すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

バジルについて教えてください。トマトと一緒に栽培したら、ともに元気になると聞いて、子としたバジルを家庭菜園で作ってみました。十年前も栽培しましたが、その時も結局料理に使わないままに終わってしまいました。ピザ以外にバジルの使い方を教えてください。

回答してくれたみんなへのお礼

バジルについて質問にお答えいただきありがとうございました。家族の中では、相変わらず不評ですが、私にとってはとっても良いバジル香りを楽しめています。

一番簡単なのは、トマトとバジルでサラダをつくる。
オリーブオイルでドレッシングをつくってもいいですが、オリーブオイルと塩コショウだけでも十分おいしいですよ。

ナスの上にきざんだバジルをのせて、オリーブオイルで焼きます。
フライパンでもオーブンでもOK。

他にも魚介類、肉類など、なんにでもあうのでいろいろ試してみてください。
いつもの焼き魚や炒め物がグンとオシャレな一品になります。

サンドイッチに入れたり、チーズと一緒に食べてもおいしいです。

あまり難しく考えずにやってみるとなんにでもあうのでけっこう驚きますよ。

===補足===
バジルに限らずハーブ類は独特の香りがありますからね。
でも、それがハーブのおいしさなんです。
あの香りがダメとなるとどんな料理法でも難しいかもしれませんよ。
というかあの香りをなくしてしまったらバジル食べる意味もないような気がします。

でも、もしかしたらいい料理法もあるかもしれませんから、質問にあの香りがダメだというような旨を補足しておいた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。せっかく作ったバジルなのでいろいろ楽しんでみます。ちなみに、今日はトマトとサラダにしてもらいましたが、正直食べにくかったです、、

並び替え:

炒め料理・煮込み料理、何でも使えるから、試してみたら?

マカロニ・スパゲティなどパスタや、洋風肉炒め料理など。

スープ・シチュー・カレーもね!

  • 回答者:ウッキッキ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何でもというのは驚きですが、試してみます。バジルのにおいは子供たちには不評です。

トマトソースのパスタやピザにあわせるとおいしいですよ。
前菜としてトマトとモッツアレラチーズをすらいすしたものにバジルをのせ
エクストラバージンオリーブオイル少しかけて食べるのもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。チーズとトマトの相性がいいみたいですね、試してみます。

バジルソースはいかがでしょう。ジェノベーゼとも呼ばれるものです。

バジルとオリーブオイル、塩、コショウ、ニンニク少々をミキサーにかけます。全体がドロっとしてきたら、さらに、松の実を加えてからミキサーを回し、最後にすり下ろしたパルメザンチーズを加えて混ぜてできあがり。

そのまま、いろいろなものにソースとして使っても美味しいですし、スパゲティに絡めるのもいけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。試してみたいのですが、バジルとオリーブオイルの分量はどのくらいなのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る