すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

テレビ購入を検討しています。
ほとんど知識のないわたしですが、37~42型を考えています。

そこで質問なんです。プラズマと液晶どちらがお勧めですか?
また、メーカーはどこがお勧めですか??

出来れば理由も一緒にお願いします。

  • 質問者:ハッピーもも
  • 質問日時:2009-07-28 18:12:33
  • 0

薄型テレビの主流は、液晶テレビになっています。

4倍速のフルハイビジョンの液晶テレビでしたら、プラズマテレビと
比べても、遜色ないレベルになっています。

プラズマテレビに比べて、液晶テレビはメーカーや種類が多くあり
購入価格と消費電力の両方を比較して、お気に入りの薄型テレビを
選んでください。

私が個人的に気に入っているのは、ソニーのWシリーズです。
4倍速、フルハイビジョンで、早い動きと、赤色の画面がきれいに表現
されていました。

でも今からでしたら、年末商戦用の新製品が10月くらいから店頭に並ぶ
ので、今の機種と画質と価格を比較して購入されるのがお勧めと思います。

  • 回答者:ジョルダン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も購入を考えているので、この前、家電量販店に見に行きました。メーカーごとの機能の違いを聞いていたのですが、

テレビ選びは、動きの早いスポーツをきれいに見たい、2番組同時録画をしたい、テレビから、PCや録画機、ゲーム機など、一度にたくさんつなぎたいなど、特別なこだわりを中心に、どれを買うか選ぶのが良いです。あと、パソコンとつなげる場合、何でも対応してるパソコンとそうでないパソコンがあるので注意です。

なので、普通にテレビを見る分には、値段で決めるのが良いと思います。

液晶とプラズマは値段が違うという知識を持っていましたが、今は変わらなかったです。
「液晶って高いんでしたっけ?」って言ったら「そうでもないですよ」と言われたので、
同じ条件で、液晶とプラズマが違うだけのテレビを見たのですが、結局、どちらの方が安いと言うより、前の型だったりして、安売りになってるのが安かったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨年、液晶TV42型を購入しました。

その時の店員さんのアドバイスでは、プラズマテレビは、ブラウン管テレビのように、画面に蛍光灯の光が映ったり、太陽などが当たると見えにくい。
消費電力が液晶よりも大きい。

液晶TVは画面がきれいだけど、横とか斜めからは見えにくい。

というような話でした。

結局、シャープの42型を購入したのですが、大満足です!

最近は、液晶テレビも、かなり価格が安くなって、買いやすくなりましたね。

お部屋の広さにもよりますが、やはり、大画面の方が迫力があって良いですよ~。

  • 回答者:なな (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラウン管から移行の初心者ですよね?
だったら、とにかく価格で決めたらいいと思います。
安いものでもすごいですから。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_0/p1001/s1=32-46/
http://kakaku.com/kaden/plasma-tv/ma_0/p1001/s1=42/

  • 回答者:tokumei (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

買うテレビのサイズによりますが、そのくらいなら液晶のほうがいいかもしれませんが、
量販店で実際に見比べて自分の好みの画像のほうをえらぶのがいいと思います。
液晶のほうが安いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

プラズマか液晶か、私も悩みました。

ショップで確認してみたところ、プラズマテレビは画面に自分が映り込むことがあるのを発見しました。一方、液晶画面の方は、映り込みがそれほど気になりませんでした。

そこで、財布と相談し、購入可能な範囲でなるべく大きなサイズ、結果的には40インチの液晶テレビに落ち着きました。

私の場合、スポーツの中継などはあまり見ないので、画面書き換えのスピードなどは気になりませんでしたが、もしそうした点も確認したいのでしたら、テレビの番組表をチェックして、自分が見たい種類の番組が放送されている時刻にショップを訪ねてみるというのも良い方法かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る