すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

もうすぐ「8月」ですが
盆踊りの季節でもあります
貴方の近所で「盆踊りは」どこで
開催されますか?
また、その際に流れる曲は何ですか?
ソーラン節、炭坑節、よさこい節、河内音頭?
その他?

  • 質問者:盆気
  • 質問日時:2009-07-27 19:53:01
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

年々寂しさが漂う盆踊りのような気がしました
アニメソングも盆踊りの曲としてはいいですね

地方なので地区ごとに行われます。

家の近くでも、公民館の庭で8月15日に行われます。

そこで流れるのは、地方の民謡です。
(伊那節・勘太郎月夜歌)
分かりますか?

  • 回答者:伊那の勘太郎 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学校の校庭です。
流れるのは東京音頭です。

  • 回答者:あよいよい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商店街や小学校の校庭です
東京音頭、炭坑節。チャンチキおけさ、血液ガッタガタetc

  • 回答者:それなりに (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公園でやってます。
河内音頭とドラえもん音頭は必ず流れます。

  • 回答者:トクメイ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の公園で開催されます。
関西なので河内音頭です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

町内の小さな神社の境内です。
ソーラン節は必ずやります。
去年は茶っきり節もあったと思います。

  • 回答者:水風船 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の公園で町内会主催で行われます。
ソーラン節、炭坑節は、定番ですが、子供がたくさん参加しますので、ドラえもんとかのアニメの曲もあります。

  • 回答者:・・・ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の公園であります。
大阪なので、「河内音頭」「大大阪音頭」が基本ですね。

  • 回答者:おどりこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公園
ソーラン節、炭坑節、その他

  • 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

炭坑節がかかります。
近所の広場でありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

盆踊りは近所の小学校です。
曲は炭坑節と地元オリジナルですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所の神社だね! 曲は興味はあまりないが、きよしのズンドコ節、ドラえもん音頭、さいたま音頭ぐらいかな、記憶に残っているのは。去年は、役員だったので大変だった。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社の広場や集会所の広場で行います。
うたいてや囃子方が交代して最初から最後まで江州音頭一本槍です。滋賀県内何処でも同じですが歌詞はうたいてのアドリブなどがあり無限にあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団地住まいなので、団地の中で大きい公園で開催されます。
ソーラン節、炭坑節、アラレちゃん音頭♪(あともうひとつあったけど曲名が分からない・・・)

  • 回答者:どんどん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校で開催されます。
ソーラン節です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所の神社です。
東京音頭、花笠音頭は必ず流れますね。
私が子供のころは、ドラえもん音頭も流れていました

  • 回答者:コニー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の公園や広場です!!
河内音頭です!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身のものです。

住宅地なので、広い公園がなく、8月の旧盆にスーパーの駐車場でやります。
北海道では「北海盆唄」「子供盆踊り歌」の2曲がメインです。

前者は替え歌が「8時だョ!全員集合」のオープニングで有名です。
後者は、北海道の人なら誰でも歌える有名な盆踊り曲です!
(参考URL)
http://kodomobonodoriuta.kirara.st/hokkaido/index.html

なお盆踊りに「ソーラン節」はありません、そのかわり6月「よさこいソーランまつり」で
大いに盛り上がります!

  • 回答者:手拍子そろえてシャシャンがシャン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
毎年近所の公園、数か所で日時を変えて盆踊りがあります。
ソーラン節なども聞こえてきますが、一番よく流れているのはちびまる子ちゃんの曲です。タイトルはたぶん、「ちびまるこ音頭」です。

  • 回答者:シューマイ (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公園で開催されます。
河内音頭です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

近所の公園でやっています。
たぶん、あれはよさこいだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校の運動場ですね。
関西なので河内音頭がほとんどですが、たまに江州音頭も流れます。

  • 回答者:よっしゃ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それがですね、昨年から近隣の盆踊りが無くなったんです。
協賛金が集まらず有志も居ないらしいんです。
外から風に乗って音頭が聞こえてこなくなりました

  • 回答者:不況 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新興住宅地で若い人も居なくなり、盆踊りには人が集まらなくなりました。
残念な事に10年位前から盆踊りを止めて、納涼カラオケ大会になってしまいました。
(今ではお年寄りも着飾り、大勢参加して大賑わいです)
当時は、東京音頭、炭坑節、オバQ音頭、好きになった人なんかが主流でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

団地内の公園です。地元の名前の入った「ナントカ音頭」と後はいろいろ。踊る人が居なくて消滅しそうです。

  • 回答者:一応役員 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道札幌です。
やはり、メインは北海盆歌、次が花笠音頭、子ども用にオバQ音頭です。
近所の公園です。

  • 回答者:えんやーこーらさっと (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る