すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

バツイチ子持ちの人が再婚する場合、子供には旧姓を名のり続けて欲しいのですが、子供は今の姓を名のり続ける事ができますか?また、できる場合、注意事項は何ですか?

戸籍は離婚の際に新しく戸籍を作り、子供はその戸籍に入っています。私は再婚して相手の戸籍に入る予定です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-07-27 20:09:32
  • 0

あなたが婚姻届を出せば,あなたは夫の戸籍に移ることになりますが
その時に,入籍届を出さなければお子さんは今までの戸籍に残ったままとなります。
ですから,あなたが抜けて子供一人の戸籍のできあがりです。

注意事項は,お子さんがどのくらいの年齢か分かりませんが
淋しい思いをしたり,疑問を持ったりすることぐらいでは?
特に2人の間に新たな命が生まれた時には
それでなくてもしっかりフォローしないと淋しい思いをするのに名字から違うのですからね。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

参考にならないかもしれませんが、私はバツイチ子持ちと結婚して、嫁の元旦那の姓になりました。
小学生だった子供が途中で姓が変わると、やはり周りから詮索されるでしょうから、元の姓のままだったので、わたしと再婚したときも、その姓のままにしたからです。
個々の事情はあると思いますが、子供のことを考えれば、そう言う選択も有りではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供を旧籍に一人ぼっちにするんですか?
一緒に籍に入れても、子供は通名という形で旧姓を名乗るのことも、学校では通りますよ。またその逆も通ります。
在日の子達や、家族がややこしい場合などもそうしていますし・・・。

注意事項、子供の心です。
一緒に入れたい!と親が希望して子供が反発するケースなら知っていますが、
親のほうから籍を分けたいなんて聞いたことないですし、なんだか客観的にも
可哀想に思えてしまいます。
ご事情はわかりませんが・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る