すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

交換留学生の一般入試の勉強について

初めまして。

私は同志社大学が第一志望なんですが進路部長から「高二から行って高三で戻って、高二に戻らずそのまま上がったのなら時間がなさすぎる。一年のブランクは大きいし、無理」と言う言葉を頂きましたf^_^;

確かに私は高二の八月から今年の六月までアメリカに交換留学に行っていたので、日本の勉強が空いた状態です。というか、古典や日本史は忘れてたり抜けたりしています。

でも同志社は中学からの憧れで、どうしても諦めきれません。

そこで質問です。
私は平日は6時間、夏休みと日曜は12時間勉強。7時間睡眠です。
土曜日は休息です。

やはりこれくらいで同志社合格は無理でしょうか?
塾等には行けません…
また、良い勉強法がありましたらご教授願いたいです。

昔からこつこつと勉学に励んでいる受験生の方や、終えた方が甘い話だとカンに障ったら申し訳ありません(>_<)

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-07-28 22:22:20
  • 0

大学受験は数年前の話になってしまうのですが、
わたしは東京のW大入学したのですが、同志社と偏差値でいうと同じようなものなので
参考になれば幸いです。

まず、1つ言えることは
勉強する時間は正直問題ではないと思います。

現在の実力や人によって同じ1時間でも、どうやって勉強しているのか
どのような勉強方法をとっているのかによってかわってくるので
それだけではなんとも言いがたいというのが正直なところです。
(厳しくてごめんなさい。でも実際に勉強した身としていえることですので ><)

また、交換留学しているということは
多少のハンデにはなるかもしれませんが、
その分英語はほかの人に比べて、有利だと思いますので
ほかの教科にまわして勉強すれば、なんとでもなると思いますよ。

あなたが今、私立にいっているのか、公立にいっているのかにもよって
全体の進み具合もかわってきますが、とにかく同志社で注力すべき
教科を重点的に勉強し、まずは夏休み中に受験範囲すべての問題を
とききることです。

最初は、回答があっていなくても、まず解くことが重要です。
(公立でまだ受験範囲が終わっていないようであれば、急いで夏休み中に
受験範囲のものはすべて終えましょう)

また、過去の問題などもみて
どういう傾向があるのか、どこまで(深いところまで)でるのかを
把握すれば、そのあと何をどこまで勉強すればいいのか自ずとわかるはずです。

例えば、古典でも漢文はあまりやらずに、古文ばかりやればいいとか
英語は英作文を中心にしたほうがいいとか、傾向がみえるはずです。

時間がないため、効率よく、必要な部分からまず完璧にとけるように
なるまで繰り返しとくことが重要です。


まずは、受験日から逆算して
1ヶ月ごとに何をすべきかを洗い出し、そうすると1週間ごとになにをすべきかがわかり
最終的には、1日ごとに何をこなしていけばいいのか見えてきます。

それにあわせて、勉強を進めていけば
時間ではなく、ゴールまでに身につけるべきものがみえてくると思います。

重要なのはかける時間ではなく、中身です。
限られた時間ですので、うまく効率よく勉強して
ぜひ志望校にうかってください!!がんばってくださいね!!!

また何かあれば、質問いただければ
なにかしらお答えできるかもしれませんので、がんばってくださいー☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る