すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

凄く辛い博多辛子めんたいを頂きました。辛過ぎてちょっとずつしか食べられません。ポテトサラダに混ぜたり、マヨネーズとパスタと混ぜたりしてます。他に何か辛さを抑えるいい食べ方はないでしょうか。多かったので半分知人に挙げたのですが、やっぱり辛くて困ってました。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-27 20:41:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな回答ありがとうございました。どれも大変参考になりました。いろんなものに混ぜて、付け汁もあますことなく全部食べています。順調に食べて減っている状態になりました。

こんにちは。

私、以前、福岡に勤務しておりました。

その時の知人が昨年送ってくれたのが、マサシク「激辛」(笑。

一箸で、ご飯一ゼンという感じでした。

ということで、私の女房が参考にしていたレシピです

 http://www.hakata-honpo.jp/recipe/index.html

いろいろありますので、ご参考まで!!

  • 回答者:確かに辛い (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。辛みを抑えるのにマヨネーズが一番効果的でした。

並び替え:

わたしは明太子にマヨネーズを混ぜてパンに塗って食べています
あまり辛くなくなおいしいですよ

  • 回答者:ひな (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。辛みを抑えるのにマヨネーズが一番効果的でした。

お茶漬けずにして食べると辛さが抑えられておいしく食べられると思います

  • 回答者:はが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大根おろしとだし茶漬けにしたら美味しかったです。

鶏むね肉の上に辛子明太子をほぐして、マヨネーズと混ぜてトッピングすると美味しいと思います。

  • 回答者:ゆうき (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。辛みを抑えるのにマヨネーズが一番効果的でした。

ホワイトソースに混ぜてジャガイモの上にかけて、とろけるチーズをのせてグラタンのように焼くと辛さは感じないと思います。

他には茹でたジャガイモと明太子を和えて、チーズと一緒に春巻きの皮に包んで揚げる。これもチーズなどによって辛さは感じられなくなると思いますし、美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ホワイトソースは夏場は重いので、じゃがいもとチーズに合わせました。おいしかったです。

大根おろしを添えて食べてみてください。
簡単にできますし、塩味も和らぎ食べやすくなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大根おろしでさっぱりと食べられて美味しかったです。ごはんにあいます。

辛子が表面(袋の部分)についてるので、そこの赤い部分を落とせば、かなり辛さは抑えられます。袋を破って中身だけ取り出して食べるといいと思います。
あとは、和え物にまぜたり、チャーハンやパスタが一般的でしょうか。
購入してすぐよりも、3日ほど時間が経つと辛さが収まるようなので、一度駄目だと思っても、再度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。袋や汁を捨てるのはもったいなかったので、全部たべています。辛みの欲しい和えものに入れたら美味しくなりました。

お酢の中につけて、すこしずつマリネのように、たまねぎスライスとか、たこ、いか、サーモンとあわせれば辛味が和らぎます。
グリーンリーフやロメインレタスを添えていろどりもいいです。
お酒のつまみや、すし飯にまぜてもいいです。

  • 回答者:弥弥 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。お酢を混ぜるのは初めて知りました。さっぱりとして美味しく食べられました。いかに合う味でした。

しらたきと混ぜたらいかがでしょう。
 この際、暫くお水につけるとか、さっと洗う。。。出汁やお酒に漬けて置くとか。
卵にまぜて卵焼きとか。ちょっとは辛味を押さえられるかも。

キムチとかの辛い物は「発泡系」の飲み物で、多少辛味が感じなくなりますが。

あっ、冷凍して、少しづつ出して食べたら如何でしょう。

  • 回答者:辛いのは苦手。 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。しらたきがなかったので、卵に混ぜて焼いてみました。辛みが抑えられ美味しく食べられました

味噌にまぜておにぎりに使っては如何でしょうか。量はお好みの辛さに調節してください!

  • 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。味噌おにぎりを作る習慣がなく、味噌汁に入れてしまい、いけてない味にしてしまいました。

焼くと多少抑えられます。
ごま油に漬ける(かけるだけでも)のもいいです。

  • 回答者:dynoz (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。焼いてはねるのがあれでしたが、風味が変わって美味しく食べられました。

昔の博多辛子めんたいこは、それ以上の辛さでした。今の常識からかけ離れた辛さです。
お好み焼きに入れる、お握りに一寸混ぜる。は、駄目ですか。
後は、地雷に食わせましょう。ご免さい、良いアイデア浮かびません。キリンの発泡酒が自動ソウダ装置を狂わせています。本当にごめんなさい。

===補足===
コメント有難うございます。評価5も。昔の、博多の明太子は、激辛たい。いまん、明太子は、甘すぎるっとたい、このサイトの事務局の地雷対応のごつ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。小さじ1杯くらいでごはん一膳いけるくらいの味だったので、冷凍庫に保存もしつつ適量を食べるようにしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る