すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

主人の勤めている会社が赤字みたいで、人件費を削減するために忙しくないときは(定時まで)〇時にあがってくださいと言われるみたいで途中で帰ってきます。ひどいときは、3時間半しか仕事しないで帰らされることも。その分、給料は減ってしまって困っています。これって、就業違反ではないのですか?定時までいさせないで給料を減らすなんて初めて聞いたので驚いています。

  • 質問者:不景気のせい?
  • 質問日時:2009-07-29 16:01:13
  • 0

並び替え:

確かに自分で希望していないのに就業時間を減らされて、それに伴って給料までカットされるのは大変です。
でも考えてみてください。
もしそうせずに、仕事もないのに普通通りに就業させて赤字が科さんで会社が傾き会社自体なくなるという自体を。
そうしたら困るのは従業員とその家族。
失業ということになったら給料が減るどころではないです。
リストラするより、忙しくない時に従業員に帰ってもらうという措置をとった会社はまだ良心的ではないですか?
いつまでも今のままの状況が続くとは限りません。
また会社の業績が上がって良い時もきます。
それまで辛抱されては?
就業違反云々というより、今の会社の現状をもう少し考えてみてはいかがでしょう。
たぶんご主人だけが途中で帰ってきているのではないでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就業規則で違反でも、全員が定時で給料を全額出していたら全員が危機になります。
もしくは指名解雇でもされたら大変です。
労働基準監督署に訴えるのは匿名では受け付けてくれませんので、本人に勇気があっても現実的には考えられません。

テレビで見たのですが、週休3日にしたり4日にしてみたりの会社もあります。
禁止している副業を認めたりとかで、世の中不況は想像以上です。

  • 回答者:ビールは元気の源 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の主流になりつつあります、フレックス?タイムかなんとか言うものです、あれは自分で決めれるのに、ワークシェアリングといえば違反にならないのでは?クビにしても違反ではないのだから 変な世の中です。ちなみに クビになりました。

  • 回答者:困難 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社に訴えたところで目をつけられるだけですから労基署にチクる。
ただし、手入れがされても不景気なのは変わりがないのでむしろ会社の首を絞めて父さんを加速させるだけですね。
空いた時間を利用して資格取得に動くとか有益な方向に動く方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ワークシェアーの被害者ですか

結構報道されてますよね

  • 回答者:MrNH (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひどいですね。そんな事があるんですね。
正社員で早く帰れと帰り給料を減らすのはどうかと思います。
家のローンなどある人もいるでしょうし死活問題ですよね。
早く戻されてばかりでしたら早く帰ったらハローワークにでも行かなければ不安です。
会社が倒産しないか探ったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る