すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

外出する際に、健康保険証を常時持ち歩くものですか?

友人は、緊急で病院にお世話になる可能性があるので、持ち歩くべきで、
そうしないと、実費で治療しなければいけないといいます。

ただ、実際問題は、緊急の場合は、病院側も配慮してくれて、後に、提示すれば
初回の緊急治療も健康保険適用してくれるのが一般的ではないでしょうか?
それよりも、普段持ち歩いて、紛失してしまう可能性のほうが高く、持ち歩くのは
あまりよくないように思うのですが・・・

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-07-29 07:20:48
  • 4

並び替え:

健康保険証は持ち歩きません
忘れたときがあったんですが、次回もって来ればいいですと言われました

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 15
この回答の満足度
  

全くあなたと同じ理由で、持ち歩きません。
緊急の場合であれば、病院側でそれなりの配慮
が為されるだろうと思います。
紛失の心配があれば、実物ではなくコピーでの
携帯でも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 8
この回答の満足度
  

持ち歩いていません。
忘れても今のところ何とかなってます。
私が住む地域はカード式ではないので、
家族の誰かが病院に行くとき以外は家に置いてあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

あなたの、おっしゃる通りです。

心配なら、コピーを持ち歩けばいいことです。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

最近はカード式なので持ち歩いてますよ

  • 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は持ち歩いていません。

何かあったら、持っていた方がいいといわれるのですが、

使うことがないです。

だから常に家の中に置いています。

  • 回答者:ライク (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

持ち歩かなくても大丈夫です
平日なら、会社の健保に電話して保険番号を聞き、口頭で番号を伝えればいいです
休日は保証金を払って、あとで保険証を持っていけば保証金を返してもらえ、保険あつかいになります

  • 回答者:いが (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  

カード型になってから、財布に入れて持ち歩いています。
財布ならば紛失しないので、どこかにおいておくより安全です。

この回答の満足度
  

一人一枚のカードサイズの保険証になってからは
常に財布に入れています。めったなことでは財布を紛失する事はないですから

  • 回答者:ぶるーと (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

家族全員で1枚しかないので、持ち歩けません。

  • 回答者:r (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

落とすと大変なので持ち歩きません。急に病院に行くことになっても、あとで保険証を見せてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  

持ち歩きます。
出先で急病になって面倒な事になったので。
後から保険証を提示すればもちろん健康保険を適応してくれますが
病院によってはその場で実費を払わなければなりません。
内容によっては何万円もする場合があります。
紛失するのが心配だと、免許証もクレジットカードも持ち歩けなくなります。

  • 回答者:経験者 (質問から4日後)
  • 12
この回答の満足度
  

私は持ち歩いたことないですね。
なくす方が怖いですし、本当に緊急のときはあとで提示すれば何も問題ないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

保険証が家族それぞれカード型になってからは自分の分は持ち歩いています。
証明証が必要な時もありますし、財布に入れておけば失くしません。
病院で後から適用してくれるのは確かですから、緊急用に持ち歩いているわけでもないんですけどね・・・。

  • 回答者:家に置いとく方が失くす (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

ひとり暮らしなのもで、緊急入院とかが必要になった場合、持ってきてもらうわけにはいかないので…
…なんかあったときは会社(総務系)の人に頼めば何とかなるだろうから、会社のデスクの引き出しに入れてあります。

会社においておくのは紛失しないようにです。
国内旅行の場合や連休のときは基本的に携帯しています。

なくても対応可能なことが多いことは承知していますが、後々の手続きが面倒なことも知っています。
(以前、半同棲していた彼女が予期せぬ急病で救急搬送され、そのまま緊急入院してしまったことがあったので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

常時持ち歩きません
必要時以外は出しません(医者に行くとき)
もし、外出時に「紛失」したら
他人に悪用されると困ります

  • 回答者:補記尾 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

今は保険証もキャッシュカードサイズですので財布に入れて持ち歩いています。
会社勤務時代に「いつ過労で倒れて救急車で運ばれるかも知れない」と考えるようになり持ち歩くようになって10年くらいになります。
それに運転免許証以外に本人確認書類を求められたときにも使えます。
病院に定期通院するときも家に忘れることがなく便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私は紛失するほうが怖いので持ち歩きません。ただ最近は個人名義ごとになり、クレジットカードサイズになったので、財布に入れて持ち運びしやすくなったのかもしれませんね。(紛失時の悪用される危険性を考えなければ)
保険証を忘れて初診、もしくは緊急外来にお世話になったことが何度かあるのですが、そのときの対応は病院ごとに違います。
個人病院は、滞納されると負担が大きいことからでしょうか・・・。全額払いで、後日保険証を持ってきたときに保険適応分は払い戻すことになりました。(初診の病院でした)
医療センター、夜間緊急指定されるような大きな病院では、全額の3割という病院と、預かり金として、一律5000円程度、ただしお金がかかりそうな検査内容を受信された患者の人はその倍額くらいが提示してありました。
毎月定期的に通院しているような病院は、保険証を忘れても、「番号変わってませんか?」「次回、持ってきてくださいね」で、スルーです。
ちょっと昔の話になるのですが、合宿先で病院にかかったときは、保険証コピーを用意してたのですが、それで十分でした。番号さえわかればよいのでしょう・・・。後日あらためて何かを提出した覚えはありません。
家族と同居している場合などは、なにかあっても保険証を準備してかけつけてくれる安心がありますが、ひとりで行動されることが多い方は、自分しか頼れないので、身に着けたほうが安心なのかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遠出する時も多いので、その時に入れ忘れない様に
カードタイプなので、いつも財布に入れて持ち歩いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

普段は持ち歩きません。地元にいれば診察券がありますので、間に合います。

旅行などで遠方に行く時は持って生きますが。

緊急の場合、健康保険に入っている旨を伝えれば後日でもOKになると思います。

  • 回答者:クロベー (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

お財布に入れて持ち歩いています。
いつ病院に行くかわかりませんしね
保険証なくても、後でもっていけばいいのですが
それも面倒ですからね。

  • 回答者:さんこ (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

以前は持ち歩いてなかったですが、大きな病気をして、
保険証が家族一人ずつのカードになってから財布に入れて
持ち歩いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

持ち歩いてます。仕事してなかったら持ち歩きません。

  • 回答者:trw (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

持ち歩きません。
けど、持ち歩いてる人は結構見かけますよ。
職場の人は、持ち歩いてます。
私も紛失が怖いので、持ち歩きません

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

何時も、財布の中に入ってます。
カードですので、普通のカードと一緒の感じで、持ってます。

  • 回答者:とむ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

若い頃は考えてもいませんでしたが、最近は財布の中に入れています。

出先や旅行中に具合が悪くなったことがあったので、それ以降は携帯しているのです。

初回の緊急治療は健康保険の適用はありませんので、現金が足りないときは大変です。

保険証も今はカードサイズなので、何処にでも入れられ便利です。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

いつも持ち歩いています。
後で手続きするのも面倒ですから。

この回答の満足度
  

私は持ち歩きません。
後から健康保険証を提示すれば多く支払った分は帰ってくるはずだと思います。

私もなくしてしまうほうが大変だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は持ってますが。
善意を無にする、払わない人が増えてきているので、
しかたがないと思います。

ただし
緊急の場合 保証金みたいに お金をあずけて、
後で帰ってくる場合あったような。(病院によって違う?)

また、初診料と時間外診察up 等は別に考える必要があるのでは

  • 回答者:タクシー代わり (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

日頃は、持ち歩きませんが、田舎へ2-3日帰る時とかは必ず身につけてます。通常保険証がなくても、後で提示すれば保険扱いをしてくれます。心配なら、コピーを持っておけばよいのでは。但し、保険証がないと、現金が沢山必要となる場合がありますが、大きな病院ならクレジットカードでも支払いも可能です。

  • 回答者:mukuno (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

家族全員にカード形式になってからは、運転免許証と同じで、財布の中に入れっぱなしです。

月1で通院もしてますし・・・

  • 回答者:はる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険証がカードタイプになってからは、財布のカード入れに
入れて持ち歩いています。

旅行先などで、もしもの時の用心と忘れないように思って
財布に一緒に入れています。

  • 回答者:コロリン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は常に
財布の中に入れています。
何かの時の為に備えてです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出かけるときは必ず持ち歩いています。
当然の事と思っていたので、どうして?ときかれると困りますが…
習慣ですね。

紛失は可能性はないとは言えませんが、今まで30年以上なくした事は一度もありません。
ので、毎回持って出ます。これからも変りません。

  • 回答者:かりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

医療機関に受診する立場に求めたいモラルの問題として
以下を参考にしていただきたく思います。
http://www.aobaclinic.jp/treatment/hokensyo/hokensyo.html
良くも悪くも現状はこのような制度で動いている以上
提示しないことで医療機関に負担を掛けて
それで事たれりとしていて良いかという問題です。

  • 回答者:持ち歩くべきものです。 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

旅行に行ったり実家に帰るときは持っています。でも今はカードの形に変わってるので財布に入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常に持ち歩いています。
カード式になって財布に入ることもあり、もっています。
私も以前外出先で、事故にあったこともあり、保険証を持っていて助かった、便利だったことがあります。
大学病院では持参しないと自費で請求されることもあります。
紛失の可能性もあって心配ですが、身分証の代わりにもなり便利なので持ち歩いています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

常時持ち歩いています。

  • 回答者:kimu (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは普段は保険証は自宅に置いています。
確かに救急でお世話にならないとも限りませんが、出かけるたびに持ち歩いて落とす確率と緊急でお世話になる確率を考えたら、落としたり紛失したりする確率の方が高いと思うので。
それに相談者さんもおっしゃっていますが、もし保険証をもっていなくて実費で支払うことになったとしても後日保険証を持っていけば返金してくれるので、なくす心配を抱えながら持ち歩くよりは家に保管しておいた方がいいと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自宅周辺なら持ち歩きませんが市町村をまたぐとなる外出となると持ち歩きます。子供たちが急病で病院に駆け込むことが多く、その病気をもらうこともあるので。
確かに後に提示すればいいとする病院もありますが、それは譲歩してくれているのであって個人が「後ででもいいでしょう」とそのことを振り回してはいけないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

普段は持ち歩きませんね。
旅行とかならコピーして持ってきます。
だいたいは言われてるように後日提示でも大丈夫だと思いますけど、病院にもよるのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は常に自分のだけはもちあるいてます。子供が小さいので
子供のもとおもうのですが子供のは紛失しそうで・・。

自分のはずっと持ちあるいてるため習慣ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

普段は持ち歩きませんけど、旅行とか、遠出するときは
持って行くようにしています。
以前、車でちょっと山の中の公園に遊びに行ったときに
子どもがけがをして病院に行こうとして、保険証持っていなかったから
お金を下ろしにコンビニを探し回っていて時間がかかってしまって、
お医者さんから、もっと早く来てくださいと言われたことがあります。
(実際結構かかったので、手持ちのお金では足りなかったんです)
だから、旅行はもちろん、車で遠くに出かけるときも、何があるか分からないので、
(特に子どもがいるとき)保険証は持っていたほうがいいと思いました。

この回答の満足度
  

落としたりしたら怖いので持ち歩いてません。
母が以前、緊急で病院にお世話になっても、保険証は自宅にある(今手元にない)と言うと「次回持って来て下さい」言われるだけで、10割負担にはなりませんでした。
なので次回行けそうにない場所に行く時はコピーした物を持って行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち歩いています。

緊急の場合、確かに後からでも同月内に提示すれば保険適用になりますが、
直ぐ提示した方がスピーディでスムーズに処理出来ます。

又、もし交通事故等で意識不明になった場合、
免許証等でも現住所は分かりますが、
病院に関しては保険証のが良い様に思います。

年齢を考え、持病で飲んでいる薬の明細・血液検査のデータなども持ち歩いています。
自分の身は自分で守らなくては成らないと考えます。
「転ばぬ先の杖」・・・と言うよりも、いつ転んでも良い様に準備しています。

この回答の満足度
  

私も持ち歩きません。
が、かばんにコピーを入れて持ち歩いています。
家にいて普通に病院に行くときだけ出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貴方の意見と同感です。紛失すると悪用される可能性があるので持ち歩きません。
国内旅行や家族旅行のの時はコピーを持って行きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は最近持ち歩いています。以前と違って保険証がカード型になり小さくなったのも持ち歩くようななったきっかけになりました。
緊急の場合でも一旦精算しないといけないことが多く、持っていたほうが便利ではあります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お財布に入れて持ち歩いています。
外出先で必要になった時のためです。
さすがに10割負担はきついし、後で戻ってくるにせよ手続きが面倒なので。

  • 回答者:ちこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

財布に入れて常時持っています。
免許証を持っていないので、身分証に使います。パスポートを携帯するのはさすがに変なので。

緊急で病院にかかる場合などのことは、特に考えていません。
おっしゃるように、その時持ってなくてもなんとかなるので。

紛失のリスクは、気を付けるしかないですね。
キャッシュカードやクレジットカードを持ち歩くリスクと同じと思っています。

  • 回答者:はーい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち歩かないです。
無くす可能性もありますし、病院にはほとんど行かないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カードタイプになってからは、持ち歩いています。
でも、私は免許証を持ってないので、身分証のためになので、
免許証持っていれば、家に置いてると思います。
紛失すると手続き面倒ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持病持ちで、いつ外出先で倒れるか判らないので
常に持ち歩いています。

緊急でお世話になる場合、保険証を携帯していなければ
全額自己負担の病院もあります。
病院によっては、全額でなくても半額払い 後に残額と保険証提示とか。
外出先によっては、普段通院している病院に搬送されるとは限らないので
(本来は、通院している病院に優先的に搬送されます)
実費負担を避ける為と、身分証代わりに持ち歩いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち歩いています。
今は保険証も免許証と同じくらいの大きさになっているので
財布の中に入れっぱなしになっています。
緊急でなくても、風邪などで会社の帰りに病院に行こうか迷ったときは便利です。
緊急の場合、病院側が配慮してくれますね。

  • 回答者:そのまんま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無くすと困るので持ち歩きません。旅行に行くときは、コピーを持っていっていましたが、今は携帯していきません。保険証の番号をメモって行きます。
保険証は、写真が付いていないので、サラ金などで使われると大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も最近までは持ち歩いていませんでした。
ですが、旅先で骨折していまい友人が持っていたのを見て
それからは旅行時のみですが持参しようかと。(普段外出時は家に置いています)

その時は家にいた家族が保険証をFAXしてくれて保険適用。
また休日だったため会計も振込だったんですが、どこもそういう訳には
いかないような気もしますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

紛失が怖いので持ち歩きません。
旅行の時はコピーを持って行きます。

急な病気や怪我が心配なら、コピーを持ち歩いてはどうでしょうか?

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行に出る時なんかは持ち出しますが、普段は家に置いてます。
カード式になってからも同じです。
一度だけ遠方で病気になった時は、一旦全額支払いました。
その後、保険証をFAXして返金になりました。

  • 回答者:vvv (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カード式になって、個人個人になったので、財布に入れて持ち歩いています。
身分証明にもなるので便利です。

  • 回答者:携帯派 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カードタイプに切り替わってから、他のカードと一緒に持ち歩いています。

以前保険証なしで病院にかかったことがあります。預かり金として10,000円払い、後日精算でした。そのためにもう一度病院に行かなければいけないので、1ヶ月以上後に返金してもらいました。今はご時世のせいか、全額仮払いが多くなっているようです。住民票があり住んでいる土地の市民病院などでは1万円~2万円の預かり金で後日精算がまだ主流でしょうか。

この回答の満足度
  

私は健康なので持ち歩きません。
緊急に病院にお世話になったことはまずありませんから。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は財布に入れて持ち歩いています。
カードタイプになる前からそうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ち歩いてます

以前の大きいサイズの時は自宅に保管していましたが
今は診察券と一緒にカードケースに入れて鞄に入れっぱなしです

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険証が個人配布になってからは常に持ち歩いてますね。

  • 回答者:トクメイ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

何年か前から一人一人のカードになってからお財布に入れています。

証明書にもなるので持っています。(免許書も持っているのですが、写真が特に変に写ったのでできるだけ免許書を見せたくありません)

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

救急の場合、健康保険証不携帯だと、医療費を一旦全額支払うことになるはずです。
後日、自由診療から保険診療に切り替えてもらうにしても、もし旅行先など遠方で急病になった場合、再度行って提示するというのも非常に面倒です。
コピーを送ってOKという保証もありません。
以前急病で救急車で運ばれた経験もあるので、健康保険証は持ち歩いています。
カード型になったので、キャッシュカードとかと一緒に財布に入れて携帯しています。

  • 回答者:TalkMay係 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  

病院側が配慮してくれることは、珍しくはないでしょうが、
まずは、全て実費を請求してくる病院が多いように思います。

最近多い、保険証がカードになっている場合などは、
運転免許証などと一緒に持ち歩くこともできます(私の場合がそうです)が、
家族で一つの保険証の場合は、そうもいかないですね。

この回答の満足度
  

普段から持ち歩くことはないです。
遠出する時などはコピーを持っていく場合もありますが、もし持っていなくても後で掲示、もしくはコピーを送れば返金と保険適用してくれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民健康保険は個人個人に保険証がありますが、政府管掌の健康保険の場合は家族で一つだけですよね。とすれば全員が持ち歩くことはできませんからコピーして持っていれば急なときに役に立つと思いますが。

  • 回答者:徳明 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

旅行に行く時は持って行く時もありますが、外出の際は持ち歩く習慣はありません。

この回答の満足度
  

私は財布に入れて持ち歩いています。
やはり何か困るので。
紛失したら再発行してもらえます。

この回答の満足度
  

緊急のことを考えてるわけじゃないですが、常時お財布に入れて持ち歩いています。
家に置くより、財布だといつでも取り出せますし、なくさないんです。
また、私は免許を持っておらず、身分証が保険証なので持ち歩くほうが安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る