すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

衆議院解散発表で議会はなぜ万歳コールをするのでしょうか?

  • 質問者:9
  • 質問日時:2009-07-26 10:02:05
  • 0

あくまで一説ですが、国事行為として衆議院を解散する「天皇」に向けての
尊敬の念から生まれた、戦前の名残であるともいわれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%AD%B3

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も同じく疑問に思っていますが、どうも「慣例」ようです。

そこで調べてみました、「慣例として、衆議院解散時に議長より詔書が読み上げられ、解散が宣言されたとき、その瞬間失職した議員たちが「万歳!」と三唱する。この慣例の経緯は明らかではないが、議員たちが選挙戦に「突撃」してゆく気概を表しているとも、国事行為として衆議院を解散する天皇に対しての敬意とも言われている」とのこと。

(出典= フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

  • 回答者:ローソン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なぜ万歳をするのか、同じく疑問に思っています。

解散を受けて、一旦、衆議院職の任期を終了することは、失業状態になること。

そこで、目の前の衆院選に向けて、衆議院議員である自らを鼓舞し、また再選される

ように奮い立たせるが為の万歳ではではないでしょうか・・・

もし、私がその立場でだったら、そうする(そうなる)かも知れません。

  • 回答者:Hurray (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これをすることで、選挙に当選してまた国会に戻ってこれるというジンクスだそうです。

  • 回答者:ひょろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞などでも言及されてましたが、由来は不明だそうです。完全に習慣です。

  • 回答者:クレーマー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院解散の時にやる「習慣」だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボキャブラリーや発想が乏しい連中が多いので、昔からやっている「万歳」以外は思い付かない。まあ、こんな連中に、大きな改革なんて期待しても、裏切られるだけと言う事だろうな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「万歳」することで
再び「国会」に戻れるジンクスなんだそうな
元は「中国の皇帝」を称える言葉だった

  • 回答者:甚句 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天皇陛下の解散証書に対する礼儀と聞きました。
今回の万歳は、
①自民党:お手上げ状態の万歳。
②共産党を除く民主党及び野党:もしかしたら大臣になれるかもしれない、万歳。
③共産党:万歳するか不明。
です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散=総選挙 これから選挙と言う戦に出陣するにあたり、戦国時代の出陣時の鼓舞奮闘する掛け声に習って「万歳!万歳!」をすると聞きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国事行為の名残りです。それが慣習となり今もしてますね。

  • 回答者:とわ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

慣例、天皇、けじめと聞きましたが、そのほかにやけくそで気持ちをふっきるためのお話もあります。

  • 回答者:とくめいで!! (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの慣例でやっていると思います。
「天皇」の席に向かって万歳コールしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由は、ただの習慣だそうです。
「衆議院の解散が天皇陛下の国事行為である事」というのが理由だと聞いたことがあります。
後は万歳をすることで再び厳しい選挙を勝ち抜いてここに戻ってくるぞという意味もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治の議会から続いていると言うことだ。万歳をすることでまた当選して此処へ戻れるというジンクスがあるそうだが、保証できないし、単なる慣例的なものと言える。ちなみに万歳をしない議員もいるということだ。

  • 回答者:蛇宮 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る