すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンっておおよそどのくらいの金利なのですか?
800万の借り入れだと 平均何年返済で、一年返済金額はどのくらいが妥当なのでしょうか?
平均どのくらいなのでしょうか?
今の金利ってどこくらいなのでしょうか?
その家庭の生活能力にもよると思いますが、わかる範囲で教えてください。
毎月の返済が5万から6万位かと思っているのですが。

  • 質問者:□
  • 質問日時:2009-07-26 10:44:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大変参考になりました。

皆さんの回答を参考にして、けんとうしてみます。

ありがとうございました。

返済額は手取り年収の20%以下に設定するのが良いと思います。
税込み年収600万なら80万くらいが無理ない額と思います。

繰り上げ返済はいつでも可能なので、毎月の返済額を押さえ、貯金ができたらその一部を繰り上げ返済にまわす。というような。
住宅ローンは長期に亘るのでその間に生活変化があるという前提で考えた方がいいです。
ボーナス支払いは無しに設定した方がいいですよ。

ローンの期間ですが、銀行ローンの場合、基本的に貴方が60歳になるまでに全額返済というのが基本です。
もしあなたが30歳なら、最長で30年ローンが組めます。50歳なら有無を言わさず10年ローンとなるでしょう。

変動金利なら2.0%前後(銀行によって違う)、5年固定なら+0.5%くらいが相場です。

以上の事から、貴方の年齢、収入、居住地がわからない状態では、詳しいことは書けません。幸い大手都市銀を含むかなり多くの銀行のホームページで住宅ローン支払いシュミレーションができます。そちらも参考にして下さい。

  • 回答者:とくめい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

銀行と契約内容(借入期間、金利が固定か変動か)によって違います。
大体、都市銀で新規借入れの場合はほとんどですが、ネット銀行とは差がありますね。
また、借り換えだと時期にもよりますが色々キャンペーンをやっている場合が多いので確認した方がいいですよ。

今私が借りているのは、10年固定が1.95%。変動金利が1.4%弱です。

返済期間は自分で決められるので平均返済期間というのはないと思います。
銀行に行けば無料でシミュレーションをしてくれますよ。
毎月の返済金額を5万もしくは6万と決めて、返済期間が決まってくると思います。

  • 回答者:あー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀行だと優遇金利が適用されますから
3年固定 1.2%
5年固定 1.65%
10年固定 2.2% 

JAはもう少し安くて
3年固定 1.0%
5年固定 1.6%
10年固定2.0%

1千万をきっているので4万台だと思いますが一度近くの銀行などでシミュレーションをおこなってくれますよ(必要経費も含めて確認してみてくださいね)
うちが1300万で毎月53000円ぐらいです(銀行3年固定の1.1%)
19年返済で、1年間78万ぐらいです

インターネットでも楽天や住信SBIなど保証料なしで繰り上げ返済料・無料で住宅ローンを取り扱っていますが金利が少し割高です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年3月、約3300万円の一戸建てを購入しました。

400万円頭金で入れて、残は35年ローンです。

金利は、変動金利で、優遇金利などを入れて1.075%です。

ボーナス月なしの、月々の払いが、80000円位です。

変動金利から固定金利にいつか、変える予定です。

  • 回答者:まさお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返済金額は、

金利と契約期間で変化します。

今、色々な所からの参入で、
実質金利【0】にする方法まであります。

自分にあった所を探すことです。


あった所というのは、貸してくれる所です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住信SBIネット銀行の、20年固定で2.65%です。
ボーナス払い無しで、毎月42,979 円の支払いで、総額 10,314,855 円です。
借り手の死亡、疾患等で働けなくなった場合、返済不要です。
繰り上げ返済可能です。
住信SBIネット銀行のサイトで、ボーナス払い有りなどの試算できます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る