すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットの接続を光にしようと検討しています。
NTT収容局からの距離で速度も影響しますか?
NTT収容局から3,2km離れていると速度は大体どれくらいでますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-27 15:44:22
  • 0

並び替え:

私の印象では高くて遅い

  • 回答者: 匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ADSLと違い距離の関係はありません。
それよりパソコンやルーターやプロバイダの影響が大きいですょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はフレッツ光をしています
初期設定で30Mbps位はでますよ
少し設定をいじれば50Mbps近くになります
皆さんが言われるように
距離は関係ないです

  • 回答者:DC7 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光ケーブルの種類によっても性能の低下距離は決まりますが、一般回線用の光ケーブルなら100Km位なら問題ない筈です。
回線速度が必ずしも上がると言う物ではありません、あくまでも最高値であって例えば接続先のサーバーの回線容量が10Gbpsここに100人が同時にアクセスすると100Mbps、1万人だと1Mbpsしか割り当てられなくなります。
同時に自分が契約しているプロバイダーの込み具合によっても同じ事が言えるのです。
もし回線が空いていて、接続先サーバーも低アクセスならば最高速の100Mbpsで受けられると言うことなので、現状のダウンロード時にどのくらいの速度が出ているか確認したら如何でしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光回線がNTT局舎からの距離に影響を受けたら話にならん。なので、そう言う事は無いが、同じ回線を同時に大勢が使用すれば、やはり速度に影響を受ける。したがって、同じ地域に、光回線を使っている人数が多いと、速度が落ち易い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今現在はADSLでしょうか。経験上から申し上げますが、ADSLの時と何もかわりがありません。
環境によって異なると思いますが、さほど思ったよりスピード感はありません。
ちなみに中継局から500mぐらいのところで30Mbps前後の通信速度です。

蛇足ですが3,2kmは3kmまたは2kmです。これが3,9kmだと3kmまたは9kmになり大きく違います。カンマでなくピリオドを使いましょう。

  • 回答者:徳明 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光ケーブルというのは、もともと海底ケーブルで国と国をつなぐのにも使われているように、距離で速度の影響がほとんど影響しないものです。
でも、結局1本の線に対して使用する人数が増えれば、その分速度は落ちますので、結局地域やプロバイダの会員数とかによって左右されますね。
近所に数軒、光を導入した時(立会いした)は思ってたほどは速度出てない気がしたので、自宅はまだADSLのままです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離は関係なくなります。(そこがADSLと違う所かな)
でも期待したほどの早さが得られず、元のADSLに戻す人もいます。
光だと大量のデータが送れるので、その回線は満杯になってしまうと結局遅くなるみたい。
どんな物も万能ではありませんね。

  • 回答者:ロック (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離はあまり関係ないです。局舎から関係あるのは速度とルーターや終端装置、パソコンのスペックです。しかし今や光と言っても100Mbbsは(自身は光回線)戸建ての場合は出ませんし、パソコンやルーター、回線終端装置など、ウイルス対策ソフトなど起動していますから30Mbpsでればいい数字かと(自身は終端装置単体で測定した結果32Mbpsでした)今は重いですね。平均8Mbpsです

  • 回答者:m (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る