すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

にきび跡のクレーターのケアについての質問です。
顔のにきび跡のクレーターがひどく悩んでます。
エステなどは高額の料金が必要なので、自宅でのケアを考えてます。
よい手入れ方法や、効果のある商品など教えていただけると幸いです。

  • 質問者:Boo
  • 質問日時:2009-07-28 17:52:39
  • 1

私も若い頃のケアが悪く、ニキビをつぶしまくったため、たくさんニキビ痕ができてしまいました。私も気になって、消す方法をいろいろ調べたのですが、残念ながら自力で消すことはできないようです。

ニキビ痕を消すには、美容外科でケミカルピーリングを行うのが一番有効ですが、保険適用ではないので、以前より安くなったとはいえ料金もそれなりにかかってしまいます。新しい肌が再生するまでの間、けっこう怖い状態になるみたいなので(表皮を溶かしますから肌がない状態です)、勇気も出ません。

他の方も書いておられますが、自宅でのケアで肌の状態を良くするよう心がけると、あまり目立たないようで、本人が思っているほど他の人は気にならないようです。
それでもやっぱり、この凸凹さえなければなあ、と鏡を見るたび思ってしまいますが…。

肌が固くならないよう、常に水分補給をしっかりとすること。柔らかく弾力のある肌はきれいに見えます。ヘタに隠そうと、厚塗りの化粧はしないこと。むしろ肌がダメージを受け、シミができたり固くなったりと、老化の原因となります。

最近ではフルーツ酸によるケミカルピーリングの石けんやジェルが、ドラッグストアで売られています。ケミカルピーリングといってもドラッグストアで買えるものなので、本格的なものではありませんが、肌表面の余分な角質をフルーツ酸で溶かし、新しい肌を作らせる、肌の代謝をうながすものです。

AHA石けんで一番有名で売れているのは、B&Cラボラトリーズから出ている「クレンジングリサーチ ソープ」という緑色の石けんです。使ってみましたが、洗顔中に顔がピリピリするので肌に合わないのかと思ったら、肌の表面を強烈なフルーツ酸で溶かしているそうです。スペシャルケア用で、週に1~2度使うと、肌のターンオーバーが促進され、シミやニキビ痕に効果があると言われました。肌がちょっと弱いほうなので、定期的に使い続けていないので、どのくらいの効果なのかは分かりませんが。

他にも何種類も販売されていて、「ピーリングソープ」という名前で呼ばれることが多いようです。石けん以外にも化粧水やゴマージュタイプのジェルなど、いろいろ出ています。
こういったアイテムでニキビ痕の凹凸がなくなることはありませんが、古い角質をしっかり落とし、肌の状態を整えてくれます。私はピーリングジェルを愛用しています。古い角質が見事に落ちて、高級ブランド化粧品のゴマージュに引けを取りません。

私も化粧水は高いものより、安くて安全な成分のものをたっぷり使っています。高級ブランド化粧品の化粧水はいろいろな成分が配合されているので、やたらにつけると心配な面もありますから、天然のハーブウォーターやフローラルウォーターをプレ化粧水として使い、フェイスウォーターでさらに保湿しています。乾燥肌ではないので、油分のある乳液やクリーム類は一切使わず、美容液やモイスチャージェルを使っています。

しっかり洗顔、しっかり保湿で、肌の状態は良好にキープされます。そろそろエイジングケアを考える年代ですが、栄養分を与えるようなアイテムはあまり必要ないと思っています。ヘタをするとニキビができてしまうので、与えるお手入れより、取るお手入れを重視しています。

人によって肌質が違いますから、この方法が他の方にも合うとは限りませんが、ご参考になれば幸いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピーリングソープを使ってみたいと思います。
多くの情報ありがとうございました。

並び替え:

エステは高いと思いますが、美容皮膚科なら保険対応の治療もありますよ。
最近は、美容皮膚科は沢山ありますので調べてみてもいいと思います。
保険対応外の治療でも、エステで受けるよりは安心かなと思います。

  • 回答者:こぐま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もあります。ほほに沢山。。
残念ながら、クレーターはなくすことはできないようです。
目立たなくさせるコツとしては、肌の保湿をしっかりして、肌をふっくらさせておくと、大分見た目に違います。
私は、安い化粧水をバシャバシャつけています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る