すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

男性と女性での捉え方の違いについてお聞きします。

いわゆる「デート」というのは、どのようなシュチュエーションから、そこに含まれるのでしょうか?

二人の関係・行く場所・人数など、その他も含めて含めまして。

男性か女性かも教えてください。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-07-27 22:47:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

心の問題というところでしょうか。お互いに同じように考えていたら、間違いなくですが、片一方しか思ってない様なケースもあり得るわけですね。

「デート」の捉え方に、個人差はあると思いますが、
私が「デート」だと意識するのは、
・前もって約束する(日時等)。
・相手は、彼氏、もしくは、
 まだ付き合ってはないけど、好意があり、彼氏になる可能性ありの人。
  (付き合うかどうか、見定める期間とか…)
・行く場所は、限られない。
 食事、映画、コンサート、遊園地…何でもあり。
・人数は、もちろん2人。

やはり、会社帰りに、急に「今から食事でもする?」なんてのはデートではなく、
どちらかが誘って、前もって約束するのが、デートだと感じます。
 
31歳の女です。

  • 回答者:デートはゴブサタ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前もっての約束の有無ですね。今からというのと、今度いついつに食べに行こうでは違うわけですね。

並び替え:

私のデートは交際という言葉の方が合っている感覚で
お互いがより知っていく為のお出掛けという気持ちですが
下心というものは全く男性にもあってほしくないですね。
共感し合い.共に笑い合える場と共にもっと深く気持ちを知っていくという事と
共通する趣味等で楽しむという事が目的です。
2人ですが.コンサート.美術館.映画.スポーツ.カラオケなどですね。
女です

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何となくコンサート、美術館、映画がデートって感じがしますね。

基本的に自分自身が相手に下心があったらデートだと思います。
相手が一方的に好意を持って合っても、自分が興味が無ければ単純に遊びに行く行為ですね。
本来は、互いが思い合って会いたくて待ち合わせるのがデートの本望なのでしょうが。
人数は、2人でないとデートでは無いと思います。
行く場所は、難しいけど自分が気に入っているお店や場所に連れて行ってくれたり、
連れて行ったりするのは、デートの王道のような気がします。

女性です。

  • 回答者:友達は友達 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分自身に下心があるかどうかですね。

片一方がデートと思っても。もう一方は思っていないケースもあるかもしれませんね。

2人の関係は、どうでもよく2人で会うということ自体がデートだと思います。
男です。

  • 回答者:・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二人というところですね。

私の場合は下心のある女性と2人きりで出かければ、それでデートです。
必ずしもその日にゴールを目指すという訳ではなく、「そうなりたい女性と2人きり」というシチュエーションが大切。
映画でも食事でも遊園地でも、全てデートと認識しています。

逆に下心のない女性と出かけても、単に遊びにいくという認識ですし、
下心のみを満たすために「そういう場所」に出かけることもデートであるとは思いません。

も、勿論、結婚前の話ですけどね。(30代 男)

  • 回答者:kaz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう心の問題ということですね。なかなか難しいものですね。

私の場合は彼と二人っきりでという時点でデートとして捉えていました。
自分の家に呼ぶ場合はデートではなかったですが・・彼の家に行く時はデートとして捉えてました。

また彼以外にも数人いるとか二人以上になるとデートというよりは日帰りならば、お出かけ。泊りがけならば旅行。
お出かけの他にも行事っぽく捉えていたのは、この時期でしたら彼含めて数人で海水浴やプール、花火大会、皆で飲むw等です。

場所的には、やはり自分の家以外だと近場でもデートですかね。
彼の家に初めて行った時には、とても緊張した記憶があります。
楽しくて、一緒にいてラクだと好き好き度がデートを重ねる度にUPします♪

女です。

===補足===
早速のコメントと評価をありがとうございます。
行事っぽく捉えていると書きましたが、やはり彼も一緒であれば花火やプールなどもデートに毛が生えたみたいなもんでしたよw
ちょっと分かりにくい説明だったみたいで、ごめんなさいね。
二人きりでなくても彼がいる事が「楽しみ」であるので…
なので例え大人数であっても彼が一緒にその場にいるのか、いないのかによってですね。
彼と一緒ならば他の人がいようとも、どこへ行こうとも楽しいものです。

  • 回答者:あの頃は若かった (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。友達以上彼氏未満はデートではないわけですね。

恋人同士が基本的には二人で(例外もあります)遊びに行ったり、
食事に行ったりすることだと思います。
女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、そんなに親しくなっていない方と、二人で食事に行くのもデートに入ると思われますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る