すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

デザインを学びたいと思っているのですが、金銭的な問題や時間の問題で夜間の専門学校か2年次編入で美大の通信制に通おうか思うのですが、どちらの方が良いと思いますか?

  • 質問者:maji
  • 質問日時:2009-07-27 20:32:37
  • 0

専門学校の方がいいと思います。
大学は基礎や技術(職人的な)授業が多く、勿論それはとっても為になるんですが、
即戦力的な内容はあまり期待しない方がいいです。
専門学校だとやりたい事の的をぐっと絞って、即戦力になる授業が多いので、
就職に有利だと思います。

又、一般教科の単位も大学だとフルに取らないといけません。
専門学校だと限られています。
大学だと最低4年、専門学校だと2年、という時間の長さと金銭問題も関係してきますね。
ただ、やはり専門学校と美大では最終学歴も違って来ますし、難しい所ですね。
頑張って下さい!

  • 回答者:チャボ路 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

デザインで通信は無意味だと思います。
知識もとより自分がデザイン界において
どういう位置を取るのか、取れるのか知るのも勉強のうちですから。
生の作品、生の人と接する場所でないと。
夜間の専門は社会人が多いですので、勉強にはなるかと思います。
学歴が気になるなら、大学の方がよいかもですね。
博物館員や教員免許の単位取得もできますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2択だったらあっさり「美大の通信制」と言ってしまいますが、問題は卒業後に何をしたいかによります。
場合によっては専門学校の方が得な業界もありますので比較検討してみては…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る