すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「ぶらり途中下車の旅」をいつも拝見していますが、時々これは本当にぶらりと立ち寄っているのだろうかと思うことがあります。

珍しい料理だったり、公園で何かの名人が芸などを練習していたり、そんなに偶然にうまく出会うものかと思ったりします。

また、駅によって天候が違うときもあって、別の日に撮っているのではと思うこともあります。

まあ、番組そのものはいろんな街の特徴を紹介しているので、仮に私の推測が正しいとしても楽しく拝見しており、いろんな街の情報を知ることができるので、番組にクレームしているわけではありません。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-07-29 22:12:48
  • 1

地井たけおさんの、「ちい散歩」も
私が働いていたパン屋さんに遣ってきました。
事前に、スタッフから連絡があり、下調べもありましたよ。
○日の○時間に寄りますと

それまでに、パンを焼き終えて
キレイで出来たであろうパンを選んで店頭に並べました。
ちいさんが遣ってきて、パンを買って試食してインタビューがあり
次から次へと店頭に顔を出していました。

事前リサーチなどがあって出来上がる番組が殆どなのでしょうね。^^

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。実際に「ちい散歩」の取材を受けたのですね。確か神田だったと思うのですが、地井さんがある店に入ろうとすると、店員さんが「やった!うちに来た」と大喜びしていましたが、あのリアクションを見ると、偶然地井さんが気が向いた店に入っているように感じたので、あの反応も打ち合わせてあったのでしょうか。とわかるとちょっと残念な気もします。

でも、仮に本当にぶらりで店訪れていたら、中には勝手にカメラが入ろうとしたら、怒る店の人もいるでしょうから、店の取材は事前の許可が必要ですね。

テレビに映るので、焼きたてのパンを綺麗なものだけ選んで並べ、地井さんがそのタイミングで試食されたのですね。多少売れてスカスカの状態よりも、びっしり綺麗なパンが店頭に並べてあった方が絵になりますしね。

並び替え:

事前にスタッフがリサーチをして何度かお店なりに訪ねた上
でロケで訪れると聞きました。
自宅近くのお店でもスタッフが何度か訪ねてきてはじめて正体をあかし
撮影に訪れたと言ってました。

  • 回答者:どうなるの? (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり、事前のリサーチがあるのですね。実際に近くのお店に取材があったのですね。

ほとんどのバラエティ番組は予め制作スタッフがリサーチを入れてます。
もちろん偶然を装ったシチュエーションの脚本も用意されてます。
ただ相手は素人なので突然のハプニングは付き物ですけどね。
流石にリサーチ抜きに決められた時間の枠内でトントン拍子に進むことはないですよ。
予算もオーバーしちゃいますし。
こういう旅番組や料理とか制作サイドの視点で観るとまた面白いかもですね。

  • 回答者:元AD (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり、事前のリサーチがあるのですね。偶然を装う脚本もあると。そうですね、本当にぶらりで行ったら、カメラずっと回してないといけないし、そんなに思いどおりにおもしろいネタに出会うわけないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る