すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

「臭い」に付いての相談です。
外回りの営業の仕事をしていて、毎日大汗をかきます。
各会社で簡単な作業をしているのですが、恥ずかしい話ですが
午後を過ぎると、自分がとても汗臭くなります。
デオドラント、毎日のお風呂、毎日洗濯したてのものを着て努力はしているのですが、
人と接する仕事なので、正直、臭いがとても気になります。
同じような環境の方、工夫やアドバイスがあれば是非教えて下さい。

===補足===
捉えられている方向性が違うように思いますので、補足させてもらいます。
「デオドラント」は適切にしています。質問にもそう書いています。
汗をかいても汗の臭いが気にならない工夫はないか、という主旨の質問です。
「体臭」や「わきが」の質問ではありません。
下から2番目の方のように、ダウニーを使うと汗をかいていてもいいようだ、
と言うような情報を求めています。宜しくお願いします。

  • 質問者:汗かき
  • 質問日時:2009-07-26 23:00:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問の仕方が悪かったのか、参考になる回答があまり得られず残念です。
重複回答も見受けられました。そちらも重ね残念です。
質問者の内容をよく読んで、何を知りたいと欲しているのかもっと理解して欲しいと
思いました。

汗をかいたら、なるべくこまめに、香りつきの汗拭きシートで拭く。

ワキには、直接塗るタイプのデオドラントがいいですよ。
私はスティックタイプを使っていますが、汗をかいても匂いません。

あと、嫌いな方もいるようですが、
柔軟剤をダウニーなどの香りが強いものをちょっと多めに使うと、
服自体に香りが長持ちするので、私は好きです。

ジムでダンスレッスンを受ける時などに着る服に、ダウニーを使っている人は、
実際汗をかいてもいい香りがしてくるので、違いが分かります。

あと、根本的なことになるかもしれないですが、
体臭と食べ物の関係ってかなりあるみたいです。

汗をかきやすい時期は、匂いのきつい食べ物、脂っこいもの、肉類は
控えるようにするといいかもしれません。
ローズのサプリメントも多少ですが、飲んでいると効果がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答を参考に、ダウニーではありませんがコマーシャルで臭いの付かない、
という謳い文句の柔軟剤が目に入ってきたので購入し、使用してみました。
臭いが苦手で今まで使用してこなかったのですが、仕事で大汗をかいても
以前より、臭いが気にならなくなったように感じます。
ありがとうございました。

並び替え:

着替えを持って行くといいかもしれません。
あと肉食を控える。菜食にすれば体臭は減りますよ。
あと「臭麗」というサプリもありますし(検索してみてください)。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は 朝 服を着るときに ロールオン(肌に直接塗る) 制汗剤をつけています。でも男性なので 無理ですよね??これは 結構軽減されるのですが・・・
私は 通勤に汗をかいた後 シート状のもので首筋や 脇など 拭いたあと
シーブリーズ(汗をかいた後に匂いを押さえるための物)を塗っています。
肌が弱くなければ これもサッパリして良いですよ。
薬局などで 今の時期売っています。(多分コンビニにも)何種類か 香りの種類があります。(無香料も)

あと 出来たら 着替える事が出来るなら 午後に着替えた方が サッパリすると思うのですが・・・荷物になっちゃいますもんね・・・

  • 回答者:気になる気になる (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も汗を沢山出すので気にしています。
同じようにお風呂、デオドラントなど工夫しています。
臭いの原因は、汗に付いた菌が繁殖して臭いを発生するので、
ウエットティッシュなどで、一日に何回か身体を拭くようにしています。
そうすると、汗に付いた菌を除去できるので、臭いの発生を抑えることができますよ。
だいぶ効果があるということが感じられますし、
カンタンなので、試してみてくださいね。

  • 回答者:はしり (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂ですが、浴槽に10分以上浸かっていますか?入浴するだけで、シャワーで身体を洗う何百倍もの汚れが落とせると聞いたことがあります。また、それでも匂いが気になる場合、垢すりをやっていますか?自分で腕や脇など届くところをやるだけでもかなり違います。
また、わきがや体臭の質問ではないとありますが、汗をかいたままの匂いの原因は菌が繁殖するからと聞いたことがあります。私も抵抗はありましたが、母が持っていた「Hミッテル」を使った時には、朝つけて、夜まで匂いがびっくりするほど抑えられましたよ。
なので、自分はわきがではないとおっしゃらずに、お試ししてみてください。

  • 回答者:GM (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

(削除して再投稿しています)
質問の捉え方を間違っていたようで、すいませんでした。
直接的な汗のにおい対策につながるかどうかわかりませんが、
汗をかくとそれで冷却効果を生むというスプレーが小林製薬から出ています。
http://www.kobayashi.co.jp/corporate/news/2009/090319_06/index.html
関西地方限定発売ですが、インターネットでも購入可能です(楽天あたり)。

汗をかくとそれに反応して冷却作用が生まれ、
すぐに汗が止まる・・・という方向に働くのだと思います。

  • 回答者:schro (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

即効性のものでしたら、スプレータイプより直接塗るタイプのほうが長持ちします。
また、体臭を抑えるサプリも色々出ていますし、バラの香りの体臭になるガムも有ります

デオドラントは体臭をごまかす物で根本的な解決方法ではありません。
汗かきさんは 太っていませんか?肉や脂質の多い食事をしていませんか?運動していますか?
運動し、食事のバランスに気をつけ 基礎代謝をあげる事で汗の臭い=体臭が変わります 今の生活習慣をチェックしてみて下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デオドラントとはスプレータイプのものでしょうか?
私はシート状のものを使ってますがすごくいいですよ。
顔、身体拭きます。スッキリします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る