すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

「KV63」と聞けば、どんなことを考えますか?

  • 質問者:溶く明係
  • 質問日時:2009-07-26 21:57:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

たった今9時50分に見終わったところです
63番目に発見されたので63
ツタンカーメンがKV62です

溶く明さんもそれは知っていての質問ですよね

エジプトは観光しています
王家の谷(埋葬地)も行っているので・興味深く見ていました

===補足===
どんな事をと聞かれても・・

ヒエログリフを解読できる文字表を一応は貰いましたが・
すらすら読める識者を尊敬します
墓内部の壁画を直に見ると神々しくもあります
「墓荒しの呪い」も有りかもしれません

このように放映の度に見ていると・・7年前の観光ですが記憶が色あせません
是非行かれると良いですよ。

  • 回答者:歴史好き人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度 消されてどうしたのかと思いました。 エジプトを観光されたのですか!羨ましい・・・・私も エジプト は大変興味があります。
ところで どんなことを考えますか?

並び替え:

エジプトの王家の墓の63番目に発掘されたもののことです

  • 回答者:まみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

63番目の王家の谷…ですか。

ツタンカーメン王妃の墓なのでしょうか…(?)

KV64もあるそうですね。

  • 回答者:あき子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あんけせなーめん??

エジプトのお墓を考えます。

某国営放送万歳!

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古代エジプト!
王家の谷の新墓!
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一言でいえば、お墓の事ですね。

「王の谷」で、63番目に見つかったお墓のことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日のNHKの特集番組を見ていて寝てしまいました。

「KV63」とは、KING VALLEY、つまり”王の谷”と言われるところで、63番目に見つかった墓ということだそうです。

KV62番目がツタンカーメンだったと思いますが、その奥さんの墓だということを言っていました。

そのあと、寝てしまったので、わかりませんが・・・

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ツタンカーメンと関係があるのでしょうか。たしか62だったと思います。
古代ロマンというより、どろどろな権力争いがあったのだろうと恐ろしく感じます。

  • 回答者:マンション経営 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。もしかして ツタンカーメンの王妃・・・かもしれません!

位置はツタンカーメン王墓(KV-62)の南の向かい側で
KV-10(アメンメス)とKV16(ラムセス1世)の間ですがほぼKV10の真横です
丘陵部ではなく、広場になったような場所でしょうか

===補足===
KV63がツタンカーメンの王妃アンケセナーメンの墓でもキヤ王妃の墓でもなくて
墓でなくてただの物置だった説やミイラ作りやミイラの一時保管場所だった説など
色々のようです
KV63発掘プロジェクトのサイトです 
h ttp://www.kv-63.com/home.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お詳しいですね!!

王家の谷で発見された63番目のピラミッドだと思います。
「KV」は王家の谷(King’s Valley だったかな。ちょっと曖昧)の略ですね

===補足===
失礼しました。勇み足です(笑)。
ピラミッドではないですね。
正確には「お墓」です。

  • 回答者:ぴち (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピラミッド ??
補足 ありがとうございます。ビックリしました・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る