すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

日常的に、飲料として「水」を飲んでいる方に質問です。
私はおいしいと言われる湧水でもミネラルウォーターでも「水」の味がどうも苦手で飲めません。そこで気になったのですが、

1.普段から飲んでいる方だと、水がおいしいと感じることはあるのでしょうか。
またそれはどんな時ですか?

2.貴方がお茶やコーヒーでなく「水」を飲む理由はなんですか?

お暇のある方は回答をお願いします。
なお、ある程度納得できる回答が集まりましたらこの質問は終了いたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-26 18:42:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
いろいろなご意見参考になりました!意外に「水道水をそのまま飲む」という猛者が多くてびっくりしました。

ベストは一番に回答してくださった方へ。

1)東京です
夏以外はそんなに気にならないのですが、夏はやはりカルキの味が気になる事があり、水道水を飲むことをやめ、買ってきた水を飲んでいます
カルキくさいのがない分美味しいと感じます
お風呂上りに特にそう感じます
2)お水を飲むのはお茶やコーヒーより安いのかなと思うからです

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに夏の水はカルキくさくなりますね。シャワーを浴びる時などに変化を感じます。

並び替え:

1 あります。大好きです。汗をかいて、のどが渇いた時が一番おいしいです

2 コーヒーは飲みますが、お茶ではなく水を飲みます。理由は特にありませんが、水で十分だと思ったからです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ものすごく暑くて、食事が喉を通らないような時はおいしいと感じます。

2.健康のためです。

  • 回答者:水 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.水は美味しいです。食事の時も水がないと食べれません。
 非常に美味しいと感じるのは、汗をかいた後です。

2.コヒー、お茶も飲みますが、一番手軽な水を沢山飲んでいます。

===補足===
評価1有難うございました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も、なかなか美味しいと思う「水」には出会えておりません。
気が付くと、水分は摂っていても「水」を飲んでいない日があったりします。

唯一「美味しい!」と感じるのはアルカリイオン水です。
体に良く酸化を防いでくれますし、柔らかくて癖が無く飲み易いですよ!

勿論、その水が特に美味しいと感じる時は、
朝目が覚めた時と喉が乾いた時に飲む事です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1おいしいと感じますよ。
 暑い外から家に帰ってきたときとか、お風呂あがりとか
 ノドをス~~ッッっと通って体中に流れていく感じは最高です。
 飲み終わっても、クチの中に味が残らないのも良いです。
 水はおいしいです。

2お茶やコーヒーも飲みますけど。続けて飲むと飽きるし。
 食べるものによっても、何が合うとか合わないとか。
 カフェィンどうのとか、この後のことを考えて・・・とか色々考えますが
 水は、何にでも合うし、何も考えずにガブガブ飲めます。

 うがいもできるし、飲みきれずにあまったら捨ててももったいなくないし
 何より、蛇口をひねってすぐ飲める手軽さ。だと思います。

売ってるミネラルウォーターは、あまり
「おいしい」と思うものに出会ったことはありません。
水道水と何が違うんだろう?と思って、違いを考えながら飲むから
余計に何も感じるものもなく、「おいしい」とは思いづらいです。
水道水が、充分おいしいです。

  • 回答者:・ー・ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、口の中が渇いた時など、とてもおいしく思います。
  冷蔵庫で冷やしてから飲むようにしています。


2、まだ10ヶ月ほどですが、ミネラル水を飲むようになりました。
  それまでは、よほどの冷水でもないと水を飲むのは苦手で…。
  なので、体に良いんだと思って選んだことも理由の1つと思います。
  それに、歯磨きをした後でも飲めるので、食後すぐに歯磨きをするのでやはり水!です。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.水が一番美味しいと感じています。朝、起きがけや風呂上りの一杯は特に。

2.市販の水は飲んでおらず、深山に入り、山の水を汲んでいます。

山に降った雨が地中に溜まり、時間をかけて濾過されて流れてくる湧き水は最高です。

無味無臭というだけではなく、森林の栄養素が詰まっているといった感じです。

1週間に1度は山へ入り、水を汲むのが趣味でもある者です。

  • 回答者:山男 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、毎朝の25kmのジョギングから帰ってきたときに飲む水は最高です。これがなければ死ぬ。というか、昨日は途中で脱水症状になりふらふらになって帰ってきました。生き返りました。

2、ほぼタダだから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、メーカーによって水の味が違います
おいしい水はおいしいです

2、カロリーがなく、虫歯にもならないから、

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 美味しいと感じます。
  お風呂上りがいいですね。
2 身体にいいと感じるからです。
  習慣です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ウォータークーラーからの水、実家の水道水(名水に選ばれた地域)は美味しいと思います。
2・今の時期お湯で作るお茶コーヒーより面倒じゃないから水を飲みます。

  • 回答者:紅茶ん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、体の浄化(?)と水分補給のため、
こまめに水を飲んでいます。

会社では冷水機の水を、家では湯冷ましを
冷やしたものを飲んでいます。(2~3L/日)

1:特に美味しいと感じることも無いですが、
不味いと感じることもありません。

2:お茶やコーヒーで2~3L/日は、
経済的でなく、かつ不健康なので…

  • 回答者:あきお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.昔ですが、陸上の練習後に飲む水が美味しく感じます。
2.ミネラルウォーターを飲む理由は、あっさりして、のどごしがいいから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にのどがカラカラに乾いた時、ジュース、お茶、コーヒーではのどは潤せません。やっぱり、水。冷たい水が一番おいしいと思います。
体調が悪い時も、お茶でさえ飲めなくなりますが、水(常温でも冷たくても)や白湯なら喉をとおります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、フィットネスクラブで大汗をかいた時に飲む
  ミネラルウォーターはおいしいと思います
  体にしみ込んでいくって感じします

2、普段はお茶やコーヒー飲みますが
  フィットネスやウォーキングなどのスポーツするときは
  いつもミネラルウォーターです

  • 回答者:体にしみこむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お水は美味しいですね。
常にそう感じます、私は自宅に水のタンクを置いていますので
24時間何時でも美味しい水を飲めるようにしています。
業者さんが定期的に配送してくれるので助かっています。
水道水も安全と聞きますが飲む気になれないので購入しています。

水を飲む理由は、身体が綺麗になるし、すっきりしていて一番美味しいからです。

  • 回答者:あくあ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自営で運送屋をしてます。普段は水道水をペットボトルに入れて持ち歩いています。
今の水道水は高度浄水処理されてるので、あの日本一まずいと言われた大阪市の水も、ペットボトルで売られてるぐらいです。
だから普通に飲んでも昔ほどには苦味も臭さも無いのは確かですね。
京都や東京も同様だと聞きました。
で、運送屋をしてますがエアコンを入れてません。ほとんど車内はサウナ状態です。
そういう中で飲む水は実に甘露です。
大量に体の渇きを癒してくれる飲み物、これは水で充分です。お金の面から考えても、体内のことを考慮しても水が一番だそうです。
ただ、大量に汗をかくなどした場合はポカリなどのアイソトニック飲料の方がミネラルが含まれてる分いいようですが。
ただ、ミネラルウオーターと呼ばれるものはこういう体の渇いてる時に飲めば、より一層甘味を感じるし、苦味や雑味がないんですね。

お茶やコーヒー、本当に体のことを思えば水に軍配が上がりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.何も味がしない水の方が、美味しいって思うときが有ります。
 身体が、なにも無い水を欲している時、結構ありますね、、
 飲んだ時/汗をかいた時/風呂上り。。。等

2.お茶も沢山飲みます、家では緑茶(番茶かな、今は麦茶)、会社ではウーロン茶
 家から持って行ってます。
 同様に、水もペットボトルに入れて持ってます。普通の水道水+10%ポカリですが、、一番安くて、安心できるのが水だからです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、冷えていると美味しく感じます。
  のどが乾いているときです。
2、身体の良いからです。
  血圧が高いので、起きた時やお風呂の後や寝る前には飲んだ方が良いので、飲   んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ペットボトルの水を買って飲んでます。
 特に美味しいと感じるのは、熱くてのどがからからの時だけですね。
 ただ、水道水のようにまずいとか変な味がするとかは感じたことがありません。
2.単なる健康的な水分補給のためです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.浄水器の水を飲んでいるのですが美味しいです。
田舎なので水道水も普通に飲め、美味しいです。
のどが渇いた時に飲む水は特に美味しいと思います。

2.いつ飲んでもカロリーがないので安心して飲めるので。
後味が何もないのもいいです。

  • 回答者:ノンカロリー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 水の美味しい県なので、水道水でも十分美味しいです。
 暑い時。喉が渇いている時には美味しく感じます。

2 味がないので、口がすっきりします。
  それとカロリーもないですし。
  カフェインも取りたくない。
  それと、健康のためです。片頭痛持ち。頭痛外来で、
  毎日、1.5リットルは良質の水をとったほうが良いと、医者に言われました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、あります。お風呂上りにのどが渇いているときは、強烈に美味しいと思います。
  このときは、お茶や牛乳でなく、水がいいです。

2、カフェインを取りたくないためです。(今、身体の都合でなるべく避けています。)

  • 回答者:うぉーたー (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.水はおいしいと思います。おかげさままで水のおいしいと言われる県に住んで
  いるので、水道水も平気で飲めます。
  お風呂上がり。
  スポーツの後。
  おいしいと感じます。
2.お茶やコーヒーはどうしても歯に色が付いてしまうので。
  飲んだ後、いちいちは磨き出来ないし、歯医者さんは綿棒で拭くだけでも…と
  雑誌の記事を読みましたが、それもなかなかできない。
  水は歯も汚れないし、経済的。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
歯の色なんて気にしたことがなかったです。でもそう言われると気になってしまいますね。

1.美味しいから飲むというより体にいいので飲んでます。
 しかしながら一昔前より水道水は浄水技術の向上により美味しくなっていますよ。
2.水分補給としてコーヒーは選択肢に入りません。
 お茶は水より利尿作用が大きいので食事のときしか飲みません。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
水を飲むと体にいいんですか?それは知りませんでした。

1. 水の味には敏感に反応します。

   昔より今の水はまずくて飲めません。

   カルキ臭いです。

   今はアルカリイオンの製水機をつけて

   飲み水や料理に使っています。

2.水を飲んだほうが口の中に後味が

  残らないので水を飲みます。

  宮城です。

  • 回答者:sooda! (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
後味ですか…なるほど。

1・ミネラルウォーターも買わず、水道水を飲んでいます。
激しい運動や労働をして汗だくになった時に飲む水はおいしいと思います。成分でおいしく感じるとかではなく、どういう状態で飲んだか、飲むタイミングによっておいしく感じる時があります。

2・水道料金はかかりますが、お茶代やコーヒー代と比べたら、格段に安くて無料みたいなものなので。
少しでも家計を節約するという頑張りが理由です。

  • 回答者:ゴックン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
家計節約のために水をのむという方がわりといらっしゃるようですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る