すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

友人が釣りにいって、サバとアジを持ってきてくれました。
新鮮なほうがいいと思って、美味しくいただいたのですが、
困ったのは、生ゴミです。。。
うちの地方は月曜日と金曜日しか生ゴミを出せません。
いただいたのは、火曜日。。。。
かなり匂いに苦しめられてしまいました。
お魚の生ゴミを出来るだけにおわないようにする方法はないでしょうか?

  • 質問者:かおり
  • 質問日時:2008-06-27 09:46:41
  • 0

うちは新聞紙で包んで袋に入れて捨てますが、
新聞紙を閉じる前に、重曹を多めにかけておくと気になりません。

重曹は生ゴミの腐敗や匂いを抑えてくれる効果があるらしいですよ。
なので、魚に限らず生ゴミが臭いそうなときは重曹をかけるようにしています。

  • 回答者:かな (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

重曹ならいつでもあります!
なるほど。。。重曹にはそういう使い方もあるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

並び替え:

生ごみが出た時点で、ちょっと厚手のビニール袋に入れ、(ZIPロックがベスト)そのままゴミの収集日まで冷凍庫に入れます。まったく臭いはしません。ゴミの日には袋ごと凍ったまま捨てればいいのです。

  • 回答者:renge (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなく、生ゴミを冷凍庫にいれるのは。。。と
思っていたんですが、その時点ではまだ匂ったりしないし、
ゴミではないと思えば平気ですね。
参考になりました。
御回答ありがとうございました。

どうしても気になるのでしたら、アラを焼いてしまうのも手ですよ。
手間はかかりますが、生ゴミ特有の臭いからは解放されます。

  • 回答者:のらねこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
焼いてしまえばあの匂いはしませんよね。
御回答ありがとうございました。

新聞紙に包んで捨てるビニール袋に入れておくとましになります。

  • 回答者:sid (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新聞紙が吸収してくれるのかな。
御回答ありがとうございました。

「木酢液」が利きます。
霧吹きでごみ箱の中を2~3回吹きかければOKです。

  • 回答者:えいじ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木酢液!植木用に持ってます。
次回是非使ってみます。
御回答ありがとうございました。

私は、新聞紙に何重にも包んで、ビニール袋2重にして口をきっちり結ぶ感じです。

生ゴミと聞いて、
私の学生時代、ワンゲル部の人が
「究極に臭わないようにするのはどうすれば言いかわかる?」とか言うクイズを私たちに出題してきた事を思い出しました。

答えは。。。
「南極や北極で生ゴミがでても、臭う事は無いだろ?冷凍庫に入れちゃえば良いんだよ。」と、

んーなるほど。と思いましたが、実用的ではないですねー

  • 回答者:凍らせば良いのか? (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

冷凍庫。。。確かににおわないでしょうけれど。。。
ちょっとイヤかも。。。(笑)
御回答ありがとうございました。

小さなビニール袋に入れて、口をしっかり縛ってからゴミ箱へ入れるといいですよ。
また、生ゴミ全体の臭いが気になるときは、消毒用エタノールを霧吹き容器に入れてときどきスプレーしておくと雑菌が繁殖しないので臭いません。

  • 回答者:さおり (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エタノールは効きそうですね!!
御回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る