すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

「冷房や扇風機の風が苦手」という方がいらっしゃいますが、
何がどう苦手なのでしょうか?

苦手だという方が回答してください。

  • 質問者:彩
  • 質問日時:2009-07-28 22:12:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

私はクーラーでも扇風機でも特に体調が悪くなることはないので、
そういう方たちがいることを気づかされる良い機会になりました。
もしかしたら自分の友人の中にもいるかもしれませんしね。

今回は、みなさんの中で一番症状がひどそうだった方をベストに選ばせていただきました。

みなさんご回答ありがとうございました!

お風呂から出た時はクーラーも扇風機もいいのですが.
直接くる風が体を急激に冷やしてしまうので.去年2度ほど扇風機を近づけて弱で寝ましたが低体温症になりかけました。

どうなったかと言うと.寒いと気が付いて起きようと思っても体が動かないんです。
それから急激な寒さの震えで.布団をかぶりましたがしばらくその震えは止まらず
ガタガタと体が勝手に動いて本当に凍え死にそうな気持ちになったんです。

なので他の人が暑いからとクーラーを掛けてちょうどいいくらいの時には.私はもう
足が冷え切って冷たくなって寒さで鳥肌が立っているという状態ですね。
元から体温が低いのです。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
あ....そうですか。一番症状がひどいのは私でしたか(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

肌も喉も乾燥してしまうから苦手です。
乾燥肌の私は乾燥が進むと、顔の皮がめくれちゃうんです。(泣)
そして、喉が乾燥し過ぎるとと喉が痛くなって風邪引いちゃうこともあるので。(泣)

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機はいいのですが、冷房は苦手です。
人工的に冷やされた乾燥した空気がイヤで寒く感じるので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

涼しいのですがあっという間に体温が奪われて神経や筋肉に異常をきたします。
私の場合古傷のむちうちの後遺症がでて首が回らなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ体が冷えて(腕とか触ったらひんやりする)
そのままにしておくと、おなかが痛くなります。

  • 回答者:寒がり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房も扇風機も苦手です。
とにかく目が乾燥するのと、顔の皮膚も乾燥するので苦手です。

  • 回答者:風いらない (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房がきついと、すぐに喉をやられてしまいます。
ゼイゼイ、ヒューヒューなって、数日間声が出しづらくなります。
10年くらい前はどこに外出しても冷房がドぎつかったので苦労しました。
最近はクールビズの影響もあって、冷房が控え目なので助かってます。

  • 回答者:太郎 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンや扇風機の風にずっとあたっていると
気分が悪くなるので、苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、扇風機の風は攪拌するだけで、
湿度は変わらないので、平気です。

でも、冷房は湿度が極端に下がり、
喉を痛めるので苦手です。

  • 回答者:加湿器併用? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭がいたくなるのです。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房はずっといるとなんか頭が痛くなってきます。
扇風機は大丈夫です

  • 回答者:Sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エアコンも扇風機もどちらもですが、お肌がどんどん乾燥しそうで嫌なんです(><)

冷え性なので、もちろん何よりも寒いのが苦手なんですが・・・

乾燥したら老けちゃうよ~(泣)

  • 回答者:乾燥肌 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長時間あたり過ぎると、身体を冷やしてしまうため、
頭痛や腹痛の原因になります。
また腰痛もちですので、冷やしすぎによって、腰の痛みが足へもきます。
(ヘルニアっぽいので)
また、冷房は乾燥もするので喉がやられてしまいますし、部屋が密閉され息苦しい気がしますので
適度に、停止・空気の入れ替えなどが必要になります。

窓を開けて自然の風が一番です。
今日はとても涼しくて過ごしやすいです^^

  • 回答者:暑いのはイヤだけど、冷房はイヤ (質問から59分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に冷え性で、直ぐに風邪を引いてしまうので、苦手というか嫌いです。
夏風邪は辛いですよ、蒸し暑いのに鼻水が出て、息苦しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然ではない微妙な変化が苦手だと思います
落ち着かない気分になってダメです

  • 回答者:風の子 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房の、人工的に冷却した空気が体質に合いません。
設定温度が低いと、身体が冷えやすくしゃみがでます。
風に直接当たらなければまだいいのですが、風に当たると、
今度は鼻の粘液が刺激されて、くしゃみがでます。
扇風機も身体が冷えるので、
ずっと風にあったっていることが出来ません。

  • 回答者: 匿名 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも長時間使うと体がだるくなってきます。

クーラーの場合は、温度設定が低いと、時折からだの中からほてってきます。

自宅ではあまり使わないようにしています。エコとか節電ではありません。

  • 回答者:クーラー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機は同じ温度の空気を移動するだけなので、何とかガマンできますが、
人工的に冷たい、エアコンの風を直撃するのはガマンできません。
設定温度は28度をキープして、風は平行にしているのですが、子供がガマンできず
設定は24度にするし、フィンの向きを下に変えてしまいます。
冷風が直撃すると、鼻が敏感なのでクシャミの連発になります。
本当に迷惑なはなしです。
適切な温度で間接的に冷えるのが一番いいのです。

  • 回答者:直撃はヤメロー!!! (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機の風は苦手です。
主人が暑がりなので、寝る時にクーラー(除湿)と扇風機を両方かけて寝るのですが
扇風機の風が一晩中あたると、朝起きた時に体がとてもだるいです。
主人に何度も言って、やっとタイマーをかけてくれるようになりましたが
タイマーを忘れた時はやはり体がだるくなってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻の代弁をさせて下さい。
冷房も扇風機も長時間あたっていると、手足が冷たくなり、血圧も下がって朝が起きられなくなり、一日中身体がだるくなるそうです。
ですから、夏場は別々の部屋 自分はギンギンに冷えたリビング、妻は寝室で寝ております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房も扇風機も苦手です。

冷房は我が家にはありません。
扇風機はありますが、直接身体にはあてないように、関節的に風が来るようにしてます。
冷たい風があたると、「つめたい」という感覚じゃなく、「痛い」という感覚になり不快感があります。すごく暑い日に扇風機をまわしても、ぬるまっこい風しかこないじゃないか!と家族は騒ぎますが、ぬるい風でも直接長時間あててると具合悪くなっちゃう私です。
窓から入ってくる風は気持ちいいですが。。。。。。7

  • 回答者:自然の風 (質問から11分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずっと風にあたってると体調を悪くするんです・・・
皮膚の表面温度が冷たくなるし
乾燥してガサガサになるし最悪
なるべく体にあたらないよう努力してます
若い頃はそんなことなかったのだけど免疫も落ちちゃったってことですかね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機は平気ですが、冷房は苦手です。

子供のころ冷房つけっぱなしで寝て、高熱を出したことがあるのでその影響だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷房は体が冷えるので苦手です。
扇風機は風が苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風が苦手、の具体的なことを教えてください。
とりあえず気持ち悪い・・・など。
よろしかったら補足してくださいね^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る