すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

丼モノは手軽でよいのですが栄養バランスが悪いですよね。
栄養バランスもよくておいしいものを教えて下さい。
副菜はなしということでお願いします。

  • 質問者:どんぶりご飯
  • 質問日時:2009-07-28 07:43:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

栄養満点の丼モノをいっぱいありがとうございました。
だいだい満足です~!

ゴボウなどの繊維の多い野菜や緑黄色野菜と干しエビを混ぜたかき揚げを作り
ごはんにのせてから玉子丼のようにとろっとかけて仕上げると様になるし栄養も取れそうですがどうでしょうか^^
そこに適当にシシャモもついでに揚げてのっけて三つ葉なんかものせるとさらによさそうだと思います。
玉子のとろみでのどもつまらないですしね。

  • 回答者:なんでも丼 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食物繊維もカルシウムもばっちりですね!
おいしそうなもの紹介ありがとうございます。

並び替え:

私のお勧めは、丼ものなら
①モロヒーヤ丼です、モロヒーヤとチキンを一緒に煮込みスープ状にして、語範囲掛けて食べます
②穴子丼もうなぎ丼同様に、美味しく夏ばてに良いです

  • 回答者:mukuno (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではよく、中華丼をします。
冷蔵庫のありあわせの野菜をたっぷり入れて
鶏がらスープとオイスターソースを隠し味に、
最後にとろみをつければ簡単に野菜たっぷりですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正式にあるものかどうかわかりませんし、我が家オリジナルかもわかりません。

鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、ナス、エリンギを、
缶詰のホールトマトと少しの水、コンソメで煮ます。
野菜は残っているものだったら、
例えばキャベツとかシメジとかにんじんとかを入れてもいいです。
できたものを丼ご飯にかけてできあがり。
我が家では「イタ丼」と呼んでいます。
作るのも簡単で手間いらずです。

  • 回答者:ヨコメシじょうず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリジナル大いに結構で、ありがとうございます!
おしゃれっぽいですね!

豚キムチ丼はどうでしょう。
豚、キムチのほかにもやし、ニラ、玉ねぎ、キャベツ、ニンジン等
を入れると野菜もとれて簡単でおいしいです。
なにせ、炒めるだけなので。
最後にゴマ油をたらすと更においしいです。

  • 回答者:豚キムチ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブタキムチをのっけるとは、思わぬ丼です!
ありがとうございました。

丼モノ大好きです!

意外と1皿で栄養満点だと思いますよ^^


①ネバネバ丼 おくら、長いも、納豆、ミョウガ、ねぎ、上から生卵を落として。

②中華丼 作りかたは省きます。がこれもバランスよしです。

③5色丼 そぼろ、たまご、ひじき、インゲン、人参をごはんの上に乗せて。

我が家は丼モノ多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丼モノは手軽だし食べやすくていいですよね!
洗物も少ないし(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る