すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » エンタメ

質問

終了

TVを持っていてNHK受信料を払っていない人いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-29 06:41:54
  • 2

並び替え:

払いたくないけど、銀行自動振込みなので払っています

  • 回答者:のり (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

親戚が何年も前から払っていないとのことです。
他の方同様にNHKを見ないので払うのは馬鹿らしいという
理由で手続きしたそうです。

うちではNHKを見ていますし支払っていますが、
昨今局が徴収した受信料がとんでもないことに使われていると
いうことを知って、払うことの価値を疑問に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

イヤイヤですが払ってます。

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なぜかうつりが悪く、見ていないので、

払っていません。

払うのがばからしいです。

  • 回答者:ライク (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

払ってます
年払いにしているので割引額です

  • 回答者:おく (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

払ってないです。
一昨日も集金来ました。
国営なので難しいのかもしれませんが、スカパーみたいに払った人だけ見れるようになってほしいです。
そうしたら、見てもいないチャンネルの代金をしつこく請求されることもないのに。

この回答の満足度
  

払ってないですよ。馬鹿らしいもん。

  • 回答者:不払い (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度
  

私も払っていません。あまり見ないですけど。
勝手に電波を垂れ流して、金払えって
どこかのぼったくりバーと同じです。

  • 回答者:ぶるーと (質問から6日後)
  • 9
この回答の満足度
  

放送法によると、テレビを設置した場合にNHKを見る見ないにかかわらず、受信料を支払う義務が生じます。ただし罰則はありません。私はことしで40歳ですが一度も払ったことはありません。集金の人が来ても、「NHKは見ていますが、受信料は払うつもりがありません」といって突っぱねます。一番大きな理由は国民から集めた受信料を自分の懐にいれて使ったした事件があったからです。

  • 回答者:とろり (質問から3日後)
  • 10
この回答の満足度
  

数年前に引越しする前までは、払っていませんでした。現在はマンション組合に強制的に徴収されて(管理費に含まれています)、自分の意思とは関係なく払っています。
放送法によると、受像機があるだけで支払わないといけないとあるみたいです。受信契約をしてしまっているのであれば、支払わないといけないでしょうが、受信契約をしていないのであれば、支払う義務はないと思います。受信契約をしていないのに支払えというのは、押し売りと同じです。こちらは観たくないので受信契約をしていなければ、観られないようにすればいいだけの話です。
受信料を徴収しなければ経営できないのであれば、民営化するべきです。税金を投入してまで続ける必要もありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  

NHKは観ないので払っていません。

  • 回答者:レモン (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度
  

私は払ったことないですよ。
払う気なんてありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  

いますよ。
主人の実家は、払っていません。
お義父さん(もう亡くなってしまいました)が
「うちは、NHKは見ないから払う必要はない」といって
集金の人をいつも追い返していたようです。

我が家は、受信料は払っていますが、
でも BS料金は、払っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

払ってません。
民放しか見ないので払う気はないです。
「国営放送」と言うのであれば、個人から受信料など徴収せずに、税金でまかなえばいいと思うのはワシだけ?

この回答の満足度
  

ご免なさい。自分も払ってません。
見ないし、他に沢山払わないといけない物があるので
そこまで手が回りません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

払っていません。

こんなに払っていない人って居るんですね。

ますます払いません。

  • 回答者:クロベー (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

見ないのに何で払わなくちゃいけないの?
1人暮らしを始めて30年1度もNHKを見ませんし、受信料も払っていません
BS放送やスカパーのように見たい人だけお金を払って、スクランブルを解除するシステムにすれば、いいんです
それが出来ないうちは集金の人が来てもお金払いません
今の日本の技術ならその位出来て当然です
実際にスカパーなんかはそうしているんだから、NHKに出来ない訳がないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

払う価値があるかな。。。。

  • 回答者:l。 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

払っていません。
払う理由が解りません。
ほとんど有料放送しか見ません。

  • 回答者:mobi (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

払ってます。
年1回、集金にきます。
こなくてもいいのにって思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

払っていません。
一度NHKの人とトラブルになったことがあり、それ以来、まったく払う気がありません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

払っていません。一度払うと義務になりますから。放送法第56条に規定されていますが
地上デジタルになったら払うことになると思います。そもそもテレビよりラジオを聴く時間が長いですから。生活も苦しいですし。

  • 回答者:m (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今はテレビそのものが必要ないと思っていて、テレビを持っていないので払っていませんが、ただの一度も払ったことはないです。
NHKが国営放送であるのなら今のようなシステムで徴収しても仕方ないですが、そうでないのであればまず契約をちゃんとするべきですよね。
テレビ買ったら自動的についてきて金払えって悪徳商法かよ!って言いたくなります。

放送法が、まだNHKしかテレビ局がない頃に作られた法律らしくて、正直無理があるんですよね。
その頃は、テレビ購入=受信契約とみなされたんでしょうね、一局しかないんだから。

ただ個人的には、契約システムが問題だと思っているので、いきなり金払え!っていうことをせずに、ちゃんと契約書などを交わすのであれば支払いを検討してもいいとは思っています・・・・と、言っても、今はテレビないし、今後も持つ気はないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

テレビを持っていますし、NHKのチャンネルも、BSも見ています。
しかし、受信料を反日宣伝に利用して、日本の歴史を捏造して批判しながら、シナの礼賛番組や韓国ドラマを垂れ流しているので、絶対に契約しません。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今はテレビがないので払ってませんが、テレビが壊れる前は払ってない時期がかなりありました。

  • 回答者:なんで? (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

NHKの不祥事事件をきっかけに支払っていません。
しかし、7月28日に東京地地裁で2人の不払い者に対して、「不払い分の支払」を命じる判決がありました。
NHK側は、「TVを所持していることで支払いの必要性がある」と主張。
弁護団側は、「TVがなければ民間放送を見ることができない。TVはNHKを受信するだけの機械ではない」と主張。
弁護団の意見が正論だと感じます。
NHKの不祥事が乱発したり、渋谷のNHKは夜になると大量のタクシーが職員の予約で並んでいるのを見て、
この費用は全部受信料から出ているんだと思うと、納得できません。
NHKも2交代制勤務にすれば、タクシー代を払う必要がなくなります。
一般の企業でもそうやっているのに、どうして公務員やNHKは国民からお金を強制的に摂取して、
自由にポケットに入れたり、遊びに使いまくるのでしょう?

ちょっとした知り合いがNHKに勤めていますが、海外出張と称して会社の金(受信料)で豪遊しています。
ポルシェを3台も乗りまわし、「駐車場代だけで毎月20万円以上だぜぇ~」と遊びで日焼けした顔で言われると・・・
あいつがNHKに努めて遊びまくっている間は絶対に払いたくないです。

NHKも受信料が欲しかったら、NHK専用TVを発売すればいいと思います。
そのTVを買った人だけが受信料を払えばいいのに・・・
後は、CSの様に「ペイパービュー」にすれば、受信料を払わされているという気持ちになりませんよね。

長文、失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

払った事はないです。
NHKは見ないです。WOWOWの様に別料金にして観られなくしてもらって
けっこうですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

払った事無いです。NHKはほとんど見ません。集金に来ても見ていませんと断ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHKを見れないようにして、払わない方法があればそうしたいです。

ぼったくられてます・・・

  • 回答者:ロック (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

就職と同時に一人暮らし
んでその引越し先で受信料を払っていません。
テレビはあります。
けど 忙しくて受信料をボッタクリに来る人と合わないので
払っていません。 ってか 今後も払わない気満々です。
徴収にきたら 居留守します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚して払っていません。観ないのですから払わなくて当然。観なくて済むように工事をしろ、国民の全員に義務化、罰則がついたら払うといいました。払ったお金が幹部の懐に流れるなんてばからしくて仕方ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は払っています。国民の7割以上が払っていないこの現実を総務省はどうする気でいるのでしょうか。このような基本的な事項については公平感を持ってやるべきですね。

鳩山某大臣がひじ用に格好良いことばかり云って騒いでいましたが、このような基本的なことさえも知らないで、何か「正義」ですかね。

私もそろそろ支払いをストップしたいと思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年くらいはらっていません。

  • 回答者:v (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。わたしです。
料金を払うのは「地デジ」になってからでいいと考えています。
使う人が使う分だけ支払う。
今のNHK受信料は税金のごとく支払い義務があるように集金にくるのでおかしいと感じています。

  • 回答者:ちこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前NHKに電話したら、TVを買ったらNHKに
受信料を支払うと法律で決まっていると言われました。
(放送法第何条、とか言ってました)
TVを買った(持った)ことが、NHKとの契約だと言われました。
ただし罰則は無いというので、生まれてから一度も払ってません。

  • 回答者:下瀬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直言って馬鹿な気がしますが、不祥事があってからも現在までずーっと払っています。口座振替にしているので、手続きのことを考えたら面倒でそのままにしています。創でもしていなければ、きっと止めてると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

マンションに住んでいますが、払ったことはありません。
というか、集金の人が来たこともありません。

友人が「集合住宅の場合は、家主が団体契約して払ってるとこもあるみたいよ。」と言ってましたが、
真相はわからずです。

仮に集金が来ても、NHKは本当に全く見てないので、払わないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

受信契約を結んでいないので払っていません。
訪問集金に来てた人、「受信料を払ってください」の前に「受信契約を結んでください」だと思うんですけど…。

  • 回答者:最近来ない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHKの不祥事があった10年前位から払っていません。NHK総合の映りが悪いのも、一因です。

  • 回答者:NHK (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1人暮らしをして10年以上たちますが、1ヵ月分しか払ったことないです。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

受信機の廃止届を出して解約したので関係ありません。(^_^)

  • 回答者:偏向NHK廃止せよ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

アパートに引っ越ししたんですが、
営業の人も集金の人も来ないので
払っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

夜に集金に来たので非常識だと言って文句を言って以来
来ないので、払っていません。
払う気もありません。

  • 回答者:いなご (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

この家に住んで5年になりますが、一度も集金にこないので払っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

引っ越してから集金に来ないので、払っていません。
集金に来ても払いたくありません。

  • 回答者:リコーダー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すいません、言いにくいですが払っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る