すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

今日、(海のぎおん祭り)とかって聞いたのですが、そんな祭りが本当にあるのでしょうか??

  • 質問者:み  琴
  • 質問日時:2009-07-29 21:57:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。
毎年7月27,28日に伊根湾で開催される「伊根祭」を 考えていました

みこしが海を渡る「小浜祇園祭」のことでしょうか。
http://www.chunichi.co.jp/kenmin-fukui/article/local/CK2009071902000152.html

===補足===
毎年7月27,28日に伊根湾で開催される「伊根祭」の方ではないかと思いましたので訂正します。
これは、300年余りの伝統を持ち、「海の祇園祭」とも呼ばれているからです。
海上での安全や大漁を祈り、五穀豊穣を願い、例祭と大祭があり、例祭では御稚児舞・太刀振り・神楽・祭礼船での宮入、夜宮があり、大漁の年などに行われる「大祭」では舟屋台の海上渡御の他、舟屋台で歌舞伎が披露されるそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

流石 トクメイガカリ 様。 実際色々と ありましたね!!!

並び替え:

京都伊根町の「伊根祭」も海のぎおん祭りと言われています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県の「若狭小浜祇園祭」でしょう

  • 回答者:まさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「小浜祇園祭」があります
神輿が海を渡るお祭りです

  • 回答者:さち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

佐賀県の小友祇園祭は有名ですね。

  • 回答者:ららら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにもありました。

http://blogs.dion.ne.jp/bunmei/archives/8539016.html

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県にいて海の祇園祭と言えば
若狭小浜祇園まつりが思い浮かびますが
http://www.city.obama.fukui.jp/maturi/gionmaturi.htm

ほかにも各地に同様な祭りは沢山ありますね。

日本の祇園祭(祇園祭と称するもの)のなかに海の祇園祭がいくつかあります。
http://www.gionmatsuri.jp/all-gion/index.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都・伊根町の「伊根祭」ですわ。
http://www.utsukushii-mura.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=114
http://www.jiten.tv/festival/post-532.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

菜穂 様 ありがとうございます。ドンピシャ!

「小浜祇園祭」の事だと思います。
http://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20090719/CK2009071902000012.html

神輿が海を渡るそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小友祇園祭は佐賀県唐津市呼子町小友に伝わる“海を渡る山笠”で有名なお祭りです
http://www.祇園祭.jp/page_01.html
当時村で大流行したコレラの疫病除けや悪疫退散を祈願して笠竹に御幣を付けて村内を御祓いして廻ったことが神事の始まりだと伝えられています
旧暦6月14日・15日の大潮の日が祇園祭と定められており、約一週間かけて
高さ15m 重さ3t の山笠を村の青年達が主体となり村総出で造り上げます

===補足===
八坂神社
八坂神社では祇園の神(=素戔嗚尊)を祭りさらに神輿をも送って災厄の除去を祈った事が祇園祭のはじまりとされています
また、八坂神社は日本全国に約三千の分社があるそうです

7月27.28日「伊根祭り」
伊根八坂・海の祇園祭とも呼ばれる夏の風物詩です
海上での安全や大漁を祈り、五穀豊穣への願いを託すもの
h ttp://www.mlit.go.jp/crd/hanto/look_for/treasure/tr10_08.htm

広島 忠海祇園祭
他 各地で色々ありました

八坂神社の分社が多い為同日や近日で結構ありました
何故か最初が小友祇園祭でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新潟の「ぎおん柏崎祭り」のことですね。花火で有名ですね。

  • 回答者:花火 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る