すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

みなさん、ブログってしてますか?
されていらっしゃる方は、気をつけていることとかがあれば教えてください!
2日前にブログを開設してみたのですが、ただ一方的に書いているようで、
読んでくださっている方にちょっと申し訳ないような気がしています…

  • 質問者:りら
  • 質問日時:2009-07-26 18:16:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。

みなさんが具体的な例を挙げて説明して下さったり、わかりやすい言葉で
アドバイスして下さったおかげで、不安が和らいだり、ブログに対する自分の
考えが少し見えたような気がします。

短時間にこんなにたくさんの方からお答をいただき、
本当に感謝しています。

ありがとうございました。

楽天でやってます。
別に書くのは、自分本位、自由気ままで一向に構わないと思いますよ。
そういう楽しさ、気ままさがブログの真骨頂ですからね。

ただ、文法上のことで言えば、改行を多用すること。僻板法と言うのもありますね。
ご存知でしょうか?同じ言葉を羅列させないことです。
例えば、「明日は○○ですね。で、私は明日は~~~、で、明日はーーー」みたいに、ここで言えばやたらと「明日」と言う言葉を多用してますね。
そういうのを避けることです。

1行空け、追い込みと言うのも効果ありますね。
それと、書き言葉と話し言葉とはビミョーに違います。
如何に普段の言葉、感性で書くかと言うのも大事ですね。
微妙、と書くか、ビミョーと使うかの違いですね。
も一つ、ボキャブラリーは多いに越したことはありません。
あと、知識は豊富に、もういろんなところにアンテナを張り巡らして、いろんなことを自分の書きたいことに織り込むと、読む人は食いついてきます。

まああまり難しく考えないで楽しくやっていけば自ずとアクセス数は増えて行きます。

ブログやって1年半で60000アクセス越えてました。でもね、最初は1日に20~30アクセスしかなかったんですよ。
後は人のブログをいっぱい詠んで、どんどんコメント入れましょう。トラックバックはオススメできません。で、お気に入りを増やして、友達を増やしましょう。
これは老若男女、関係ありません。
最後に。
アフィリエイトはほどほどに。ね。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただきまして、ありがとうございます。

大変詳しく答えていただいて、納得しながら、また励まされながら読ませていただきました!!
具体的な例を挙げていただけると、本当にわかりやすく、ありがたかったです!
同じ言葉を繰り返しがちなので、気をつけます。

アフィリエイトはほどほどにというのも、よいアドバイスをいただきました。

しばらく難しいことを考えるのはやめて、楽しく書いていきたいと思います!!

並び替え:

やってますが、あまりひどい文句は書いてません。
今日1日あったできごととかを書いてます。多少の愚痴はいいと思います。

  • 回答者:gmgm (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただきまして、ありがとうございました。

読み手のあるものですから、やっぱりあまりひどいことは書くべきではないですよね。
気負わず、ユーモア程度に愚痴も混ぜつつ、自分も楽しめるブログを書いていきたいと思います。

なるべく愚痴は書かないようにしています。
私も一方的な記事ばかりなのですが、定型文コメント10件よりも心のこもったコメントを1件もらえたほうが嬉しいです。
コメントのしやすい記事を書くことも大切なんでしょうけど、難しいんですよね^^;
今日のお昼に行ったレストランのランチ美味しかったです♪
の後に、●●の近くに行ったときには寄ってみてくださいね~。って書くだけでもコメントしやすさって変わってくるような気がしています。・・・やっぱ文才無いな。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただきまして、ありがとうございました。

そうですね、せっかくのブログですから、あまり暗い内容では読み手がめいってしまいますよね・・・(笑)

とくめいさん文才あると思いますよ!!

あとに一言つけるかつけないかでは、相手に伝わるものが違うと思います。
大変勉強になりました。

私も昔から文章を書くのが苦手でしたが、読んでくれた方が
書きたいことを少しでもわかってくださるように気をつけて書いていきます!

基本的に自分用なので、自分で検索しやすいように書いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただきまして、ありがとうございました。

いろいろな書き方があるのですね。

自分の日記だと思って書くのが一番楽しめるかもしれませんね♪

一方的でいいと思いますよ。
開き直ってどんどん書いて、楽しんでください。
私は読者層を想定しながら、語るように書いてます。

ブログで注意するのは、悪意のあるコメントをする方です。
可哀想な人くらいに思って、サラリとスルーできるようになって下さい。

  • 回答者:ぱんだこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただきまして、ありがとうございました。

実は、開設した初日に悪意というか、非常に不愉快なコメントをされてしまい、
少し落ち込んでいました。

わたしだけなのかな?と思っていましたが、ぱんだこさんのアドバイスに
安心感と、「負けるか!」という思いがこみ上げてきました(笑)

好意的にブログを読んでくださる方のことを想像しながら、
気楽に書いていきたいと思います。

本当にありがとうございました!!

ブログは一方的でいいんですよ。
掲示板と違って、基本的には一方的に発信するものですからね。
まぁコメントを下さったら必ずレスはするようにしていますが、
一日に何人もだと大変になってしまい、本文が億劫になりそうです。
自分の語りを邪魔しないでほしい人はコメント禁止にしてるぐらいですからね。

気を付けていることといったら同ジャンルの人達と仲良くすること、
パクリに思われそうな文面は避ける、参考にさせてもらったら
引用先のブログURLを貼るなどです。

===補足===
>特定の方のコメントを禁止することもできるのですね。

いえ、全体です。そもそもコメント受付禁止しているブログも多いということです。
特定の人をブロックすることも勿論できますけど、逆恨みを誘発しやすく、
向こうのほうが知識が上だった場合は余計荒らされることになるので
あまりおすすめしません。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただきまして、ありがとうございました。

一方的でいいとのアドバイスを頂き、少し安心しました。

特定の方のコメントを禁止することもできるのですね。
自分と同じジャンルでブログを開設されている方と
どんどん交流しながら、ブログを楽しみたいと思います。


追記
ご丁寧な回答、本当にありがとうございます!!
まだ、コメントを頂けるようなことはないのですが、大変参考になりました。

初心者でブログに対する不安の方が大きく、とくめいさんや、
ほかの方の回答やアドバイスが、大変嬉しいです。

補足までいただいて、感激しました。
ありがとうございました。

個人を特定できるような情報は書かないことですね。

文体は特に気を使ってはいません。
自分の趣味についてつらつらと書いていますが
他人に読まれることを前提として書いているわけではないので思うがままです。
プロの物書きではないので、そこまで気を使う必要性も感じていませんしね。

  • 回答者:☑匿名で投稿する (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただきましてありがとうございます。

幾分か書くことへの緊張から、解かれた気がします♪
ルールを守って、自分なりに楽しんで書いていきたいと思います!

毎日書いていますょ。
アメーバー、忍者ブログ、アカレオ、ココログ、FC2など開設しています。
気をつけていることは
アクセス数を増やすワードを多用することです。

タイトル自体の工夫も必要です。
私も以前は知らなくてタイトルは適当に決めていたのですが、
多くの人に見てもらうために工夫が必要だと感じました。

自分がネットで検索するとき、
どんなキーワードで検索するか考えてみてください。
野球のブログを書くとして
野球に関するワードを文頭にもってくることです。
当然タイトルにもです。
自分の好きなチームが完封がちしたら、
**完封勝ち!
負けても
**惜敗残念!

チームの監督のコメントが新聞に載っていたら
**監督 今日の試合結果について語る
とかキーワードを多用することです。

ブログを書くときは考えて書きましょう。
ちなみの私のブログはお小遣い稼ぎが目的なので
たいしたキーワードはないですょ。
その理由は書くときにテーマが決められていて自由が無いからです。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただきましてありがとうございます。

たくさんのブログを開設されているのですね!!
タイトルを工夫するというのは、大変参考になりました。
自分が読み手に回る時のことを考えると、書きやすさも増す気がします。

実際に例を挙げていただき、とてもわかりやすかったです!

たくさんの方に読んでいただけるよう、キーワードやタイトルに工夫をしてみます。
大変丁寧な回答を本当にありがとうございました。

おそらく何の参考にもならないでしょうが、個人情報を書かない事と5H1Wをしっかりする事。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただきまして、ありがとうございます。

何も分からずに始めてしまったので、大変参考になり、お答えいただけたことがうれしかったです。

自分のことを全く知らない方が読んでくださっているので、相手によく伝わるよう心掛けたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る