子と蒲焼のたれで
味付けしたものは、いかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うなぎです
精が付きます

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うな丼です。
これは効きます!(元気出ますよ!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅じそのスパゲティなんてどうでしょう

梅のクエン酸が疲労を回復し
パスタは即効エネルギーになります

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司で、鰻入りのちらし寿司などいいですよ。
お酢は疲労回復、鰻は滋養強壮で。

ステーキの肉を焼いて細くきって、ちらし寿司に混ぜるのもいいですよ、ステーキちらし寿司なんて。

ちらし寿司の素があれな簡単にできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷やし中華がいいです。
野菜たっぷり入れたヘルシーな冷やし中華が食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちらし寿司はいかがでしょ?
昨日ばぁちゃんがみょうがをとってきたのでそれをお酢と砂糖とみりんで甘く漬けて一晩おいて、それとひき肉と醤油と砂糖とみりんで甘くとりそぼろのようにしたのを市販のすし太郎と混ぜて錦糸卵と湯でエビのせて今日晩御飯に食べました~。

ミョウガは苦手なら少し漬けたのをレンジでチンすると子供でも食べやすくなります。甘酢は混ぜるときにお好みで少し入れると美味しいです。

ミョウガとお酢は夏バテにいいそうなのでどうぞ試してくださ~い

  • 回答者:美味しいですよ♪ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉を冷シャブにして
サラダと一緒にドレッシングで食べましょう。
冷シャブにした豚肉にネギを巻いて食べるのも
体力回復および体力増強にもつながりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっさりしたそうめんは大人が好みますが、子供はチーズと海老のピザです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る