すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

いまゴーヤーが旬ですよね。店頭に出ているゴーヤーの良し悪しを見分ける方法をご存知でしたら教えてください。

  • 質問者:苦すぎるのは苦手
  • 質問日時:2009-07-29 09:14:03
  • 1

良し悪しよいうよりは鮮度のことで回答させて下さい。

自宅で栽培していた時期があったので、それを触ってからはなかなかスーパーで買おうと思う新鮮なものに出会えなくなりました。

硬さが全然違います。
たまたまかもしれませんが、触ったときに、弾力を感じる位柔らかいものは新鮮ではないと思います。
また、ボツボツ(ゴツゴツ?)とした突起が黒づんでいるような物も新鮮ではないと思います。

ですから、握ったり触ってみて硬さがあって、濃い緑色のものであれば新鮮だと思いますよ。

===補足===
農家ではないのであくまでも素人の意見ですけど、もぎたてってカッチカチですよ!
水分を含んでいてパンパンです。
握っても全然弾力を感じなかったです。

  • 回答者:ミザリー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!栽培されていた方ならではの実感ですね。たいへん参考になりました。どうもありがとうございます。

並び替え:

色の濃いものほど苦味が強いそうです。

苦過ぎないものを選びたいなら、色は薄めがいいでしょう。

  • 回答者:ごおおおおおおおおや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、色と苦味の関係、たいへん参考になります。ありがとうございました。

沖縄県のHPにありました。
豆知識のところにあります。
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/contview.jsp?cateid=120&id=5627&page=1

  • 回答者:検索クン (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく貴重な情報提供をありがとうございました!

私が知っているのは「産地を確認」です。
南の方で太陽の光をサンサンと浴びたものはビタミンも多く、栄養価も高いそうです。
沖縄に住んでる友人が言ってました!
補足、太い・細いは品種によるものだそうです。

  • 回答者:ちこ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。なるほど~、沖縄の方がおっしゃっていたというのも説得力ありますね。早速のご回答、まことにありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る