すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

現在、就職活動をしている高校3年生の者です。
明日、企業訪問?があります。
一通り会社を見学させていただくわけですが、その際の注意点などを教えてください。

1、持ち物について。(筆記用具など)

2、身だしなみなどについて。(つめを切っていくなど。)
3、職場(企業内)での注意(あいさつなど。)
4、その他注意点

上記の4つをできるだけ細かい所まで教えてください。

並び替え:

1、筆記用具、ハンカチ、ノート(メモ)


2、高校生であれば、制服もしくはスーツ。

  髪型、身だしなみは整えましょう。

  特に前髪は長くない方がいいです。
  
  靴のお手入れもしておくといいです。


3、大きな声ではっきりあいさつと、

受け答え、とても大事です。

わからないことはわかりませんと答えましょう。


4、基本、笑顔を絶やさない。

  • 回答者:がっこうのせんせい  (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際見学を受けていた社員です。

1 小さいメモが便利ですが、一応冊子にもメモ欄をもうけています。持参する場合は質問しておきたいことなどをかいておくといいでしょう。

2 学校の基準服どおりでいきましょう。私服ならば公式の場にでると考えて。靴もスニーカーよりも革靴で。

3 会う人ごとに挨拶を。初々しいと好印象です。

4 上の方の人と会う機会があれば自分を売り込むチャンスです!たとえ大きな音をたててバッグを落としたとしても半泣きで拾い集めるよりも笑顔で「もうしわけありません!」とさわやかにいったほうがのちの面接の時に「君はあのときの!」と会話のきっかけになったりします。私は社長との面接で果物の話になり、面接時間10分以上をその果物の話で盛り上がった経験があります。会話を膨らませるというスキルもあればいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.もちろん必要です。 筆記用具と小さめのノートは持って行くのがベストと思います。

2.学校の制服で(またはしふでOKだとしてもあまり奇抜なものはNG)、きちんと上までボタンを止める。靴は一応スニーカーでもいいと思います。(会社によって(工場などクリーンルームがあるところ)はこの靴に履き替えてくれ見たいに事前に準備してるところもあります)見えないかもしれないけど、制服の下のシャツや靴下は無難な色(たとえば靴下なら紺色とか)を選ぶほうがいいと思います。 髪を染めてる場合は、スプレーでもいいので黒に戻しておいたほうがいいです。

3.会社内の廊下ですれ違う人には最低会釈だけでもするほうがいいと思います。後会社訪問で行ったときに受け付けの人や担当者の人に自分の通っている高校名と自分の名前をはっきりと落ち着いて大きな声で言うこれは基本だと思います。

4.携帯電話は持っていくこと自体は良いと思うますが電源は必ずOFFにする。マナーモードでも大丈夫と思うかもしれませんが、マナーモードはすぐにばれますの会社に着く直前でもいいので電源は必ずOFFにしたほうがいいです。
後、質問する時は、はっきりと簡潔に聞くことです。聞いたことでも分からないことがあったら再度聞きなおしてもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.筆記用具だけで可。
 その他必要なものは事前に確認しておくこと。(ハンコなど)
2.学生服で可能かどうかは事前に相手先に確認しておくこと。
 ツメなど細かいところは見ないと思うが、なるべくなら黒髪で。
3.「こんにちわ」「○○(名前)と申します。初めまして」など、挨拶は自分からすること。
 採用担当が付いて回るので挨拶は紹介された時だけでいいが、少なくとも他の社員と目があったら会釈程度はするべし。

4.あまりキョロキョロしないこと。不審者っぽくなります。
 案内時にメモを取っていいかどうかは事前に採用担当者に聞くこと。企業秘密の場合があります。(特に開発部門では)
 事前に何やってる会社かはリサーチしておくこと。
 わからないことは都度採用担当に聞くこと。
 礼を言って帰るときでも、最寄り駅まではまっすぐ帰る事。少なくとも門を出るまでは他人の目に晒されていると認識すること。(入る時でも同じ)

携帯の電源は切っておくこと。

以上、簡単に書きました。わからないことは事前に聞いておきなさい。

  • 回答者:とくめいエンジニア (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、持ち物について。(筆記用具など)
筆記用具、パンフレットをもっているのならそれも

2、身だしなみなどについて。(つめを切っていくなど。)
学校に制服がなければ、スーツ
髪の毛は、自毛色

3、職場(企業内)での注意(あいさつなど。)
あった人には挨拶

4、その他注意点
礼儀正しく

*あくまでも私の思ったことを書いたまでですので
自分でどのようなことをすればいいかも考えてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.A4より小さいノートが便利ですね。メモ帳でもいいかも。シャーペンよりはボールペン  の方がいいですね。会社にもよりますが,折れたシャーペンの芯が異物混入となり不  良品になることもありますから。
2.清潔感のある服装であればいいと思います。
3.案内をしてくれる担当者には,ハッキリと挨拶をした方がいいと思いますが,
  見学中は会釈程度の方がいいでしょう。見学中でも社員の方が声を出して挨拶を
  してきた場合はしっかりと挨拶しましょう。
4.疑問点等はちゃんと質問しましょう。また,友達とふざけたり無駄話をしたりすること   は厳禁です。携帯電話は持ち込み禁止の会社もありますから,電源を切ると言うより  は,持って行かない方がいいでしょう。

  • 回答者:Soodayone (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 当然 筆記用具 ノートは大きいのよりも小さい方が便利です。
2 学校の制服でボタンをしっかりとしめる。 ズボンは腰履き厳禁。
3 あなたは見学中でも会社内の人は仕事中ですので、廊下ですれ違う会社に人には
  変に大声で挨拶するよりも、キチッと会釈でもいいので挨拶している姿勢を見せる事です。
4 会社内での携帯は使用してはダメです。
  一応 会社の見学なので電源は切っておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る