すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生は民主党のマニュフェストを「財源がはっきりしない」などと批判してるけど、天下りなどの無駄使いをなくせばかなりねん出できるはず。

それよりも、麻生ご自慢の定額給付金をはじめとしたバラマキ政策だって財源もなく借金でやってる(笑)。

つまり、財源がないなんて麻生に言われたくないわけだが、それがマスコミから指摘されないのもネガキャンの一種なのでしょうか。また、自民党がマニュフェストをなかなか出さないのは、民主党のマニュフェストを吟味してからの後出しじゃんけんしているのでしょうか。

  • 質問者:おしりちゃん
  • 質問日時:2009-07-28 00:26:58
  • 3

この10年間で国の借金は300兆円増加しています。
つまり財源がなくて借金に頼った政策が年平均30兆円分あった
ことになる。その間政権与党だったのはどこなんだろう?
麻生総理、民主党ですか?

また、与党と野党で知ることのできる情報は天と地ほどの差が
あるといわれている。なのに無駄遣いを指摘する多くは野党側。
無駄遣いを見つけやすい立場にいながら、見つけられない政権
与党ってどこなんだろう?
麻生総理、民主党ですか?

確かついこの間まで「存在しない」と言っていた政府埋蔵金を
恥ずかしげもなく、補正予算の財源に充てた政権与党があるそう
ですが、麻生総理、それって民主党ですか?

すくなくとも自民党と公明党に財源の有無で他党を批判する資格は
ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当に麻生には笑ってしまいます
ばら撒きの自民党が、民主党をばら撒きだと批判する、馬鹿じゃないかと思って笑ってしまいます
官僚主導の政治から政治主導の政治になれば、特別行政法人への補助金廃止も可能だと思います
ぜひ民主党には補助金を廃止して財源を確保してもらいたいものです

  • 回答者:みお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の目的はただ一つ、政権与党に居座り、無駄遣いに直結するる既得権益を温存したいだけで、国民の生活なんて考えていません。

野党を批判し、耳触りの良い後出し政策、パクリの政策で延命を図り、自分達の議員不祥事は有耶無耶にするのに、野党の不祥事は与党権力で追及する。

偉そうに御託を並べていても、長期政権下で、自殺者3万人以上が続き、無・低所得者層が増え、最低限の生きるという部分を壊し続けて来た責任は重いわけです。

  • 回答者:TP (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の自公民は、最低ですね、130兆円の国債を増発しておいて、知らん振り。誰がこの借金を返すのですか・埋蔵金も自分達で使って、政権が変わったら、開き直るとしか思われません。
自民党のお年より連中は、足を洗って、政界から退陣すべきです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番感じることは政治家のレベルの低下だと思います。自分だけ良ければどうでも良い精神ではないでしょうか。

よくもあんな総理大臣が、接待多数の賛成で選ばれたものですね。守らなくても責任のない「マニフェスト」など無意味に思えて仕方ありません。

第一、政治家と云うのは毎日が「マニフェスト」達成に向けて努力する職業ではないでしょうか。にもかかわらず、これから作成するなど呆れてしまいます。

投票には絶対行きたい、だけど投票する人物がいない、これってどうすれば良いかと日夜悩んでいます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストは読んだのでしょうか。私はそれほど明確に読んだわけではありませんが、その天下り等の無駄を削減しても足りないと民主党は言っていたかと思います。その無駄でさえ、はっきりしないのだから、財源がはっきりしないという批判は的を射ているんじゃないですか?
また、何が問題かその本質が見えていないと思います。
定額給付金をはじめとする政策は景気対策であり、一時的なもの。
一方、民主党の政策は廃止しない限りずっと必要なもの。つまり恒久的な財源が必要となる。
借金は一時的にすることはあっても、毎月するものではありません。
今回の場合、収入が減ることが予想される事態であり、定額給付金はそのための一時的な措置であったために借金したに過ぎない。
これからもこのような事態が続けば、当然家計の見直しが必要となります。
ただでさえお金が足りない事態が発生する可能性があるのに、さらに支出を増やそうとしているのだから、明確な財源を示す必要があります。しかし、それを増税しないで推し進めようとしているから財源どうするんだという話になるんです。
貯金をくずしたり、借金したりしてまで毎月の生活の水準をあげようとするのはおかしいという話です。

あと、財源がないというのを指摘することそれ自体は全く問題ないでしょう。誰それに言われたくないといったところで間違ってはいないわけですから、負け犬の遠吠えと言わざるをえない。
またじゃんけんと違って後に出したからいいってものでもない。先に出した方が良い印象を受ける場合もあります。事実、自民党のマニフェストの提出が遅いということはすでに批判の対象となっています。じゃんけんのように勝ち負けが明確に決まるものでもないので、まったく関係ないでしょう。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が具体的なマニフェストを公表したので、自民党は焦っているのでしょう。
7/31に民主党以上のマニフェストを公表しなければなりませんから。
民主党を批判するなら、独自のマニフェストを公表するべきです。

  • 回答者:タイムリミット3日間 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麻生・自民党は、その前に前回の選挙の時のナニュフェストに対しての総括をしなければなりません。
自分達が公約した事をどれだけ実現したか、出来たかを国民に説明する義務があります。
それを一切しないで、野党の事に色々と言うのは、卑怯な手段
つまり、何も出来なかった、しなかったって言っているのと同じなんです。

自民党に、他の党の事を言う権利はありません。
まず、反省をして、それを国民に示す必要があるからです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だからこそのツッコミどころなのではないでしょうか?

自分が苦労して、頑張ってもできなかったことを、
簡単にできるって言うんじゃねぇよ! と。
「借金しないとできるわけないだろ!!」
実に、実感のこもったお説ではないですか。

一般国民から見れば、あそこもここも無駄遣いだらけなのですが、
あちらサイドの人から見れば、節約に節約を重ねた結果がアレなのです。
天下りなんて、必要悪どころか、空気を吸うくらい、あって当然の物なのです。
無駄なんて、思ってません。思ってたら、天下りは過去の遺物になってます。
だから、「無駄遣いをなくす」なんてアバウトな発言は、
アバウトすぎて財源としてみなせないのです。
せめて、どれがその無駄遣いにあたるもので、削減したらいくら浮く見込みなのか、
そのくらいは、提示してもらいたいものです。
国民目線では、いくらでも節約できるように見えるからって、
民主党の人もそう考えてると、気軽に摩り替えると痛い目を見そうです。

マニュフェストは、内容さえいいものならば、いつ出してもいいものです。
それだけ時間をかけたんだ、半端なものだったら許さんぞ!
と、心待ちにしていればいいのだと思います。

  • 回答者:自民も民主も嫌だわー (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに民主党の埋蔵金云々と言うのも眉唾物ですが、今まで自民党がやってきた借金を増やし続けてそのツケを国民に押し付ける政治はいい加減やめさせたいです。
埋蔵金云々は財源として怪しいとしても、毎年国民の血税から米軍に提供している「思いやり予算」をなくせば確実に財源は出来ます。
過去にはフィリピンでは国内に米軍基地を置かせていたときに、米軍にお金をあげるどころか米軍から土地の利用料?を取っていて、それを国の財源にしていました。
日本は土地を利用させ、お金も提供しとまるでアメリカの植民地状態です。
その後フィリピンはアメリカからの大量の外貨収入をけってでもアメリカの植民地のような状態から抜け出すためにお金も要らないから基地をなくせといって米軍基地を撤廃させましたが、日本は米軍基地をおかせて、さらにお金まで渡すという最低の行為を何十年も続けています。
思いやり予算の金額をすべて国民のために使っていたら今の不況はなかったと思います。
よって、今後どちらが政権をとっても、国民のために米軍への思いやり予算を廃止し、米軍を置いている間はアメリカから土地利用料をとるようにすれば確実に財源は出来ます。
ま、どちらも思いやり予算を廃止する気はないと思うが。

  • 回答者:宮健 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしりちゃんさんのご意見を読んで、気持ち良かったです。
麻生さんには、言われたくないですね。
麻生さんよりは、民主党のマニュフェストの方がマシです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、定額給付金は、お粗末だったね! 一応、財源は特別会計の余剰金の一部を当てたらしいが。小泉さんも言っていたが、与党の2/3で再可決する程の政策でもなかった。参議院で野党のせいで否決されたのだから、そこでボツにすれば良かった。あれを貰って、心から感謝している国民など居ないと思う。

それはそれとして、マニフェストなんて、後だしジャンケンが負けと言うルールは無いので、良く吟味して、良い物を出せば良いと思う。早く出しても、粗だらけでは、話にならん。未完成品を客に出すな!と言いたい。もし政権を取ったら、それは国民との契約書になるのだからな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源なんて後からどうにでもなりそうですね。

  • 回答者:f (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党は財源を「官僚の無駄遣い」から捻出しようとしていますよね。
でも、自民党は財源を「国民の税金」から捻出し続けて来ました。
国民から吸い取るだけ吸い取っておきながら、国の借金を増やす一方、
国が先頭を切って「無駄遣い」をしてきました。

自民党にとって、一番突っつかれたくない言葉の羅列が、民主党のマニュフェストです。
なので、民主党のマニュフェストをよく読んでから、如何に国民に“言い訳”をしようか考えているのでしょうね。
もう、自民党幹部も「今回の選挙は完全に負けた」と、最初からマニュフェストを作る気も起きないのでは?
最初から無駄な労力と考えているのかもしれませんね(爆)

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「野党のプランでは、具体的内容ががハッキリしない」と、
相手を攻撃できるのが、今を運営してる与党の強みの一つですね。

おっしゃるとおり、今やってることだって財政的に収支取れていないのにね。

与党が勝とうが、野党が勝とうが、
どうせ近々増税しなきゃ、日本が破綻することは明らかなこと。
どっちも、それに触れたくないから、こんな雰囲気になるんじゃないかと想像してます。

本当は、与野党が「どこから税金を取って、どこに使う」かを提示して、
それを国民が投票で審判するのが、正しいカタチなんでしょうけど。

日本の国民の程度では、「増税」と言ったほうが負けるんでしょうね。

  • 回答者:H幹事長 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりだとおもいます。
猛ちょっとしっかりして欲しいですね

  • 回答者:あきら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曖昧な財源捻出方法vs赤字国債。
赤字国債側が言うセリフではないですよ。確かに16.8兆円絞り出せないかもしれないが、理念を示している点は明瞭。これをもし財源も含め赤字国債で経済対策を打ちながら成長戦略によって家計の可処分所得を増やし、結果的に税収をあげるというなら、理念を示すべき。(骨太なんたらは学者のお遊びなので却下)政権政党ならば早く出せと思います。

  • 回答者:匿名じゃ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり。ただし、無駄遣いであっても、それが実は経済効果を生み出しているのも事実です。そのプラス面も考慮したうえで効果を検証しなければならいにでしょう。

しかし、財政規律を崩しているのも現政権です。あなたの指摘は正しい。

とにかく、将来の成長を見込んで今財政出動しなければならないのです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「後だしじゃんけん」
 自民党の財源は「借金」 無能の証し
  しかも効率の悪い使い方しか知らない 無駄・むだ・ムダの繰り返し

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現段階での与党が野党のマニュフェストに対して「財源がはっきりしない」って批判自体がナンセンス。
ましてや自分達も財源ないままの超バラマキですから説得力の欠片も無い!
予算は与党の専権事項ですから例え元首相や元自民党幹事長等のいる民主党であっても分かるはずのない事。
恐らく鳩山・小沢・岡田・菅の誰も財務の実情は把握していないと思います。
本来なら与党が然るべきマニュフェストを出して、それに対して野党のはずですが全くの逆。つまり後出しジャンケンと言うより選挙前からずでに自民党は下野してるって事だと思います。

  • 回答者:所詮はお坊ちゃまの思いつき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党の記者クラブ軽視が気に入らないんでしょうね

奴らは国のことではなく自分の利益しか考えていない

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民支持者ですが、今回は民主に政権を渡します。
ひたすら赤字国債でまかなってきた者が
偉そうに財源不明などと言えない、おっしゃるとおり。

  • 回答者:自民支持者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、実際はっきりして無いでしょ。
天下りなどの無駄遣いをなくせばある程度の予算が確保できるのはおっしゃる通りなのですが。
問題は「幾ら捻出できるかはっきりした金額が分からないのに予算を組んでいる」事です。
1兆円捻出できる予定で1兆円の予算を組んで、実際に5000億円しか捻出できなかったらどうするんですか?結局赤字国債発行ですよ。

自民党がなかなかマニュフェストを出さないのは党内のゴタゴタで意見統一が出来ないからでしょ。
「出さない」のではなくて「出せない」のが現状ではないかと。つまりそれだけ党内状態が悪いのでは。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

無駄遣いをなくすとして、いくら捻出できると思いますか? 具体的に金額を算出して下さい。
そして、どの項目が無駄遣いだと言えますか? 具体的に挙げて下さい。
それらをどの方法で確保しますか。成功率は?
この具体的な数字と確実性が出せて、初めて政権党と言えます。
官僚というのは非常にうまく金を使っています。「こうすれば出来る”はず”」で出来るほど甘いものではありません。はっきり言って、鳩山なんかよりも官僚の方が頭が良いです。
民主党はどうも「きっとこうに違いない」から意見を述べる癖があるようで、説得力がありません。これではとても民主党を支持できませんし、ここにコメントされてる他の方々の意見を見ても脳天気だなって思うだけですね。
私は保守であって自民支持者ではありませんが、現在政権を取れる中で一番まともな政党は自民党としか言えません。もちろん自民党には不満だらけですし、怒る気持ちもありますが、民主ほど酷いところもないでしょう。彼らは人気取りの発言だけして国民を騙していますのでね。負の部分を何も言わない。

それと、勘違いしているようですが、定額給付金は借金から出していません。出したのは為替変動の際に対処するためのプール金からです。
民主の経済支援策は自民よりもっとでかい金額を提示しましたが、じゃあその財源はどうするつもりだったのでしょう? 確実な財源でない限り、もしとれなかったら膨大な借金になるだけなのです。「多分官僚からこれぐらいとれるだろう」という仮説前提の酔っぱらいのような政策では困るのです。
官僚や公務員対策は確かに民主党の言う通り政治主導にする必要はありますが、財源を根拠無き仮定で進める民主党のやり方では借金が確実に増え、破産の危機になりますよ。

ネガティブキャンペーンは野党が先にしましたし、そこについては野党側がいうことではありませんね。
まあ自民にはさっさとマニフェストを出して欲しいところですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よくぞ、自民党麻生の矛盾点を突いてくれました。

政府系独立法人の一つも削減しないで、公明党の
言いなりになって、財源の裏付けのない税金をばら
まいて、「今更何を言ってるの」って思います。

天下り問題だって、民間企業からの入札制にして
公開することだってできたはず。

無駄な法人を存続させて、役人のシナリオで政治を
行っている自民党には、うんざりしています。

  • 回答者:クロスカウンター (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとだね、定年なった官僚は仕事完了!
どこ行かず家でガーデニングをして
苗をホームセンターへ買いに自転車で行きなさいー健康になる。

金もだいぶ浮きます 財源~~。

  • 回答者:造幣局24時間稼動スレスレ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよね。 麻生の給付金や高速道路の政策だって
借金でやってますし あとで国民からボッたくろうとしてますからね。
それに 天下りを無くせば無駄遣いが無くなり
かなりの節約になるはずです。
何十億のお金を無駄にしているのを許している自民党の方がイカれてます。

しかも 民主党のマニュフェストを見てから 自民はこうする。って言ったら
後出しジャンケンじゃないですか。
それを 我が自民は民主党より国民のことを考えてる。って言い出しそうですよね。
国民のことを考えているなら 天下りを即 無くせよ。
官僚の作ったシナリオをただ棒読みするのはやめろよ。
ってか 自民党 議員 辞めろよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニュフェストなんて糞の役にも立ちません。あなたにだって書けますし、実現しなくても何の罰則もありません。民主党は、公務員の労組が支持している政党です。奴らにムダなんて省けるわけが無いでしょ。

  • 回答者:とくめい (質問から9分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る