すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今まで自宅から学校(大学)に通っていたのですが、引越しのため自宅から通えなくなりました。
一人暮らしか寮生活になるのですがどちらにしようか迷っています。

私は一人暮らしがいいですが、親は寮の方がいいではないのか? といいます。

対人関係が苦手なため寮はむいてないなと思います。 寮の費用は高いですが食事つき、部屋は個室みたいです。 風呂、トイレが共同なのも抵抗があります。

寮に入っている人の話をきいてみても寮を出たいといっている人が多いそうです。

寮生活の経験がある方、どういう様子でしたか?
一人暮らしのほうがいいですかね?

  • 質問者:迷っチング
  • 質問日時:2009-07-28 22:09:25
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すみません、アドレスありがとうございますじゃなくて、アドバイスありがとうございましたでした。

みなさんアドバイスありがとうございました。

私は、一人暮らし派です。

ごはんを作ってくれたり、
寂しくなった時に、いつでも誰かはつかまえて遊ぶことができたり、
そういうところが、寮のメリットなのですが、

外食したい日は、何日も前に申請しないといけなかったり、
面倒だから毎日外食にしてても怒られるし、
(ちゃんと食べさせている建前なので、上からお叱りが来るらしい)
寮の防災訓練に休みを取られたり(年2回くらい?)、
部屋が汚いと寮母さんに怒られたり、
(暇な時なら片付けるが、どうにもならない時でも容赦がなかった)
そういう面倒なところが、寮が嫌いになった原因でした。

個室であれば、対人関係は、特に問題ないと思いますが。
普段は、みんな部屋で、一人で過ごしてますよ。

一人暮らしの方がいいかどうかは、
迷っチングさんの家事能力にも寄るかと思います。
毎日コンビニ弁当になってしまいそうなら、寮へ。
家でもお手伝いしてるし大丈夫さ、というなら
一人暮らしをしてもいいかもしれません。

  • 回答者:寮は、人よりも、ルールが・・・ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人よりも寮のルールのほうが大切なんですね。

いろいろ考えましたが寮に入寮することがきまりました。

アドレスありがとうございます。

並び替え:

今の人間は対人関係で悩みが絶えないそうです。なので自分を強くする意味でも量に飛び込むのもいいと思います。いずれ社会に出たら人付き合いを避けるわけにはいきませんし、このときの友人がいずれ将来の足がかりになるかもしれません。
大学生にもなって食事つきに惹かれるのもわかりますが一人暮らしをするのであれば自炊くらいしましょうよ。どちらにしても生きていく能力が磨かれるので貴重な体験と思いますが、あえていうならばご両親に甘えられるうちは寮の方がいいかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も対人関係がすごく苦手でしたが、寮生活のおかげで少ないけど友人もできました。
もし、寮生活をしてなかったら寂しい大学生活をおくっていただろうな思います。
一人になりたいときには大学の図書館ですごしたりしていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学時代は、寮生活を1年、一人暮らしを3年してました。
それぞれ一長一短ですね。

寮生活は対人関係及び人間を鍛えるのには良いですよ。
費用も安いし困った時に助け合うこともできます。

反面プライバシーは保てないのが弱点ですね。また一人暮らしですが、これは自由とプライバシーが享受できますが、なにより「寂しい」ですよ!

特に自宅からいきなり一人暮らしを始めた人に多いのですが、孤独に耐えかねて隣人に迷惑をかけ始めたり、不眠症になったりすることも。

また病気をすると洒落にならないですね。私もぎっくり腰やった時は、このまま発見されなかったらどうなるんだ!と焦りました。

まあ私なんかはどちらでもOKでしたので、就職してからは結婚するまで寮で通しましたが、一度寮生活をしてみるのも悪くはないですよ。

どうしても気に入らなければ出たら良いのですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困った時に何かと助けてくれるし、家賃については一人暮らしをするより圧倒的に安いです。そこが魅力です。
あと、私は運動部に入っていたので、食事付きというのがうれしかったです。

家賃を自分で負担するなら一人暮らしもいいでしょうが、親に負担してもらっているとなると、あまりぜいたくをいう立場にないのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できれば一人暮らしをオススメします
まぁ寮生活も短期間ならいい経験ができるとは思いますけど~
寮はプライベートが丸見えがとても嫌でした
気も使うし汚いし
対人関係が苦手な人だったら一人暮らしですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る